« 鶏肉のオレガノソテー | トップページ | パンプキンスープ »

2009/10/14

ぬか漬けチャーハン

Dscn7591


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
合挽き肉                     70g
卵                         2個
にんにく                     1かけ
ぬか漬け(きゅうり、大根)           50g
玉ねぎ                     1/2個
ネギ                        適量
白ゴマ                      大さじ3
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1/3
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  玉ねぎは粗いみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る

2.ぬか漬けは、5mm角くらいに切る

3.フライパンに油とにんにくを弱火で香りを出し、玉ねぎ、
  挽き肉の順に加えて炒め、フライパンの横に具材を寄せて
  油をたし、溶きほぐした卵を入れ、ご飯を乗せて、全体を
  混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、ウエイパーを入れ、2を加え、ゴマ、ネギを加えて
  オイスターソースを回りから入れ、さっと混ぜ合わせる


Dscn7599旦那さんの母自家製のぬか漬け。
今年も夏時分から、これまでずっと、我が家のも漬けて下さり、貰っています。
オクラやナスも美味しいですよ。


Dscn7593きゅうりのぬか漬け、見えるかなぁ?
これが、食べていると、食感があり、美味しかったです。
旦那さんより、「これは、漬物がいい味出したね、ヒット~!」ゲット!!(σ´∀`)σ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉のオレガノソテー | トップページ | パンプキンスープ »

コメント

古漬くらいがちょうど美味しそう
酸味が利いたチャーハンなんて絶対美味しいに決まってます
ニンニクの香りがいっそう引き立つでしょうね

こんにちは^^

いつもありきたりなコメントになりますが、
これも美味しそうです^^
一瞬、ぬか漬け??って思いましたが
食感と微妙な酸味が食欲をそそりそうです。
お昼前ってこともあり、お腹ぐ~ぐ~いっちゃいますw

ぬかづけでチャーハンですか。
食べた事ないですが、キムチでもチャーハン作ると美味しいですから、味は違っても、同じ発酵食品(ですよね?)、根本の美味しさは共通するものがあるんだと思います。
きっと美味しいに違いありません。

★ひろさん、
ほんと酸味が利いたチャーハンになりましたね。
ぬか漬けを使うと面白いかなと思ったもので、
作ってみましたが、当たりでした。
にんにくは、やはり外せないですね。

★まっしろさん、
美味しそうと言って頂けるのが、一番の喜びです。
ぬか漬け?っと思われる方がいらっしゃるだろうと
覚悟で、作っていますよ(笑
食感、特にきゅうりは、なかなかよかったです。
酸味が加わると、何だか食が進むよう。

★persianさん、
今回は、ちょっと冒険してみました。
キムチでも、チャーハン作りますものね。
まあ、あれほどの味にインパクトはありませんが
丁度いい具合に調和してくれたようです。
ねか漬けも発酵食品なので、とってもヘルシーですね。
美味しくいただきました。

ヌカ漬で チャーハン! どんな味だろ~?
今度 作ってみよ~~
「おくら」のヌカ漬は 一度「茹で」てから
漬けるの? チャーハンの「具」の前に
食べてみたいな~

★うずちゃん、
今回、ちょっとぬか漬け使ったら、どんな味に
なるのか、興味持っちゃって、作ってみました。
オクラは、茹でてから入れているのか、義母に
聞いた事なくて、食べるばかりで(笑
今度、聞いておくね。
オクラは、ご飯にのっけて食べると、最高よ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46474824

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けチャーハン:

« 鶏肉のオレガノソテー | トップページ | パンプキンスープ »

TBピープル