« 栗ご飯 | トップページ | 鶏肉の梅みそ焼き »

2009/10/08

アカイカお刺身

Dscn7339


アカイカが手に入ったので、これは、お刺身ね~と、早速、
ひきました。
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。
旦那さんの実家でとれた、すだち。
これをかけると、より、美味しくなりますね~。


Dscn7334アカイカは、イカの王様とも呼ばれていますね。
一番、美味しいのではないかな。
これ、新鮮で、吸盤がひっついていました。
通りで、美味しい訳だぁ。


Dscn7345透き通ったような色。
見るからに美味しさが、分かるよう。
この時は、焼酎の水割りで頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 栗ご飯 | トップページ | 鶏肉の梅みそ焼き »

コメント

うむむ。。。きれいなイカ
イカの王様というよりイカの色白美人って感じですね

昨日の「栗ご飯」に続いて 美味しそうですね! うず、イカ大スキ!!
タウリン豊富でパワーが出るんですよね!

「アカイカ」高級ですよね!!
身。柔らかいんだろ~な~
「透き通った“白”」美白美人イカですね!

アオイカって言うんですか~。知りませんでした。^^;
とても綺麗なイカですね。
うさうささんがひかれたんですよね?すごくきれいに出来上がってますよ。^^

★ひろさん、
とっても、綺麗でしょう~。
イカの色白美人とは、上手い~!
まさに、そんな感じしますよね。

★うずちゃん、
イカ、大好きですか~。
タウリン豊富は、ほんと嬉しいですよね。
このエンペラーやゲソは、またある料理に
使おうかと目論んでます(笑
アカイカは、身が柔らかく、甘みがあって
それは、美味しいです。
美白美人イカ、なるほど、イカさん大喜び(笑

★coplyさん、
いえいえ、アオイカではなく、アカイカです。
イカの中では、一番美味しいと言われてますね。
はい!私がひきましたよ。
2はい分なので、たっぷりありました。

光って綺麗ですね~。
とっても美味しそうです。
アカイカがイカの王様ですか。
私の実家の方では、とっても美味しいアオリイカ(水イカ)があります。
干したもので1枚、3000円くらい昔しましたが、本当にとっても美味しいです。
それが一番だと思っていました^^;

★persianさん、
ちょっぴり光っているように見えますね。
アカイカは、剣先イカとも、確か呼ばれてるそう。
アオリイカ、干したものが3000円とは
結構なお値段しますね。
水イカは、アカイカより、大きいですよね。
persianさんが言われるように、それが一番なのかも。
アカイカで検索した時、イカの王様とあったので。

アオリイカ、美味しいんですよね
今が釣りのシーズンの盛り・・・今年はまだ釣ってないんです><
忙しくて釣りにいけないのです・・・
いいなあ、私もアオリイカ食べたいです!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

★やまがたんさん、
イカは、色んな種類がありますね。
これは、アカイカでした。
釣りに行かれるのですか~。
それは、いいなぁ~。
美味しいイカ、釣ってきてください。
いつも、応援、有難うございます。

アカイカは、剣先イカの事ですか。
それならわかります。
うちの実家の方では、アオリイカと剣先イカが捕れるんです。
剣先イカもとっても美味しいですね。
実家では剣先イカを食べる事が多かったと思います。
姉が結婚してから、アオリイカを知りました。
随分昔に、姉婿が、アオリイカは最高だと持って来てくれ、3000円もするという干したものを初めて食べました。
本当に美味しかったです。
その両方が王様、女王様とも言われますね。

★persianさん、
はい!そのようです。
イカもそうですが、魚は色んな呼び名があったり
また、地域によっても、違ったりとややこしいです。
ご実家の方では、アオリイカと剣先イカが
捕れるのですか。
それは、どちらも美味しそう。
アオリイカ、高級品ですね。

おはよ^^

今年は、まだイカ釣り行ってないですが、
近いうちに行こうと思ってます。
釣りたてのイカは美味しいですよ。

アカイカもアオリイカも釣ったことありますが
その人の好みにもよりますが、僕はアカイカの
コリコリとした食感が好きです。
もちろんアオリイカも美味しいですけどw

★まっしろさん、
イカ釣りに行かれるのですね。
それは、いいな~。
釣りされる方、新鮮な魚が食べられるので
羨ましいです。
アカイカもアオリイカ、どちらも釣られたとは
これまた、お上手。
アカイカのコリコリ感が、お好きですか。
アオリイカ、勿論美味しいですが、なかなか
手に入りません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46411327

この記事へのトラックバック一覧です: アカイカお刺身:

« 栗ご飯 | トップページ | 鶏肉の梅みそ焼き »

TBピープル