« マグロの刺身 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風 »

2009/11/18

甘鯛のあら炊き

Dscn8113


<材料>                  2人分
甘鯛のあら                   2匹分
根昆布(20cm)                 1枚
にんにく薄切り                 1かけ
[a]
  水              1 1/4カップ
  砂糖             大さじ2~3
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油             1/2カップ

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、甘鯛のあらを入れ
  さっと火を通して、水に取り、綺麗に洗う

2.[a]の水を鍋に入れ、昆布を2cm幅に切って入れる
  他の材料も入れて、火にかける

3.沸騰したら、1を加えて、落し蓋をして中火で
  8~10分煮る

4.大根は半月切りにして、小鍋に入れて茹でておく

5.3に4を加えて、さらに3~4分煮て、器に盛る


* 甘鯛のあらが手に入ったので、あら炊きにしてみました。
   上品で、程よい脂がでて、とっても美味しかったです。
   旦那さんより、ヒット!出ました。good
   また、生姜の代わりに今回は、にんにく使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« マグロの刺身 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風 »

コメント

大根ほどあら炊きにピッタリの野菜があるでしょうか!
あらからでる旨みをを十二分に吸収しとろけるほど柔らかくなったら・・・
これはもう熱燗しかないですよね!!

わぁ~♪ 良いですね~♪ (*^_^*)
寒くなると食べたくなる感じですね!

私、あら炊きって作った事がなくて。。。(>_< )
スーパーであらを見かけて、挑戦しようと思いながら~
手が出ない分野です。 (笑)
難しくないかしら?
うさうささんのレシピを拝見していたら、作りたくなりました♪
今度頑張ってみようかな。。。 (^-^〃)

こんにちは~note

「鯛」美味しいですよねlovely
うずは鯛のアラ。を見つけると「鯛飯」にしちゃいます。 “にんにく”で「アラ炊き」&染み込んだ「大根」美味しそう!
「鯛」の オメメ。スキなんだwink

鯛のあら炊き、美味しそうです。
大根も美味しいですよね~。
生姜じゃなくて、ニンニクを入れるとどんな感じなのかな?

★ひろさん、
大根って、ほんとあら炊きに合いますね。
煮汁を吸って、美味しそうな色になるし、
熱燗にも、ぴったりでしょうね。
でも、我が家、日本酒冷やして飲みます。
冬は、熱燗といきたいところです。

★みりあ♪さん、
丁度、甘鯛のあらが、手に入ったものですから
作ってみました。
あら炊きは、数年前まで、わたしも苦手でした。
水やお醤油の分量など、微妙に難しくもありますが
何回も作るうちに、按配なども分かってきます。
ぜひ、挑戦してみてくださいな。

★うずちゃん、
鯛飯作っちゃうところが、流石ね。
あらから、いいおだしが出て美味しそう。
1度、鯛丸ごと入れて作った事があるな。
鯛の目、好きなんだぁ。
私は、苦手で食べれないよ。
大根は、味がしみて、美味しくなるね。

★persianさん、
美味しそうですか~。
結構な量あったので、いいお酒の肴になりました。
生姜、今回なかったので、にんにく使いました。
いつか、料理人が使われていたので。
これは、全然気にならなかったです。
生姜と同じように、臭みをとってくれたよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46778728

この記事へのトラックバック一覧です: 甘鯛のあら炊き:

« マグロの刺身 | トップページ | さつまいものジェノベーゼ風 »

TBピープル