« 高野豆腐 | トップページ | 手羽元のハーブ焼き »

2009/11/15

白菜のシンプル鍋

Dscn8302


<材料>                  2人分
白菜                       1/4株
大根                        7cm
ベーコン                      4枚
根昆布(20cm)                 2本
水                      1 3/4カップ
ウエイパー                   小さじ2
酒                        大さじ3
刻みネギ                    適量
ポン酢しょうゆ                 適量
七味唐辛子                   適量

<作り方>
Dscn8289

1.白菜を洗って3~4等分にして、鍋に詰める
  適当な大きさに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜と大根の間にはさむ

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらとろ火にして20分くらい煮込む

3.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、刻みネギ、七味、
  ポン酢しょうゆをかけて頂きます

Dscn8306シンプルながらも、あったまるし、お酒の肴にもなって、いいですよ。また、七味やゆず胡椒なども、美味しいですね。超簡単!なところが、一番いいかも。up


パール金属 フローラ IH対応 カラー 卓上鍋 8号 オレンジ H-6376

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 高野豆腐 | トップページ | 手羽元のハーブ焼き »

コメント

白菜&ベーコン は この時期
よく作ります!
味付けは「塩&胡椒」+コンソメか鶏がら
「七味唐辛子」は無かったな~
今度 イタダキ!wink

シンプルといわれますが、これがなかなか技ありのレシピだったりするんですよね
これは絶対旨いに決まってますって!!

★うずちゃん、
白菜とベーコンの組み合わせ、よくされますか。
なかなか、いいですよね。
シンプルながら、美味しい~。
七味唐辛子は、ぴりっとして、お薦めです。

★ひろさん、
技ありのレシピですか~。
ひろさんに、そう言って頂けると、嬉しいな。
ベーコンから、旨みが出るようです。
あと、昆布からもね。

このシンプルな鍋は、うさうささんのブログで見る度に作ろうと思うのですが、ついいつもの具沢山の鍋になっちゃいます。
作った事はあるんですよ、でも一度だったかな。
水を使わずに、白菜だけの水分、そしてベーコンの旨みで・・・。
味付けは塩こしょう、コンソメ。
七味は、絶対に合うでしょうね。

★persianさん、
今年初のシンプル鍋でした。
具だくさんも、もちろん、いいですよね。
どちらかと言うと、そちらが多いですが、
白菜が余っていたりすると、こちらに。
水を使わずに、白菜だけの水分デ作られたのですね。
ベーコンの旨みが出て、美味しくなりますね。
七味は、やはりアクセントになりますね。

こんにちは^^

これはヒット間違いなしでしょう♪
うちもこれに近いのはしたことありです。
白菜と豚肉を交互に積み重ねて、フライパンで
蒸し焼き。
しんなりしたら出来上がり^^

ベーコンの方が塩味がプラスされて、さらに
美味しそうですね。

ビールが何杯でもいけちゃいますね^^

★まっしろさん、
お鍋の季節になると、我が家、これします。
白菜と豚肉を交互に積み重ねて、フライパンで
蒸し焼きというのも、美味しそう。
ベーコンもですが、豚肉からも旨みが出ますよね。
フライパンで簡単に出来る料理、好きです。
ビールが、ぐいぐいいけそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46758405

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のシンプル鍋:

« 高野豆腐 | トップページ | 手羽元のハーブ焼き »

TBピープル