« 馴染みのパン職人さん、栄冠に輝く☆ | トップページ | 栗ご飯 »

2009/10/06

ふぐカツ

Dscn6950


<材料>                  2人分
ふぐ切り身                   200g
枝豆(むき身)                  30g
ホワイトソース                  50g
卵                        1/2個
パン粉                      適量
塩、胡椒                    各適量

<作り方>
1.ふぐは水気を取り一口大に切り、1/4量は1cm幅に切る

Dscn6945

2.フードプロセッサーに残りのふぐと溶き卵、ホワイトソースを
  合わせてすりつぶし、塩、胡椒をする

3.2に切った1/4量のふぐ、枝豆を混ぜ、スプーンで形を
  取ってパン粉をまぶす

4.フライパンに多目の油を熱し、3を揚げ焼きにする


Dscn6953_2枝豆の緑色がとっても、良いアクセントになっています。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、「海老カツ」を作られていたのを見て、「これ、ふぐでも出来そう!」と思い、挑戦です。旦那さんより、「これは、美味しい!」と満足のヒットでした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[きのことあげの煮込みうどん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 馴染みのパン職人さん、栄冠に輝く☆ | トップページ | 栗ご飯 »

コメント

昨日のフグのパンに続きフグカツとはさすがフグ王国です(笑
淡白な魚ですから下味もきちんとついているんですね

私も大阪湾で釣ってきます 
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

★ひろさん、
下関ならではのお料理、引き続き登場です。
ふぐカツは、さっくりとして、いけました。
ホワイトソースが、いい味出しましたよ。
大阪湾、釣れましたか?(笑
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
頂き絵文字↑

ふぐの唐揚げはとっても美味しいですが、カツは初めて見ました。
枝豆なども入って美味しいでしょうね。

★persianさん、
唐揚げは、結構多いですよね。
これ、海老カツでされてるのを見て、ふぐで
出来ないかなと思ったものですから。
これを使って、あるもの作っています。
また、別館か、こちらかにUPしますね。

フグでカツレツとは地域ならではお料理ですね
そんな発想したことも考えたこともありませんでしたwww
やりたいけどその前にフグがなあ・・・
海で簡単に釣れるけどあの世には行きたくないっす><
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

★やまがたんさん、
ふぐカツ、ちょっと珍しいでしょう。
お料理番組見ていたら、これは、ふぐで
いけるかも~と思ったのでした。
海で簡単に釣れるけど、危険ですからね(笑
応援クリック、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46351990

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐカツ:

« 馴染みのパン職人さん、栄冠に輝く☆ | トップページ | 栗ご飯 »

TBピープル