« 野菜サラダ・オーロラソース | トップページ | 手羽元のカレー風味 »

2009/10/30

エビグラタン

Dscn7842


<材料>                  2人分
ペンネ                       200g
エビ                        150g
  塩、酒           各少々
玉ねぎ                      1/2個
しめじ                      1/2房
椎茸                        1個
バター                       20g
小麦粉                     大さじ4
牛乳                       2カップ
ブイヨン(固形)                 1/2個
塩、胡椒                    各少々
とろけるチーズ                 適量
バジル                      2枝

<作り方>
1.エビは殻をむいて背わたを除き、塩、酒で下味をつける

2.ペンネはたっぷりの湯に塩適量入れ、表示時間より、
  1分短く茹でる

3.玉ねぎは櫛形、しめじは小房に分け、椎茸は8等分に切る

4.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒め、エビ、しめじ、
  椎茸を加えて炒め、塩、胡椒をする

5.バターを加え溶けたら、小麦粉を加え、具材と混ぜ合わせ
  牛乳を数回に分けて加え、ブイヨン、塩、胡椒で調味する

6.5に2のペンネを加えてさっと混ぜる

7.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、6を入れ、チーズを
  のせて、オーブントースターで6~7分くらい加熱する

8.程よい焼き色がついたら取り出し、バジルを添える


Dscn7845ホワイトソースは、フライパン一つで出来る簡単グラタン、今回は有頭エビの結構大きいのを使っています。
ペンネは歯ごたえもありますね。
旦那さん、「今回のグラタン、凄く美味しいよ、ヒット!」ゲットup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 野菜サラダ・オーロラソース | トップページ | 手羽元のカレー風味 »

コメント

ヤケドしそうなほどアツアツのがいいですね
チーズたっぷりで焦げた匂いがするとたまりません
辛いのが好きなのでタバスコは必須です

病み中ですけど…お邪魔します~♪ (笑)
きゃぁ♪美味しそう!体が温まりそうだわ♪(*^_^*)

ペンネでグラタンだなんて…うさうささん、オシャレ~♪(〃∇〃)
しかも大きなエビが入っているなんて。。。
凄く美味しそうですっ!! ( ̄¬ ̄*)じゅる
バジルもうさうささんの自家栽培ですよね♪
綺麗なバジルだなぁ~♪ ウチはどうも虫にやられて…
レース状バジルが多いです。 (笑)

とろぉ~り “とろけるチーズ”の「焦げた」所がイイ感じで美味しそう! 旦那さまの“ヒット”分かるな~happy01

★ひろさん、
ほんと、熱々が美味しいですよね。
チーズの焦げた匂いは、食欲そそりますね。
辛いのがお好きでしたら、タバスコいいでしょうね。

★みりあ♪さん、
風邪、引かれたのでしょうか?
そんな中、コメント有難うございます。
ペンネでグラタン、お洒落でしょうか~。
今回のエビは、大きかったですよ。
なので、切って使っています。
バジルは、最近は虫に喰われなくなりました。
夏時分は、もう、穴だらけでしたよ。
そうそう、レース状バジルです(笑

★うずちゃん、
とろけるチーズが焦げたところって、妙に
美味しそうに見えますよね。
グラタンでヒットは、嬉しいものですね。
私、大好物なもので・・・。

30日は私も海老料理をアップしました。
29日に作ったものです。
バナメイ海老が1匹10円だったので、30匹買ったので、何にしようかなと迷いました。
グラタンもいいですね。
美味しそうです。

先週始めから少しずつやっていた棚卸し、昨日二人で23時近くまでやって、やっと一番大変だった生地を値段ごとに数え終わりました。
他にもいろいろあり、一番忙しい時期かもしれません。

エビグラタン、美味しそうです。私も、グラタン、大好きですよ。私も作らなくては!
フライパンひとつで出来るホワイトソース、いいですね。手間はかからない方がいいですもの(笑)

★persianさん、
エビ料理、作られたのですね。
バナメイ海老って、初めて聞きました。
何のお料理になったのでしょうか。
グラタンも、美味しかったですよ。
棚卸しされたのですね。
色々とお仕事、忙しそうですね。
一番大変だった事をされたら、ほっとされたかな。

★coplyさん、
エビグラタン、好きなんですよね。
シーフードなどもいいですけどね。
この時は、シンプルにエビだけで・・・。
フライパンひとつで出来るホワイトソースは
簡単だし、だまになったりもせず、いいですよ。

エビグラタン
素敵なレシピ有り難うございます

とても 美味しそうです

★ryuji_s1さん、
お久しぶりです。お元気でしたか?
エビグラタン、もう簡単に作っています。
ホワイトソースを別に作ると、より美味しいかな。
とは言え、熱々が嬉しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46607794

この記事へのトラックバック一覧です: エビグラタン:

« 野菜サラダ・オーロラソース | トップページ | 手羽元のカレー風味 »

TBピープル