« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

ニラ玉きのこあんかけ

Dscn8707


<材料>                  2人分
卵                         4個
マヨネーズ                  大さじ1
ニラ                        1束
[a]あん
  水              3/4カップ
  ウエイパー         小さじ1
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ2/3
  オイスターソース     大さじ2/3
水溶き片栗粉                  適量
エリンギ(小)                  1個

<作り方>
1.ニラは、3cm長さに切る

2.卵を割りほぐし、マヨネーズと混ぜる

3.フライパンに油を熱し、7~8mm角に切った
  エリンギを加えて炒め、[a]を加える

4.別のフライパンに油を熱し、ニラを加え、
  2を流し入れ、菜箸で大きくかき混ぜて
  まわりに火が通ったら、フライパンの蓋を使い
  ひっくり返して、裏側も焼く

5.3に水溶き片栗粉を加えて、とろみがつけば
  火を止める

6.4を器に盛り付け、6等分に切り目を入れ、
  5のあんをかける


Dscn8711ニラ玉にあんをかけると、実に美味しくなりますね。
今回は、旦那さんが「これは、あんが美味しいし、エリンギがいいね。ヒット!」出ました。good
きのこは、しめじなど、お好きなものを使われるといいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり  


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/29

クリームシチュー

Dscn8387


クリームシチューの美味しい季節になりましたね。
ルーを使わず、手作りのシチューを作る事もありますが、
今回は、簡単にルーを使ってみました。

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant

ブロッコリーの代わりに、今回は、小松菜を茹でて、
トッピングのように使っています。
鶏むね肉は、下味をつけて片栗粉をつけて火を通し、
皿に一旦、取り出しています。
そうすると、ぱさつかず、しっとりとした食感に。
簡単で、美味しいが、一番嬉しいです。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/11/28

ポモドーロスパゲティ、新しいランチョンマットで

Dscn8587


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
ベーコン                    3枚
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
オリーブ油                 1/4カップ
バジル(ドライ)                小さじ1
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
パルメザンチーズ              適宜
ローズマリー(飾り用)            3枝

<作り方>
1.にんにくは薄切りにする ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火で香りを出し
  ベーコンを炒め、バジルとローリエを入れ、ホールトマトを加え
  木べらでつぶしながら中火で煮て塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  器に盛り、ローズマリーを添える
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


Dscn8580新しく、ランチョンマットを買ったので、早速、買ったその日に使ってみました。lovely
丸いのは、持っていなかったので、変化が出来て嬉しいな。
器を乗せた方が、やはり、いい感じになりますね。good


Dscn8576それとフライパンもね。
これは、オムライス作る時に使おうかなと、大事にのけています(笑
下関に山口県初、ニトリがオープンしたので、見に行ったら、買いたいものがいっぱい。bleah


Dscn8589問題のパスタの味はと言うと、いつもながら、「美味しい。」とは、旦那さん言ってましたが、ヒットは、出ず!weep
定番パスタなので、そうそうは出ないよね。「アルデンテだね。」とは言ってました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/27

しめ鯖とままかり&純米酒

Dscn8417


大好物のしめ鯖が、いつも行くスーパーに美味しそうに並んでいて
「あっ!今日は、これねっ~!」と言う事に・・・。
今回は、1人ずつ、盛り付けてみました。fish

「ハローディ」というスーパー、ご存知ですか?
先日も、TVに出ていましたが、創業50周年になり、着実に売り上げ
伸ばしているそうですよ。
下関では2軒目が、数ヶ月前にオープンし、家から車で15分の距離。
お刺身が新鮮なのと、お店の雰囲気、店員さんの挨拶、なかなか良く
購買意欲をそそられて、ついつい買い過ぎちゃう。coldsweats01


Dscn8429いつもは、一皿に盛り付けて、一緒に食べるので、旦那さんとの生存競争が激しい?けど、これなら安心。
友達からプレゼントに頂いた器は、お刺身ならガラスの上に。また、お浸しなどは白い器にと、重宝しています。


Dscn8435お刺身を買う時、丁度、この、ままかりの酢の物みたいなものがあったので、これは、お酒の肴に丁度いいなと買ってみたら、実にこれが美味しかったです。


Dscn8404本日の日本酒は、月桂冠の純米酒。
以前、1度買った時もグラス付きだったので、今回買うと、丁度、2つ揃うのでね。
飲み会などした時に、男性の日本酒bottleのグラスにいいんですよ。形もシャープでしょ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/26

里芋のねぎ味噌焼きと里芋のだし煮

Dscn8450


<材料>                  2人分
里芋                       300g
[a]みそマヨネーズ
  味噌             大さじ1 1/2
  マヨネーズ         大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ2
  ねぎ小口切り        大さじ2
ゆず                        1個

<作り方>
1.里芋は皮をむき、1cm厚さに切り、レンジで
  2〜3分加熱する

2.[a]のみそマヨネーズの調味料とねぎを混ぜ合わせる


Dscn8437

3.里芋にみそマヨネーズを平らにぬり、
  オーブントースターで5〜6分こんがり焼く    

4.器に盛って、ゆずを添える


* 以前、1度紹介した事のある料理ですが、野菜市場で
   義父が里芋を買って来られ、1袋 600gあったので、
   半分をこれに。
   みそマヨネーズが、実にいい味を出してくれます。

* それと、残りの半量を使い、里芋のだし煮を作りました。
  一緒に、紹介しますね。   


Dscn8445

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant

素朴ながらも、ほっとする味ですね。happy01
根昆布と一緒に食べると、何とも、美味しい~~~♪
うさうさレシピ、人気記事ランキングでは、京芋のだし煮が
第4位につけています。
おふくろの味な料理って、人気があるのかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/11/25

天ぷら&創作料理・ひさか

Dscn8482
Dscn8484

先日、友達とのランチに選んだお店は、天ぷら&創作料理・ひさか。
和風なお店の雰囲気。何だか、入る前から、((o(´∀`)o))ワクワク


Dscn8487

お昼の定食は、篭御前というのがあるとの事。
それを頼んでみましたら、早速、運ばれてきたのが、こちら。
篭に入っているのが、何ともお洒落で、よかったなぁ。
それも、色んなおかずが、素敵な器に入っています。wink
れんげの中には、結びこんにゃく。一番後ろの揚げ物、これ、
何だろうと思ったら、牛蒡の唐揚げ、もしかして天ぷら?


Dscn8491お刺身がついていたのは、嬉しかったな。
多分、タイだと思うのですが、ケンの大根が透き通っていて、見ただけで美味しそうなのが分かります。


Dscn8498天ぷら、抹茶塩が、何ともお洒落だな。
海老の天ぷらは、さっくさくで美味しかったぁ。
ピーマンと、あとは何だったかな?


Dscn8501

これが、篭御前のお料理です。
お店の方が、「後は、デザートとお飲み物をお持ちします。」と
言われ、「うわ~!凄い品数だねぇ。」と友達と話しながらの
食事でしたよ。restaurant(o^―^o)ニコ


Dscn8492ご飯が、また、つやつやしていて、美味しそう。
「おかわりは、自由ですよ。」とお店の方に言われ、サービスいいなぁと思った私。
とは言え、おかずも、たくさんあるので、これ1杯で満足。delicious


Dscn8504お吸い物も、これ、とっても美味しかったですよ。
大きくて丸いのは、何だろうと思ったら、中に梅干が入っていました。
こういうのは、初めてでした。


Dscn8497茶碗蒸しまでついているんだと、感激気味!色んな料理を食べた後でも、熱々で美味しく頂きました。大好物だけど、家ではなかなか作らないので、嬉しい。


Dscn8514丁度、私達が座ったテーブルの上側に、こういうディスプレイが。何だか、とっても、ほのぼのとして、居心地もいいお店だな。友達とのお喋りも弾みます。


Dscn8506デザートの牛乳寒。
中には、柚子みたいな皮が切って入っていたよう。
実にさっぱりとしていて、美味しかったです。


Dscn8511食後のコーヒーcafeの美味しいこと。
また、こちらのお店は、凄くよいタイミングで出されます。
篭御前、これで、
1300円は、大満足です。lovely


Dscn8515お店の中に飾られていたもので、クリスマスリースのような、それでいて、この中には、ほうずきがたくさん。
また、何ともやさしく温かい光。


Dscn8528和な小物も、見ていて楽しいです。
洋服の形をした、コースター。
そして、右は箸置き。これは木のクリップを使っておられます。


Dscn8532食事をして出る時にふと目に付いた「ひさか」のプレート。
お店には、次々にお客さんが入って来られましたよ。
私は、初めて行ったのですが、ちょっと、隠れ家的な雰囲気がして、気に入りました。

:お店情報:
 
   下関市富任町5丁目1番20号
        電話   083-258-0410

   営業時間  お昼の部  11:30~14:30
           夜の部   17:30~22:00
   定休日    毎週 日曜日・月曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2009/11/24

納豆オムレツ

Dscn8253


<材料>                  2人分
卵                         4個
納豆                      1パック
塩、胡椒                    各適量
砂糖                     一つまみ
バジル                      2枝

<作り方>
1.納豆は、よ~く混ぜる

2.卵を割りほぐし、塩、胡椒、砂糖を加えて混ぜる

3.フライパンに油を熱し、2を流し入れ、菜箸で
  大きくかき混ぜ、外側に火が通りかけたら
  1を真ん中に加え、フライパン返しで、パタンと
  折っていく

4.器に盛り、バジルを添える


Dscn8248今回は、卵を4個使ったので、1人分がたっぷりありました。
何とも簡単なレシピですが、まあ、晩ご飯の1品になれば、いいかな?coldsweats01

さつまいものジェノベーゼ風と一緒に頂きましたよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/23

ブリの刺身とシューマイ&純米酒「貴」

Dscn8030


少し前、お鍋をした時に、お刺身も少し欲しいねと、思って、
選んだものです。
ブリの鮮度がよく、とっても美味しかったです。
もちろん、日本酒、行きましたよ。bottle


Dscn8049


手作りといきたいところですが、どうも、餃子やシュウマイは、
買って食べる事が多いです。
これは、結構、美味しかったですよ。
お刺身と同じスーパーで、選んだものです。
上のブリ刺身とは、違う日に食べていますが、一緒にUP。coldsweats01
バジルと、カボスを添えて・・・。


Dscn7786長州の純米酒とあります。
濃醇辛口の純米酒。
何度か飲んだ事がありますが、飲みやすく美味しいです。


Dscn7787今回の日本酒は、宇部市の永山本家酒造場の「貴」です。
杜氏の名前まで書いてあるんですよ。
また、ラベルがいかにも手作りといった感じで、素朴です。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/11/22

豚ばら肉と小松菜の炒め物

Dscn8351


<材料>                  2人分
豚ばら肉                     150g
小松菜                      1袋
にんにく、生姜みじん切り          各1かけ
塩、胡椒                     各少々
水                        大さじ1
ウエイパー                  小さじ1/2
オイスターソース                 少々

<作り方>
1.小松菜は洗って、茎と葉に分ける
  豚ばら肉は、長さを4等分に切る

2.フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて火にかけ
  香りが出たら、豚肉を加えて炒める

3.小松菜の軸を加えて、塩、胡椒をし、水、ウエイパーを
  加えてさらに炒め、小松菜の葉を加える

4.小松菜に火が通ったら、オイスターソースを加えて
  さっと混ぜ合わせて出来上がり


* 小松菜と今回は、豚ばら肉を使って、炒め物にしました。
   ちょっぴり、味が濃すぎたかなぁと思っていたら、やっぱり、
   旦那さんより、「辛い!」とブーイング。
   塩がききすぎていたようでした。weep


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/11/21

鶏むね肉のソテー

Dscn8018


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                    各適量
片栗粉                      適量
[a]
  酒               大さじ2
  みりん            大さじ1
  醤油             大さじ1
レタス                     3~4枚
カボス                       1個

<作り方>
1.鶏むね肉を縦半分に切り、一口大に切り、
  塩、胡椒をし、5分おいて、片栗粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.[a]を加え、蓋をして、蒸し焼きにする

4.器にレタスを盛り付け、3を盛り、輪切りにした
  カボスを添える


Dscn8024簡単に出来る、ヘルシーメニューです。restaurant
鶏肉に片栗粉をまぶしているので、しっとりとした、そんな仕上がりになりました。
時間がないって時に、お役立ちな1品です。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/20

ししゃも焼き

Dscn8263


いつも、スーパーで買う「ししゃも」より、一回り大きいです。
魚焼きグリルで、焼くと、少しちっちゃくなりますね。
大根おろしと、すだちを添えると、晩ご飯の1品になります。
朝ご飯に食べる事が多いけれど、今回はねっ!restaurant


Dscn8188このししゃもなのですが、箱に入っているだけで、何だか、わくわくしませんか?(笑
「子持ちからふとしちゃも」と書いてありますね。
実は、萩の母が
叔母に貰ったものを、分けてもらったのです。


Dscn8194このように、大きくて立派なんですよ。
また、子がぎっしりと入っています。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン たまらないなぁ。
他のおかずと合わせて食べれば、晩ご飯になるでしょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/19

さつまいものジェノベーゼ風

Dscn8257


<材料>                  2人分
さつまいも                    2本
ジェノバソース             大さじ2~3
塩、胡椒                    各少々
オリーブ油                   適量
バジル                      2枝

<作り方>
1.さつまいもは洗って、皮付きのまま2cmくらいの
  角切りにして、水にさらして、鍋で茹でる

2.湯を捨て、水分を飛ばし、ジェノバソースを加え、
  オリーブ油をたしながら、和えるように火を通す

3.塩、胡椒で調味し、器に盛って、バジルを添える


* 11月初旬に萩に行った時、母より、新鮮なさつまいもを
  貰って帰ったので、これは、ジェノベーゼ風にしてみようかと
  初めて挑戦してみました。
  旦那さんより、「これは、凄く美味しいよ、ヒット!」ゲットup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/11/18

甘鯛のあら炊き

Dscn8113


<材料>                  2人分
甘鯛のあら                   2匹分
根昆布(20cm)                 1枚
にんにく薄切り                 1かけ
[a]
  水              1 1/4カップ
  砂糖             大さじ2~3
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油             1/2カップ

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、甘鯛のあらを入れ
  さっと火を通して、水に取り、綺麗に洗う

2.[a]の水を鍋に入れ、昆布を2cm幅に切って入れる
  他の材料も入れて、火にかける

3.沸騰したら、1を加えて、落し蓋をして中火で
  8~10分煮る

4.大根は半月切りにして、小鍋に入れて茹でておく

5.3に4を加えて、さらに3~4分煮て、器に盛る


* 甘鯛のあらが手に入ったので、あら炊きにしてみました。
   上品で、程よい脂がでて、とっても美味しかったです。
   旦那さんより、ヒット!出ました。good
   また、生姜の代わりに今回は、にんにく使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/17

マグロの刺身

Dscn8100

我が家では、珍しく、マグロの刺身です。
私は、結構、マグロ、好きなのですが、旦那さんが、他の魚が
好きなようなので、滅多に紹介できませんが、今回は特別に。


Dscn8095実は、これ1サク頂いたんですよ。
なので、これを切って、並べてみました。
結構、切りにくいものですね。coldsweats02


Dscn8105萩焼の器に盛り付けました。
彩りに、すだちを添えて・・・。
中トロくらいかなぁ。


Dscn8107白い部分が少しあったので、切ってみました。
脂が、乗りのりな感じでした。
すこ~し、味わってみましたよ。


Dscn8120本日の日本酒は、下関酒造、関娘の上選です。bottle
義父は、下関酒造の蔵まつりへ、たまに行かれるのですが、その時、買われ、我が家にも下さいました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/16

手羽元のハーブ焼き

Dscn8036


<材料>                  2人分
鶏手羽元                     8本
塩、胡椒                    各少々
バジル(ドライ)                 適量
キャベツ                     適量
カボス                       2個
バジル(フレッシュ)              適宜

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒をし、バジルをふって5分おく

2.魚焼きグリルで、1を両面、焼く

3.器に盛り付け、キャベツ、カボスの輪切り、
  バジルを添える


Dscn8044バジルの風味がして、美味しく頂きました。
味は、なかなかよかったのですが、焼きが少し足りないと、ヒット出ず。weep
バジルをふっているので、どうしても焦げやすい。アルミ箔をのせて、もっと焼けばよかったかな。


Dscn8045キャベツのてんこ盛り。
これに塩をかけて食べるのが、結構、美味しいんですよね。delicious
焼き鳥屋さんで出てくるキャベツが、なかなかいけるのでね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2009/11/15

白菜のシンプル鍋

Dscn8302


<材料>                  2人分
白菜                       1/4株
大根                        7cm
ベーコン                      4枚
根昆布(20cm)                 2本
水                      1 3/4カップ
ウエイパー                   小さじ2
酒                        大さじ3
刻みネギ                    適量
ポン酢しょうゆ                 適量
七味唐辛子                   適量

<作り方>
Dscn8289

1.白菜を洗って3~4等分にして、鍋に詰める
  適当な大きさに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜と大根の間にはさむ

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったらとろ火にして20分くらい煮込む

3.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、刻みネギ、七味、
  ポン酢しょうゆをかけて頂きます

Dscn8306シンプルながらも、あったまるし、お酒の肴にもなって、いいですよ。また、七味やゆず胡椒なども、美味しいですね。超簡単!なところが、一番いいかも。up


パール金属 フローラ IH対応 カラー 卓上鍋 8号 オレンジ H-6376

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/14

高野豆腐

Dscn6748

うちの旦那さんの大好物の高野豆腐。
乾物って、保存がきくし、ひじきや切干大根などと同じく、
常備しておくと、いつでも作れて便利ですよね。good

レシピは、以前紹介した、こちらを参考にしてくださいね。

高野豆腐のお徳用を買ったので、まだあるよと、旦那さんに
言うと、「食べたい~!」って言うくらい好きなよう。
体にも優しく、ヘルシーでいいですね。wink

上のレシピの高野豆腐は、1袋、5個入りのもの使ってます。
また、根昆布も一緒に入れるので、海草も摂れていいかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/13

きのこの和風パスタ

Dscn8051


<材料>                  3人分
スパゲティ                    300g
舞茸                       1パック
えのき                       1袋
ベーコン                      3枚
にんにく                      2かけ
赤唐辛子                     1本
酒、醤油                各大さじ2~3
塩、黒胡椒                   各適量

<作り方>
1.舞茸は小房に分け、えのきは軸を除き半分長さに切る
  ベーコンは1cm幅に切る

2.にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切って種を除ける

3.スパゲティは、たっぷりの湯に塩適量入れ、表示時間より
  1分少なめに茹でる

4.フライパンにオリーブ油と2を加えて、弱火で香りをだし
  ベーコンを加えて炒め、舞茸、えのきを加えて、塩をふり
  さらに炒める

5.酒、醤油を加えて、蓋をして蒸し煮にする

6.3を加えて、さっと炒め、器に盛り付け、黒胡椒をふる


Dscn8055舞茸が実に美味しく、また、ベーコンから、塩味と旨みがでて、美味しいパスタに仕上がりました。restaurant
色んなきのこを入れて作ると、面白そう。
たまには、和風な味付けもいいものだな。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/12

巾着卵の含め煮

Dscn7932


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 2枚
根昆布(25cm長さ)             1枚
[a]煮汁
  水             1 1/2カップ
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする
  根昆布は、2cm長さに切る

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]煮汁の材料と昆布を入れて、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


* 我が家の定番メニューになっている巾着卵の含め煮。
   毎回作って思うのですが、簡単で美味しい!
   今回は、最初に切った巾着卵、半熟でした。
   とろ~りとして、これも美味!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/11

オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩

Dscn8196萩へ行った翌日のランチは、以前1回行った事のある「蔵」で。萩博物館の近くにあるお店。常連さんも、さることながら、結構、観光客も多いです。


Dscn8201メニューボード。
4つのセットメニューがあります。
前回食べたピザやパンセットにオムライス、カレーセット。今回は、違ったものを頼もうと思い、注文。


Dscn8212

私が頼んだ、「ヘルシー青玄米入りオムライス」。restaurant
これに、サラダと飲み物がつき、コーヒーcafeをチョイス。
青玄米入りと言うところに、ちょっと惹かれてね。
見た目は、オーソドックスなオムライスと言った感じ。


Dscn8213思っていたケチャップライスではなく、どちらかと言うと、ソースっぽい味のライスでした。
玉子が、もっと、とろ~っとしていると、尚、いいな。


Dscn8215食後のコーヒーは、凄く美味しかったです。
やっぱり、珈琲「蔵」だけありますね。scissors


Dscn8205

旦那さんの頼んだ、「ヘルシー青玄米入りカレー」。restaurant
セットメニューなので、やはり、サラダと飲み物。
紅茶を選んでいましたよ。
カレーは、じゃがいもが、めっちゃでかい(笑
ご飯は、結構、白いんだなと・・・。


Dscn8209

母が選んだのは、ピザセット。restaurant
私も一緒に食べましたが、これは、美味しいですよ。wink
もっちりとした、ピザ生地です。
1人分なので、大きさは、ちょっと小さ目。
でも、多分、1人で食べると、お腹がいっぱいになりそう。delicious


Dscn8202飲み物のメニューです。母も紅茶を選びましたよ。萩らしく、夏みかんジュースなどがあったのが、印象的でした。夏だったら、それ、頼んでいたかもね。

Dscn8219紅茶は、このようにティーサーバーで出てきます。
なので、2杯飲めますよ。とは言え、ピザを頼んだ母にも、食後に出てきたので、これは、ちょっとどうかな?紅茶を飲みながら、ピザ食べた方が美味しいですものね。


Dscn8220母がお持ち帰りに買ってくれた手作りパン。bread
もう、お腹がいっぱいなので、翌日食べる他ないですよね。
それが、ちょっと残念だったかな。
でも、お昼ご飯、大いに楽しめました。ニコッ♪(〃'▽'〃)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2009/11/10

太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩

Dscn8172


週末の土曜日、実家の萩へ行って来ました。
今回、やはり、晩ご飯メニューは、お刺身がメイン。restaurantfish
「太刀魚のお刺身って、珍しいね。」と、初めて食べました。
きらっと光った太刀魚の皮・・・。美味しそうだな。
新鮮で、また、皮の食感がいい感じでしたよ。


Dscn8169ブリ刺しと、盛り付けました。
母と3人で食べましたが、「大きいね~。」と言いながら、母、食べていました。
太刀魚のお刺身は、食べた事があるそう。とは言え、「美味しいね。」と。


Dscn8173

ヒラソ(ヒラマサ)とブリを盛り付けてみました。
2皿を、みんなで頂いたら、結構、食べるほどありましたよ。
奥がブリです。手前がヒラソ。
夕方6時前に実家に着いたので、お刺身を盛り付けるだけで
精一杯ですぅ(笑


Dscn8176母は、ヒラソが好きなので、これ、選んだんですよ。
美味しそうに食べていました。
今回は、ブリよりも、こちらの方が新鮮でした。


Dscn8179

母の手料理、ごぼうのきんぴらと、いんげんとミンチの煮物。
この2品を作って、待っていてくれました。盛り付けも母。
きんぴらは、ごぼうの歯ごたえがあって、いい感じ。
いんげんの煮物は、旦那さんが「これは、味がいい。」と言って
褒めていましたよ。


Dscn8186いわしの生姜煮、これは、買ったものです。
骨まで食べられるので、カルシウムたっぷり。
こういうおかずも、嬉しいですね。


Dscn8124今回の日本酒bottleは、「ひとごこち 澤の花」。
長野県、伴野酒造のもの。
初めて飲むお酒を、旦那さんが選んで、持って行きました。


Dscn8127純米吟醸酒です。
なので、飲みやすく美味しかったです。
別誂えと書いてあったのですが、何て意味かな?
萩では、美味しい魚や料理、また、お酒。
翌日は、母が連れて行ってという所へrvcar私が運転して。coldsweats01
下関からの行きは、山陰沿いを通って行ったので、海が綺麗でした。
別館にて、昨日、UPしています。
また、翌日のお昼は、ランチに行きましたので、またUPします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/11/09

朴葉味噌

Dscn7531


<材料>                  2人分
朴葉味噌                   1/2袋
椎茸                       3個
えのき                     1/2袋
酒                        大さじ1
ネギ                       適宜

<作り方>
1.椎茸は細切り えのきは軸を除いて2~3cmに切る

2.朴葉をさっと水で洗い、水分を拭いて、味噌をのせ、
  1をのせ、酒をふりかける

Dscn7518

3.アルミ箔に包んで、網の上で焼く ↑

Dscn7537

4.アルミ箔をあけ、ネギを散らして頂きます ↑


* 以前、みりあちゃんから頂いていて、朴葉が2枚入っていて
  1枚残っていたので、そうそうお酒の肴にぴったりねと思って
  作ってみました。
  酒をふりかけて作ったので、実に美味しく仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/08

オムレツ2種類

Dscn7734

こちらは、プレーンオムレツ。
卵3個に、塩、胡椒各少々に牛乳を少量混ぜて作ります。
フライパンに入れたら、菜箸で大きくかき混ぜると、中が
ふわっとかな?とろっとした感じに仕上がるようです。
柿とリンゴを添えて・・・。apple


Dscn7769

こちらは、ちょっと甘いオムレツ。
卵3個に、砂糖大さじ1、塩少々を加えて、上と同じように
作ります。
ケチャップも、これには、合うかと思います。
今回は、2つのおかずを盛り付けたので、そのままで。


Dscn7774

左が、青梗菜のお浸し。
ほうれん草のお浸しと同じように作ります。
ゴマをすり鉢ですり、砂糖、醤油で味をつけて和えます。
右は、ひじき煮。
最近、よく作ります。レシピは、こちらを参考にして下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/07

栗ご飯

Dscn7782

前回、10月7日に紹介した栗ご飯。
レシピは、こちらと同じように作っていますが、今回は、もち米を
やや多めに、うるち米をやや少な目にしています。
少し、もっちり感があったようです。
これは、娘に食べて貰おうと、作ってみました。happy01

今年は、2回も栗ご飯が作れて、満足でした。
また、栗の煮物は、旦那さんより、ホームランも出ましたしね。
「栗と鶏肉の中華風生姜煮」、こちらです。
来年は、どんな料理を作ろうか、今から楽しみです。

栗を使った料理って、結構ありますよね。
渋皮煮にも、挑戦してみたいしなぁ~。
日々の料理は、簡単なものが殆どですが、それが長く楽しめる
秘訣でしょうか~。
たまに、凝ったものを作ると、翌日は楽しようと思います。coldsweats01

お知らせです
  今日から、1泊で実家の萩へ行って来ます。rvcar
  留守中も、コメントなど大歓迎です。帰って来てから、
  コメント公開したいと思います。
  よろしくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/06

高野のニラレバ

vege dining 野菜のごはん」さんが、以前、紹介されていた、
高野のニラレバ』を拝見し、これはGOODなアイデアだなと思い、
参考にして、作ってみました。


Dscn7976


<材料>                  2人分
高野豆腐                     2枚
[a]
  醤油               小さじ2
  酒                大さじ2
  にんにくすりおろし       小さじ1
片栗粉                    大さじ2
ニラ                        1束
塩                      小さじ3/4
胡椒                        少々
ごま油                      適量

<作り方>
1.高野豆腐は戻して、水気を切り、3等分の幅に切り
  [a]に浸して下味をつける

2.ニラは、ざく切りにする

3.1の高野豆腐に片栗粉をまぶして、ごま油を熱して
  炒める

4.高野に焦げ目がついたら、ニラを加えてザッと炒め、
  塩、胡椒で味を調える


Dscn7980高野豆腐は、うちの旦那さんの大好物。これまで、煮物にしか使っていなくて、このように「高野のニラレバ」のようなアイデアには、驚かされました。
高野豆腐を3等分の幅に切ったのは、1枚そのままでは厚みが
あったので。
また、1人分高野1/2枚だったので、うちは4人分になります。が、
これ2人で。満足の味でした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/05

すき焼き

Dscn7142

これからの季節、すき焼きも、いいものですね~。
5~6年していなかったのですが、ここ最近、また時々、
するようになりました。

レシピは、以前紹介したこちらを参考にして下さい。

Dscn7134お肉は、2パック用意しました。
この時も、息子と3人で食べたので、1パック1000円のお肉。
普段は、そう、いいお肉は買わないかな(笑
2パックで、500g近くあり、丁度いいくらいでしたよ。


Dscn7139まず、お肉を焼いて、それから、作っておいた割り下を加えて、先にお肉を味わい、野菜や焼き豆腐やきのこなど入れました。
以前作った時は、割り下の味が評判良かったのですが、今回は、お醤油が違ったせいか、ちょっと濃い目になっちゃいました。coldsweats01とは言え、すき焼きって、美味しいですね。


Dscn7641今回の日本酒は、「庭のうぐいす」と言うネーミングの特別純米ひやおろし。
何とも、可愛らしい名前ですよね。
以前から、酒屋さんに行った時、見かけていて、気になってました。


Dscn7638ラベルには、うぐいすの絵がありますよ。
福岡県久留米市の山口酒造場のもの。
飲みやすく、まろやかで美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/11/04

ナスの味噌炒め

Dscn6929


<材料>                  2人分
ナス                       2本
ピーマン                     2個
塩                        少々
[a]
  酒、みりん          各大さじ1
  味噌             大さじ1強
  砂糖             大さじ1/2
  水               大さじ2
すりゴマ                     適量

<作り方>
1.ナスは一口大に切り、水にさらす

2.ピーマンは種を除き、乱切りにする

3.フライパンに多目の油を熱し、1を水切りして加え
  塩をふり、ピーマンを加えて炒める

4.[a]を混ぜて加え、全体に混ぜて炒め、すりゴマを
  ふって、出来上がり


Dscn6934ナスが美味しい9月初旬に作っていた料理なのですが、アップが遅れました。coldsweats02
すりゴマは、ヘルシーなゴマを摂りたくて、加えてみました。
これが、結構、味噌と絡まって、いいお味に仕上がりました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/03

お刺身とオードブルdeパーティ

Dscn8002

ハロウィンパーティと言うか、たまたま、10月31日が飲み会。bottle
我が家で、お刺身を盛り合わせて・・・。
一番上は、イサキ。
右側は、サンマの生と炙り、また生と三段で。
左側は、アジのお刺身。手前は、しめ鯖の炙りです。fish

Dscn8009サンマのお刺身。
生と炙りが入っているのは、ちょっと珍しいかな。
いつも行く、魚が新鮮なスーパーで選びました。


Dscn8006しめ鯖の炙り。
実は、これが一番美味しかったです。
しめ鯖は、よく食べますが、炙りは初めて。
今年は、炙りを食べる機会が結構多いなぁ。

Dscn8011

お刺身は、もう1皿、出来ました。
上と同じような魚ですが、こちらには、しめ鯖の炙りがありません。
みんなで食べても、結構、お腹が太るくらいありました。


Dscn7985

そして、オードブル。これは、色々と買って盛り付けました。restaurant
穴子の天麩羅。鶏の竜田揚げ。
ナスなどの天麩羅、牡蠣フライ、コロッケ。
ミートボール。春雨など、盛り付けていくのも、結構楽しいな。

Dscn7989中華3点盛り。
エビチリ、酢豚、チンジャオロースー。
実に彩りがよく、また、お味もよかったです。delicious

Dscn7994ローストビーフ。
下に野菜が結構たっぷり敷いてあって、その上にビーフが並んでました。
これも、お料理に彩りを添えてくれました。


Dscn7967今回の日本酒は、島根県のお酒。
まだ、白色の包装がされたままですが、そのまま写してみました。
さて、気になる中身は・・・?


Dscn8014開春・石見辛口、男流純米とあります。
島根県大田市の若林酒造のものです。
石見地方をイメージして造った、飾り気のない辛口純米酒との事。
凄く辛いのかと思ったら、意外と飲みやすかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


⇒リニューアルして見応えあり

2009/11/02

サケのタルタルソース焼き

Dscn7925


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
[a]タルタルソース
  固ゆで卵            1個
  玉ねぎみじん切り       1/8個
  マヨネーズ           大さじ3
  すだち絞り汁          小さじ1
  塩、胡椒            各少々

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふり、5~10分おき、水分をふきとる

2.[a]のゆで卵をみじん切りにし、他の材料と合わせる

3.1に小麦粉をつけ、フライパンで焼く


Dscn7912

4.オーブントースターの受け皿に1を置き、上に2をかけ
  5~6分焼く ↑


Dscn7918サケのタルタルソース焼きって、初めて作ってみましたが、食べるうちに段々美味しくなると、旦那さん。最初は、「ヒット!」と言っていたのが、「これは、ホームランな味だね。」とbaseballε=\___○ノ゚ GET!!
新聞のお料理レシピを参考にし、自家製バジルとすだちを添えています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/11/01

バジルのグリーンサラダ

Dscn7895


<材料>                  2人分
バジル                      40g
レタス                     3~4枚
塩、黒胡椒                  各少々
コリアンダー(粉末)              少々
EXオリーブオイル              大さじ2
クルトン                     適量

<作り方>
1.バジルの葉は茎を取り、洗っておく

2.レタスは2cm幅くらいに切り、水にさらしてざるにあげ
  水分を切る

3.ボウルに1、2を入れて、塩、胡椒、コリアンダーをふり
  さっと混ぜ、オリーブオイルを加えて混ぜる

4.器に盛り、クルトンを散らす


Dscn7900クルトンが、実にサラダによく合います。
バジルは、もう花がついているので、葉っぱが、ややかたくなってきていますが、それでも、十分美味しく、また、あの甘い香りが、何だか心地良いです。
ハーブって、そんな癒し効果がありますね。lovely
別館にて、育てているバジル、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

TBピープル