« パンプキンスープ | トップページ | クリームシチュー »

2009/10/16

エリンギのきんぴら

Dscf0009


<材料>                  2人分
エリンギ                   1パック
赤唐辛子                    1本
[a]
  砂糖、みりん       各大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  だし汁           1/4カップ
黒ゴマ                      適量

<作り方>
1.エリンギは長さを半分に切り、手で大きめに
  縦にさく

2.赤唐辛子は種を除いて、小口切りにする

3.ごま油を熱して、強火で1を炒めて油をまわし
  2を加え炒める

4.[a]を加えて、混ぜながら煮詰めて、味をからめ
  黒ゴマを混ぜて火を止め、器に盛る


* きのこの美味しい季節ですよね。
   今回は、エリンギを使って、きんぴらにしてみました。
   ちょっぴり、ピリ辛で、お酒の肴は、もちろん、ご飯にも
   ぴったりかなと思います。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« パンプキンスープ | トップページ | クリームシチュー »

コメント

こんにちは^^

美味しそう。。
お酒の肴ってのが、グゥですw
エリンギってキノコの中でも好きです、
食感もいいし、キノコ臭さもあまりないし^^

うちは、昨日今年最後の鮎を塩焼きで戴きました。
今日から産卵期のため禁猟期に入るのです。
仕事帰りに酒屋さんによって、少し辛口の
純米酒を買って鮎の塩焼きを肴に飲みました^^

エリンギのきんぴらとは、いいですね~。
食感もいいですよね。
数年前、ダイエットにいい食材だとTVで言っていて、それ以来、結構買うものの一つです。
今日も冷蔵庫に入ってます。
いつか作ってみたいです。

★まっしろさん、
これ、お酒の肴に、いいでしょう~。
エリンギって、食感もよく、私もきのこの中で
好きですよ。
きのこは、免疫力を上げるとかで積極的に食べたいな。
今年最後の鮎料理でしたか。
純米酒を買われて、鮎の塩焼きを肴に飲まれたとは
これまた、おつなものですね。
辛口の純米酒は、私も大好きです。

★persianさん、
エリンギのきんぴらは、初めて作ってみましたが
黒ゴマが効いて、なかなか美味しかったです。
ダイエットにいい食材だと、TVで言ってましたか。
それは、益々食べないと・・・(笑
我が家は、今日は、舞茸を使いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45850904

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギのきんぴら:

« パンプキンスープ | トップページ | クリームシチュー »

TBピープル