« 秋刀魚の炙り | トップページ | 鶏肉のオレガノソテー »

2009/10/12

おでん

Dscn7237


<材料>                  4人分
牛筋                        6本
じゃがいも                    4個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
ちくわ                       4本
ごぼ天                      4本
角天                       4枚
フィッシュボール                4個
赤ボール                    4個
ゆで卵                      7個
だし汁                    6カップ
醤油、みりん                各75ml
砂糖                     1つまみ
塩                        少々
コンソメ                   1 1/2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  コンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める


Dscn7249牛筋と大根。
よ~く、大根に味がしみているみたい。
実は、私は、おでんの具の中では、大根が1,2を争うくらいに好き。


Dscn7247コンニャクとフィッシュボールに赤ボール。赤ボールは、自分で名前付けました(笑
今回は、おでんセットを2袋と足りないところは買い足して。


Dscn7251玉子に、ちくわ、ごぼ天。うちの旦那さん、ごぼ天が大好物。私の1,2を争うのは、玉子。これが大好きです。とは言え、どれも、みんな好きに変わりはないのですけどね。


Dscn7254じゃがいも、角天です。
じゃがいもは、メークインを今回は、4個入れています。
いつもの倍量。
崩れにくくて、煮込むには、メークインがいいですね。


* 今年初めてのおでんでしたが、食べていると、かなり、
   お腹も太りますね・・・って、食べすぎ?(笑
   翌日のお昼ご飯にも、頂きました。
   旦那さんからは、翌日、「ヒット!」が出ました。
   味が、よりしみて、美味しくなったみたい。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚の炙り | トップページ | 鶏肉のオレガノソテー »

コメント

うさうささん、お久しぶりです~♪
『おでん』の季節になりましたねheart04
よく煮込まれて、とってもおいしそうです。
そろそろ我が家でも…
おでんの具、1,2を争うといっても、やっぱり
コレも、アレも…!とどれが一番と決めがたい
ところがありますね。

★葦笛さん、
こちらこそ、ご無沙汰です!
ほんと、おでんの季節ですよね。
ことこと煮込んで、味がしみ込むと、
美味しくなりますね。
おでんの具、どれって言われても、
悩んじゃいますね。
食べていれば、どれも美味しくて。

うさうささん
こんばんは~

おでんのシーズンになりましたね

おでんの写真と一緒に日本酒の写真が
無いのが少し寂しいです(笑)

★かめきちさん、
少しずつ、寒くなっていったますね。
おでんは、やはり、あったまっていいですね。
あっ!日本酒の写真、なかったですね(笑
ここ最近、あまり美味しいお酒を飲む機会が
減っちゃって・・・。
ちょっと前、久々に満足のお酒飲みましたので
近いうちにUPしますね。

おでん。。。留守番中の「ダー」のおかず として、前日に うずも作りました
おでんに「大根・たまご」は外せませ!よね
happy02 関東ではおでん用の「牛スジ」無いので 毎回 自分で“串”に刺して作るんです。
うさうさちゃんちには 「おでん屋」さんみたいな「仕切りのある銅」のカッチョイイ入れ物(鍋?)があるんですね!! ステキ 

★うずちゃん、
゚。*★オ カ (○ 'ー')ノ エ リ★*。゚
楽しかったかなぁ~?
留守番のだんな様に、おでんとはいいな。
作り置き出来るので、便利よね。
関東は、牛筋、売っていないんだぁ。
私も、自分で作った事もあるのだけど、
日頃は、売ってるのもを使っているよ。
この銅のお鍋、おでんにぴったりでしょ。
仕切りがあるのも、使いやすいよ。

おいしgoodそう!!

★石田さん、
コメント、有難うございます。
おでんの美味しい季節になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46411390

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 秋刀魚の炙り | トップページ | 鶏肉のオレガノソテー »

TBピープル