« ひじき煮 | トップページ | ポークソテー・オレンジ添え »

2009/10/01

鮭としめじのバター蒸し

Dscn6795


<材料>                  2人分
甘塩鮭                     2切れ
生姜                      1かけ
しめじ                       1袋
じゃがいも                    1個
玉ねぎ                     1/2個
バター                     大さじ2
酒                       大さじ2
醤油                      小さじ1
小ネギ                     適量

<作り方>
1.鮭は生姜汁をふる しめじは小房に分ける

Dscn67792.じゃがいもは皮を剥いて7~8mmの輪切り、玉ねぎは櫛形に切り、鍋に敷き、1を並べる

3.バターをちぎってのせ、酒をふる
  蓋をして煮立て、弱火で10~12分蒸し煮にする

4.醤油を加え、盛り付けて、ネギを散らす


Dscn6798しめじを始め、じゃがいもや玉ねぎが旨みを吸って、美味しく仕上がりました。鮭も色んな調理法がありますが、これは、簡単に出来るし、他の具材も楽しめるので、お薦めです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング6位おひとりさまの食卓さんの[10/1(木)昭和弁当]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ひじき煮 | トップページ | ポークソテー・オレンジ添え »

コメント

具沢山でいいですね
淡白な魚だからバターの味と香りが引き立つでしょう

たまには白ワインなんかでいただきたいです

★ひろさん、
こういう料理は、色んな具材を入れられるので
栄養面でも、バランスがいいかな?
バターは、鮭によく合いますね。
白ワイン、お洒落です。それ、いきたいな(笑

これはいいですね!鮭もこんな食べ方があったのか~と新発見です。鮭と言えば、焼くばかりなのでcoldsweats01
しめじも入って秋らしいですね~。いろいろな具材が入って、体にもいいですね。

★coplyさん、
気に入って頂けましたか~。
焼いた鮭も、美味しくて大好きです。
きのこが入っていると、秋っぽく感じますね。
ホイル焼きも、いいけど、バター蒸しも、
お薦めです。

私、こういうものは、ホイル焼きにする事が多いですが、これはホイルなしでできるんですね。
彩りもよく、とっても美味しそう。
今度作ってみます。

★persianさん、
結構、私もこれまで、ホイル焼きを作る事が
多かったです。
お鍋一つで、出来るので、こちらも簡単。
彩り、いいでしょうか~。
ぜひ、作ってみてください。

うさうささん、こちらのレシピ参考にさせて頂きました!とても美味しかったですよ~。ありがとうございます。

★coplyさん、
まあ~、これ、作られたのですか。
それは、嬉しいです。
美味しく出来て、よかったな。
こちらこそ、ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46351724

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭としめじのバター蒸し:

« ひじき煮 | トップページ | ポークソテー・オレンジ添え »

TBピープル