« ふぐカツ | トップページ | アカイカお刺身 »

2009/10/07

栗ご飯

Dscn7315


<材料>                  4人分
米                         3合
(うるち米:2合  もち米:1合)
栗                         300g
昆布                       5cm
[a]調味料
  酒                 大さじ2
  みりん             大さじ1 1/2
  塩                小さじ1 1/2
黒ゴマ                      適宜

<作り方>
1.米は30分~1時間前にといで、かしておき、昆布をのせる
  
2.栗は沸騰した湯に入れ、3分茹でて火を止める
  手でさわれるようになったら、湯から栗を取り出し
  皮を剥き、1/4~半分に切り、ボールの中の水に入れ
  アクを除き、ざるにあげる


Dscn7305

3.1に[a]調味料を入れて下から混ぜ、栗を入れてのせ
  普通通りに炊く


Dscn7307

4. スイッチが切れたら10分蒸らし、さっくりかき混ぜる

5.椀に3を盛り付け、黒ゴマをふる


Dscn7279お友達より、栗を貰ったので、「やっぱり、これは、栗ご飯ね。」と、作って見ました。
季節のものは、何だか、パワーを与えてくれますね。
旦那さんより、「これは、凄く美味しいね。ヒット!」出ましたよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン4位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[グリーンカレーのスパゲッチー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ふぐカツ | トップページ | アカイカお刺身 »

コメント

シンプルに見えますが皮をむいたり下ごしらえに手間がかかるんですよね
かけた手間の分だけ秋の味が伝わってきます

★ひろさん、
ほんと、下準備に結構、時間かかりますね。
食べたい一心で、出来るようなものです(笑
秋の味が、伝わりましたか。
それは、嬉しいな~。(o´・∀・`o)ニコッ♪

うさうさちゃん、こんにちは~!
やっぱり、
季節のものは、いいですよね。
皮をむくの、
大変ですけど・・・

こんにちは^^

栗ご飯、大・大・大好きです^^
けど結構仕込みが大変ですよね。
その苦労があっての美味しさもあるん
でしょうね♪

うちは、生栗の状態で皮をはいでましたが、
茹でた方が楽そうですね。

毎日、美味しい料理が食べれて旦那様が
羨ましいです^^

ウチも3回くらい栗ごはん食べました。
今は一年中いろんな野菜が手に入るけど
栗は秋だけ、ですもんね。

秋ですね~~~♪ (〃∇〃) 栗ご飯、とっても美味しそう!!
私・・・栗が大好きなの♪
なので『茹で栗』で食べちゃうので、栗ご飯まで回りません☆ (笑)
季節モノをその季節にちゃんと食べる・・・
体サイクルからしても、大切ですもんね。(^ー^* )

★みりあちゃん、
季節のものって、いいものですね。
皮をむくの、今回は、熱湯で茹でてから
少し皮を柔らかくして剥いたので、若干
楽に出来ました。

★まっしろさん、
栗ご飯、大好物なのですね~。
私も、そうですよ。
ただ、なかなか作る機械が少ないです。
以前、生栗の状態で、栗栗坊主という器具で
剥いたのですが、結構力が入り、手が痛くなり
それなら、ちょっと茹でてから剥こうかなと。
この方が、楽に剥けました。
うちの旦那さん、味に厳しいんですよ。

★まゆみさん、
もう、3回も食べられましたか。
うちは、これ、1回切りです。
以前は、旦那さんの実家に栗の木があって、
1年に何度も食べていたのですけどね。
栗は、秋だけ、ほんとそうですよね。

★みりあ♪さん、
栗ご飯は、大好物なので、嬉しいです。
貰った栗に、感謝ですね。
茹で栗も、美味しそうですね。
自分で作った事はないのですけど。
季節のものを食べれるのは、有り難いな。
体も、喜びますね。

わぁ、栗いっぱいで美味しそう~。
丁寧に作られていますね。
私のはこの前シンプル過ぎました。
また近いうちに作ります。

栗! 秋ですね~!
うず 栗は茹でしか。。coldsweats01
次回は「栗ご飯」食べたいな~note

★persianさん、
丁寧に作っているように見えますか~。
それなら、嬉しいです。
栗ご飯、persianさんのブログで見て、
私も作ろうと思ったのですよ。

★うずちゃん、
ほんと、栗と聞くと、味覚の秋ですね。
茹でようかなとも思ったのですが、何せ、
私が栗ご飯、大好物なもので・・・。
うずちゃんも、ぜひ、作ってね!

栗ごはん、時間があればやりたい料理なのですが
何せ剥くのが・・・面倒なんですよね
渋川煮も大好きなのですが剥くのが・・・・
ぶきっちょな私にはこれが切ない作業となるので
ゆっくり向かって頑張って作りたいと思います^^
いいなあ、栗ごはん、子供達にも食べさせてあげたいんです
おこぼれでもいいので贈ってはもらえませんでしょうか^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

★やまがたんさん、
栗ご飯、作るのって、勇気入ります(笑
やはり、剥くのは面倒ですものね。
でも、今回は茹でて栗の皮を柔らかくして
剥いたので、随分、違いました。
宅急便で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
いつも応援、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46411091

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« ふぐカツ | トップページ | アカイカお刺身 »

TBピープル