« ナスの味噌炒め | トップページ | 高野のニラレバ »

2009/11/05

すき焼き

Dscn7142

これからの季節、すき焼きも、いいものですね~。
5~6年していなかったのですが、ここ最近、また時々、
するようになりました。

レシピは、以前紹介したこちらを参考にして下さい。

Dscn7134お肉は、2パック用意しました。
この時も、息子と3人で食べたので、1パック1000円のお肉。
普段は、そう、いいお肉は買わないかな(笑
2パックで、500g近くあり、丁度いいくらいでしたよ。


Dscn7139まず、お肉を焼いて、それから、作っておいた割り下を加えて、先にお肉を味わい、野菜や焼き豆腐やきのこなど入れました。
以前作った時は、割り下の味が評判良かったのですが、今回は、お醤油が違ったせいか、ちょっと濃い目になっちゃいました。coldsweats01とは言え、すき焼きって、美味しいですね。


Dscn7641今回の日本酒は、「庭のうぐいす」と言うネーミングの特別純米ひやおろし。
何とも、可愛らしい名前ですよね。
以前から、酒屋さんに行った時、見かけていて、気になってました。


Dscn7638ラベルには、うぐいすの絵がありますよ。
福岡県久留米市の山口酒造場のもの。
飲みやすく、まろやかで美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« ナスの味噌炒め | トップページ | 高野のニラレバ »

コメント

翌日に残ったのをご飯に乗せてどんぶりにするのが何よりの楽しみでした

我が家でスキヤキ、一度も作った事がありません〜。
すき煮って感じは何度もあるんだけど。
久しぶりに食べたくなりました。
秋なので、ひやおろしはいいですねー。
今の時期ならでは。
うぐいすのラベル、とっても可愛いです!

ちょっと!ちょっと! うさうさちゃん!!ビックリ&ビックリ\(◎o◎)/!

少し前に すき焼き。作って レシピをクックにアップ したばかりなんです!!!それも、昨日!
これ、本当だよ!!!
これは絶対に ナニかある!!ねwink
うずは 余った汁で「うどん」を煮込むのが
スキなんだ~note

★ひろさん、
ご飯に乗せてどんぶりも、いいですよね。
でも、残念ながら、余らないんです(笑

★まゆみさん、
すき焼き、家でされた事ないですか。
私は、味付けが下手で、敬遠していたのですが
割り下を作っておけば、失敗ないよう。
ひやおろしは、秋ならではですね。
うぐいすのラベル、可愛らしいでしょう。

★うずちゃん、
(´゚Д゚`)ンマッ!! それは凄いね~!
すき焼きで、3度目があったね。
うずちゃんとは、気が合うよ。(o^―^o)ニコ
クックにアップしたのね~。
うどん煮込むのも、美味しいでしょうね。
とっても、合いそう。

すき焼き、いいですね~。割りしたで食べるのも美味しいですよね。
実は、我が家もすき焼き、したことがないのです(大汗)実家ではよくしたんですがね。
でも、うさうささんのすき焼きを見て、今、夫と「すき焼きしたいね~」と話していました。するなら、鍋から買わないと(汗)

★coplyさん、
すき焼き、された事ないですか。
そういうご家庭って、結構多いんじゃないかな。
私も、以前は全然しなかったので。
割り下を作っておくと、焦って調味料を入れる事が
ないので、作りやすいかなと思います。
是非、だんな様と一緒に食べてくださいな。
お鍋は、うちはIHヒーターでしていますが、
鉄鍋も、風情があっていいですね。

美味しそうです。
そうですね、うさうささんも最近すき焼きされるようになりましたね。
うちは、明日する予定でいます。

私は割り下は使わないで、いきなり味付けする関西風です。
実家でもこの作り方だったので、慣れた作り方がいいですね。

庭のうぐいす、可愛いネーミングとパッケージですね。
日本中にはいろんなお酒があるものですね。

★persianさん、
最近、結構、すき焼きをするようになりました。
割り下を使わうので、下準備さえ出来れば簡単。
私も、ほんとは、その場で味付けてやりたいんですが
なかなか、味付けが難しいような気がして。
関西風、いつか挑戦してみたいです。
庭のうぐいす、可愛らしいでしょう。
ほんと、いろんなお酒がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46613231

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« ナスの味噌炒め | トップページ | 高野のニラレバ »

TBピープル