« ぬか漬けチャーハン | トップページ | エリンギのきんぴら »

2009/10/15

パンプキンスープ

Dscn7557


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
玉ねぎ                     1/2個
バター                      10g
水                    1 1/4カップ
ブイヨン                      1個
塩、胡椒                   各適量
牛乳                   1 1/4カップ
ナツメグ                      少々
生クリーム                    適量
クルトン                      適量
バジルみじん切り                適宜

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取り、皮を除き、1.5cm角に切り
  電子レンジで3~5分加熱する

2.鍋にバターを入れ、縦切りにした玉ねぎを炒める
  水、ブイヨンを加える
  
Dscn7545

3.ミキサーに1と2を入れて、スイッチを入れる 

Dscn7547

3の工程で、スイッチを入れた後、かぼちゃと玉ねぎが混ざっています

Dscn7555

4.牛乳を加えて、さらにミキサーにスイッチを入れる 

5.鍋に4をうつして、塩、胡椒、ナツメグで調味する

6.スープ皿に盛り、生クリームをかけ、バジルを散らし
  クルトンをのせる


Dscn7562パンプキンスープって、これまでに作った事あったかな?と思うくらい、作った記憶がありません(笑
今回は、クルトンを使いたくて、思いついた料理です。
旦那さん、「これは、美味しい、美味しい」と連発~!!ヒット♪出ましたよ。good


Dscn7427馴染みのパン屋さん、モンプティで売っているクルトンです。
これが、実にパンプキンスープに、ぴったりですよね。
他にも、サラダにトッピングとして入れたり、ヨーグルトに、ジャムをのせた上にかけると、また、お洒落note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ぬか漬けチャーハン | トップページ | エリンギのきんぴら »

コメント

ちょうど20年くらい前にコース料理を食べたとき冷製のパンプキンスープが出てあまりの美味しさにメインよりもスープのことだけしか覚えていません

もちろんうどん定食ではありません(笑

本格的で綺麗な出来栄えですね~。
とっても美味しそうです。
レストランのスープのようです。
パンプキンスープ、好きですが、私も作った事ないかもしれません。
だいたい、沢山の種類の野菜をごった煮のようにスープにする事が多いですから^^;
時間がある時にこうやって丁寧に作ってみたいですね。

カボチャやジャガイモのスープ
ウチではよく作ります。
夏はしっかり冷やして食べて
冬は温かいまま。
こういうスープとパンがあれば
朝はかなり幸せです。

★ひろさん、
コース料理を食べられた時に、冷製のパンプキンスープとは、
それは、めっちゃ美味しかったでしょうね。
メインよりもスープに目が行きましたか。
そう言えば、最近、うどんネタが登場しませんね。
お忙しくて、行かれてないのかな?

★persianさん、
綺麗な出来栄えに見えますか~。
レストランのスープのようだなんて、照れます。
でも、とっても嬉しいです。
パンプキンスープって、美味しいですね。
ちょっと奥にしまってあるミキサー出すのが
面倒だったりして、なかなか作らないのですが
こうも美味しければ、作らないとですね。
お料理って、時間に余裕がないと、なかなか、
じっくり作れませんよね。
また、お時間がある時にでも・・・。

★まゆみさん、
凄いな~、カボチャやジャガイモのスープ、
よく作られるのですね。
子供がいらっしゃるご家庭では、野菜がたくさん
摂れるし、美味しいので、喜ばれるかな。
スープとパンは、ほんと嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46475036

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキンスープ:

« ぬか漬けチャーハン | トップページ | エリンギのきんぴら »

TBピープル