« クリームシチュー | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

2009/11/30

ニラ玉きのこあんかけ

Dscn8707


<材料>                  2人分
卵                         4個
マヨネーズ                  大さじ1
ニラ                        1束
[a]あん
  水              3/4カップ
  ウエイパー         小さじ1
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ2/3
  オイスターソース     大さじ2/3
水溶き片栗粉                  適量
エリンギ(小)                  1個

<作り方>
1.ニラは、3cm長さに切る

2.卵を割りほぐし、マヨネーズと混ぜる

3.フライパンに油を熱し、7~8mm角に切った
  エリンギを加えて炒め、[a]を加える

4.別のフライパンに油を熱し、ニラを加え、
  2を流し入れ、菜箸で大きくかき混ぜて
  まわりに火が通ったら、フライパンの蓋を使い
  ひっくり返して、裏側も焼く

5.3に水溶き片栗粉を加えて、とろみがつけば
  火を止める

6.4を器に盛り付け、6等分に切り目を入れ、
  5のあんをかける


Dscn8711ニラ玉にあんをかけると、実に美味しくなりますね。
今回は、旦那さんが「これは、あんが美味しいし、エリンギがいいね。ヒット!」出ました。good
きのこは、しめじなど、お好きなものを使われるといいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり  


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クリームシチュー | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

コメント

ニラが好きなんですわ
それをあんかけとはなおさら食べたいですねエリンギの食感とニラの食感
それぞれ異質なものをふんわり包む玉子は食材の宝石箱やぁ~~

ってどっかのグルメレポーターみたい(笑

ご主人、イチオシメニューですね。うらやましい。簡単そうで私でもできそうですね。試してみます。

ニラ玉は大好きです。
母がよく作ってくれて
子供の頃から好きだったの。
ウチは朝からニオイがキツいのも平気なので(笑)
朝食に作る事もあるくらいです。
きのこあんかけで、身体も温まりそうですね。
たまごにマヨを入れるのは
ふんわりさせる為?

★ひろさん、
以前も、ニラが好きって言われてましたね。
あんかけは、ニラ玉をより一層美味しくしてくれて
我が家でも、人気メニューの一つです。
異質なものをふんわり包む玉子は食材の宝石箱、
ほんと、ほんとグルメレポーター出来ます(笑

★カズミさん、
うちの旦那さんは、かなり美味しくないと、
ヒット出さないので、これは、よかったみたい。
簡単に出来るので、お薦めです。
ぜひ、試してみてくださいね。

★まゆみさん、
お母様、よく作られていましたか。
うちの母は、ニラという食材を使った事なく
こういう料理とは無縁の魚料理が多かったな。
きのこあんかけは、ほんと、温まりますね。
マヨネーズは、ふわっとさせる為に使いました。
菜箸で大きくかき混ぜるまでは、そうなってたけど
両面焼いたので、あまり感じられなかったかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46889027

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉きのこあんかけ:

« クリームシチュー | トップページ | 豚しゃぶ鍋 »

TBピープル