« 豚ばら肉と小松菜の炒め物 | トップページ | 納豆オムレツ »

2009/11/23

ブリの刺身とシューマイ&純米酒「貴」

Dscn8030


少し前、お鍋をした時に、お刺身も少し欲しいねと、思って、
選んだものです。
ブリの鮮度がよく、とっても美味しかったです。
もちろん、日本酒、行きましたよ。bottle


Dscn8049


手作りといきたいところですが、どうも、餃子やシュウマイは、
買って食べる事が多いです。
これは、結構、美味しかったですよ。
お刺身と同じスーパーで、選んだものです。
上のブリ刺身とは、違う日に食べていますが、一緒にUP。coldsweats01
バジルと、カボスを添えて・・・。


Dscn7786長州の純米酒とあります。
濃醇辛口の純米酒。
何度か飲んだ事がありますが、飲みやすく美味しいです。


Dscn7787今回の日本酒は、宇部市の永山本家酒造場の「貴」です。
杜氏の名前まで書いてあるんですよ。
また、ラベルがいかにも手作りといった感じで、素朴です。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 豚ばら肉と小松菜の炒め物 | トップページ | 納豆オムレツ »

コメント

おはよ^^

あ~、ブリのお腹の部分、大好きです^^
ちょっと多めにわさびを乗せて、お醤油に
ちょんして(軽く付けて)、パクリ!!
至福ですよねぇ^^

そしてビールをぐびぐびw
幸せだなぁ~ってとこまで想像しちゃいましたw

記事とは関係ない余談ですが、先日市販の
ジェノベソースを買ってみました。
ちょうどボジョレーの解禁日で、ワインに合う
ようにトマトとチーズのスライスを交互に
並べて、上からソースをかけて食べました。
ワインにも合って美味しかったです^^

光り具合でブリの新鮮さがわかりますね
これだけのものがあれば後は何でもいいと思います
手作りシューマイはそれがメインのときの方がいいと思います

ブリ大好き!っていつも書いてますが、これとっても新鮮そうで、美味しそうです。
実家の方だったら、もういいというくらい食べられるのになぁ・・・。
お正月には実家にいた時のように必ずブリは買ってますが、今度は妹が送ってくれるようで楽しみにしてます(コートを作ってあげるので、好みの色を聞いたら、ブリを送ってくれると・・・)
やっぱりブリはお刺身が一番ですね。
昨日はお寿司で、ブリを1切れ食べましたcoldsweats01
餃子は、昔はよく手作りしてましたが、香港に住んで以来、手作りはやめました。
シューマイは多分1度くらいしか作った事ないです。
どちらかというと、餃子を手作りする人は多いけど、シューマイを手作りする人は少ないように思います。

うさうささんのブログでは、この感じのお酒のラベルをよく見るような気がします。
色と和紙の感じと字体、とっても素敵だと思います。

★まっしろさん、
ブリのお腹の部分も、美味しいですよね。
私も、だんだん、その旨みが分かるように(笑
お醤油を見ると、脂の乗り具合が一目瞭然。
わさび多目も、大人な感じでいいな。
まっしろさんは、ビールがお好きかな?
ジェノベソース、買われたのですね。
ボジョレーの解禁日に、飲まれたとは流石です。
ワインに合うお料理、トマトとチーズのスライスを
交互に飾られたのですね。
ソースとマッチして美味しかったのでしょうね。

★ひろさん、
ブリの新鮮さって、ほんと見ると分かりますね。
これは、まあ、とっても美味しかったです。
ぴりっとしてた感じで・・・。
手作りシューマイは、またの機会にね(笑

★persianさん、
ブリ大好きって、いつも仰ってますね。
実家の方では、食べきれないくらいあったとは
幸せなことですよね。
妹さんにコートを作ってあげられるのですね。
それは、喜ばれるでしょう。
ブリを送って下さるとは、それは楽しみですね。
お寿司で、ブリを1切れとは、これまたいいな。
餃子の手作りは、私は数回です。
シューマイは、未だなしですよ(笑
貴は、宇部のお酒で、結構リーズナブルな割りに
美味しくて、よく選んでます。
色と和紙の感じや字体も、いいですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46794108

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの刺身とシューマイ&純米酒「貴」:

« 豚ばら肉と小松菜の炒め物 | トップページ | 納豆オムレツ »

TBピープル