« 朴葉味噌 | トップページ | オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 »

2009/11/10

太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩

Dscn8172


週末の土曜日、実家の萩へ行って来ました。
今回、やはり、晩ご飯メニューは、お刺身がメイン。restaurantfish
「太刀魚のお刺身って、珍しいね。」と、初めて食べました。
きらっと光った太刀魚の皮・・・。美味しそうだな。
新鮮で、また、皮の食感がいい感じでしたよ。


Dscn8169ブリ刺しと、盛り付けました。
母と3人で食べましたが、「大きいね~。」と言いながら、母、食べていました。
太刀魚のお刺身は、食べた事があるそう。とは言え、「美味しいね。」と。


Dscn8173

ヒラソ(ヒラマサ)とブリを盛り付けてみました。
2皿を、みんなで頂いたら、結構、食べるほどありましたよ。
奥がブリです。手前がヒラソ。
夕方6時前に実家に着いたので、お刺身を盛り付けるだけで
精一杯ですぅ(笑


Dscn8176母は、ヒラソが好きなので、これ、選んだんですよ。
美味しそうに食べていました。
今回は、ブリよりも、こちらの方が新鮮でした。


Dscn8179

母の手料理、ごぼうのきんぴらと、いんげんとミンチの煮物。
この2品を作って、待っていてくれました。盛り付けも母。
きんぴらは、ごぼうの歯ごたえがあって、いい感じ。
いんげんの煮物は、旦那さんが「これは、味がいい。」と言って
褒めていましたよ。


Dscn8186いわしの生姜煮、これは、買ったものです。
骨まで食べられるので、カルシウムたっぷり。
こういうおかずも、嬉しいですね。


Dscn8124今回の日本酒bottleは、「ひとごこち 澤の花」。
長野県、伴野酒造のもの。
初めて飲むお酒を、旦那さんが選んで、持って行きました。


Dscn8127純米吟醸酒です。
なので、飲みやすく美味しかったです。
別誂えと書いてあったのですが、何て意味かな?
萩では、美味しい魚や料理、また、お酒。
翌日は、母が連れて行ってという所へrvcar私が運転して。coldsweats01
下関からの行きは、山陰沿いを通って行ったので、海が綺麗でした。
別館にて、昨日、UPしています。
また、翌日のお昼は、ランチに行きましたので、またUPします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 朴葉味噌 | トップページ | オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 »

コメント

ご実家ではずいぶん楽しまれたご様子ですね
刺身にできるほど厚みのある太刀魚はなかなかお目にかかれません
身も引き締まってそうでさぞかし美味しかったでしょうね

こんにちは^^

太刀魚のお刺身ですかぁ。
僕も何度か食べたことあります。

太刀魚釣り、今年はまだ行ってないですが
行きたいです。エサ釣りで狙う人が多いですが
僕はルアーで釣ります。
めっちゃ引いて面白いですよ~^^

ブリもヒラマサも美味しそう^^
そしてお母さんの作った小鉢2品、もちろん美味しそうです。
いんげんの完全にストライクですw

日本酒は、あまり強くないのですが美味しいですよね。
あんまり飲みすぎると昔、急性アルコールで病院に運ばれた
記憶が甦りますけど…

★ひろさん、
はい!母とゆっくりと出来、楽しく過ごせました。
太刀魚のお刺身は、初めて食べましたが、皮の
食感が一番舌に残りますね。
美味しく頂きましたよ。

★まっしろさん、
太刀魚のお刺身、流石!釣りをなさるだけあって
新鮮な釣り立てを召し上がったのでしょうね。
ルアーで釣られるのですね。楽しいでしょうね。
小鉢って、お酒の肴に持って来いでいけます。
いんげんにストライクとは、母喜びます。
うちは、日本酒が大好きで・・・。
病院に運ばれた記憶がおありだと、ちょっと
控えめに。

こんばんは!
実家の母上には親孝行できたようですね~(^^)
よかったよかった♪
一人暮らしじゃ心配ですね。。!
でもこうして、時々会うのがいいのでしょうね^^。
次のお里帰りは”お正月”ですかね!

萩在住の8”でした(笑)

太刀魚のお刺身は美味しいですよねー。
こっちだと、高いですよー。
みんなで食べたら更に美味しいですね。
なんだかんだ言っても、母が作ったものが美味しいわーと感じるので
うさうささんも、楽しい時間を過ごされたのでは?!

★8さん、
実家は、時々行くと、母も喜びますし、
また、今回は部屋の冬支度の手伝いなど
出来たので、よかったです。
一人暮らしだと、心配はありますが、姉が
すぐ近くに住んでいて、頻繁に覗くので、
助かっていますよ。
次は、お正月になると思います。
明日は、蔵のランチをUPしますよ。
やっぱり、萩在住の方は、ご存知でしたね。

★まゆみさん、
太刀魚のお刺身、絶品ですね。
いつも行くスーパーに、珍しくあって、
これは、いいねと言う事になり、下関で
買って持って行ったんです。
母の手料理は、やっぱり、美味しかった。
また、これが食べれる喜び感じます。
今回は、母も電話で「楽しかったよ。」と
言ってくれたので、私も嬉しかったです。

太刀魚のお刺身は未経験です。
ブリとヒラマサも美味しそう~。
お母様の手料理もいいですね。
ホッとされるのではないですか。
親孝行できて、楽しまれて来たようで、何よりです。
お酒もいい感じのパッケージ。
別誂えは、こだわりを持って作った、スペシャルな感じなのだそうですよ。

★persianさん、
太刀魚のお刺身って、珍しいでしょう。
スーパーで売っているの、初めて見たような。
ブリとヒラソも、美味しかったです。
母の手料理は、やはり嬉しいものですね。
今回は、体調がいいようで、よかったです。
別誂えは、こだわりを持って作った、スペシャルな
感じなのですか、なるほど。

お帰りなさい。
お母様 お体の具合はスッカリ良くなりましたか?

太刀魚shineキッラキラ光っていて美味しそうですね! 厚切りがこれまたゼイタクですね!wink
ヒラソ「脂」がのっていて見るからに美味しそう~lovely bottleススミますねhappy02
いんげんのミンチ。。。ミンチは「甘め」
「しょっぱ目」? お母様の手料理は最高ですね\(^o^)/

★うずちゃん、
゚。*★ た だ (o'∀'o)ゞ い ま ★*。゚
母、今回は、一番これまでで元気だったかも。
蔵のランチのピザも食べてたしね。
前回行った時は、食欲がなくて食べれなくてね。
太刀魚、ほんと、光ってるね。
ヒラソは、新鮮で美味しかったぁ~。
いんげんのミンチ、甘辛く煮ていたよ。
母の手料理が食べれるって、幸せね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46718587

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚の刺身と母の手料理、純米吟醸「澤の花」in萩:

« 朴葉味噌 | トップページ | オムライス&ピザ&カレーセットin「蔵」・萩 »

TBピープル