« アカイカお刺身 | トップページ | えのきのベーコン巻きと長芋ステーキ »

2009/10/09

鶏肉の梅みそ焼き

Dscn6434


<材料>                  2人分
ゴマ油のマリネ                1枚分
[a]
  梅干              1個
  はちみつ           大さじ1
  味噌              大さじ2
しし唐                      10本

<作り方>
1.切れ目を入れたしし唐を、マリネのポリ袋に入れ、
  マリネとまぶす

2.鶏肉としし唐をグリルで焼く

3.マリネに使った野菜は、ポリ袋から取り出しておく

4.3のポリ袋に梅干しを入れて潰す

5.4に味噌・はちみつを加え、よくこねて梅味噌を作る

6.5の梅味噌を焼き色のついた鶏肉に塗り、また焼く

7.香ばしい味噌の匂いがただよってきたら、盛り付ける


[ゴマ油マリネレシピ]


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     2枚
長ネギ                      適量
生姜                       1かけ
塩                        小さじ1
ゴマ油                      大さじ1

<作り方>
1.鶏むね肉を半分に切り分け、厚みのある部分を薄く開く

2.味が染み込みやすい様に細かく切れ目を入れる

3.ポリ袋に鶏肉・塩・ゴマ油・生姜・長ネギを入れて調味料が
  馴染むように揉み込む


* たけしの家庭の医学で、奥園さんが紹介された鶏むね肉restaurant
   今回は、ごま油マリネを使っています。
   さっぱりとした梅風味、とっても美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン7位迷わず並べよ 食べればわかるささんの[舞茸の効能]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« アカイカお刺身 | トップページ | えのきのベーコン巻きと長芋ステーキ »

コメント

あまり見ない組み合わせですね
しつこさのないムネ肉だからこそ梅味噌があうんでしょうね

これは日本酒かな?(笑

梅味噌、美味しそう〜〜。
ササミを漬け込んでから焼く事があるのですが
こうして胸肉に乗せて焼くのも
また香りが良さそう。
お酒が進んじゃいますね。

★ひろさん、
むね肉は、さっぱりとしているので、
梅味噌で、より、ヘルシーにかな。
この時は、日本酒じゃなかったような。
今日、久しぶりに、行きつけの酒屋さん
行って来ます。

★まゆみさん、
さっぱりとした味わいでした。
ササミを漬け込んでから焼くのも、それ
よさそうですね~。
淡白な部位は、効きそうですね。
香りも、よかったですよ。

まぁ♪とっても美味しそう! (*^_^*)
ムネ肉と梅の組み合わせが、凄く気になります。。。
私はお弁当に、鶏ささみにマヨをぬって焼く事があるのですが、
今度コチラのレシピでやってみようかな♪ (〃∇〃)
や~これはまた、アルコール類が欲しくなっちゃいました。(笑)

うさうささんが紹介するこのシリーズ、作ろうと思いながら、胸肉をまだ買ってません。
これなら私も食べられると思います。
梅味噌、手作りのを頂いたのがあるので、それでいいですよね?

★みりあ♪さん、
美味しそうですか~。
むね肉と梅、なかなかの組み合わせでしたよ。
さっぱり、あっさりでしょうか。
鶏ささみにマヨをぬって焼くの、それもいいな。
色んな料理法があって、楽しいですね。
ほんと、これだとアルコールが欲しくなりますね。

★persianさん、
奥園さんのレシピは、漬け込むので、
鶏肉にしっかり味がついて、これは、
絶妙な味に仕上がります。
梅味噌、手作りのでいいと思います。

梅とお味噌! そして「はちみつ」が加わって どんな「味」だろ~? 
酸っぱい?甘い?
気になる! 気になる~
日本酒が進んじゃいそうな「味」ですね~
wink

★うずちゃん、
鶏肉に梅とお味噌とはちみつ、みんなが
仲良く溶け込んでいい味出しました。
ちょうどいい甘さかな。
ほんと、日本酒進んじゃうね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46369689

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の梅みそ焼き:

« アカイカお刺身 | トップページ | えのきのベーコン巻きと長芋ステーキ »

TBピープル