« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

2009/10/24

小アジの南蛮漬け

Dscn7477


<材料>                  2人分
小アジ                      300g
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                    1/2本
ピーマン                     1個
[a]たれ
  だし汁            1カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ3
  酢             1/2カップ
  醤油             大さじ3
  赤唐辛子          2本

<作り方>
Dscn7469

1.小アジは、塩をふりかけて、水気が出てきたら、
  水分をしっかり拭き取り、胡椒をふる

2.玉ねぎは薄切り ニンジンは千切り
  ピーマンは細切り 赤唐辛子は小口切りにする

3.[a]を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましておく

4.フライパンに油を入れ、160℃くらいにする

5.薄く小麦粉をまぶしたアジを、揚げ油に入れ、
  ゆっくり揚げる
  
6.最後に強火にしてカラッと揚げ、3をバットに移し
  熱々を入れ、たれが絡まるように返す

Dscn7475

7.6に2の野菜も加え、時々返しながら10分以上漬ける

8.器に野菜とともに盛り付ける


Dscn7482釣り立ての小アジを貰ったので、これは、南蛮漬けにしようと、日頃しない揚げ物を勇気?を出してしました。
骨まで食べれるので、こういう小アジは、やはり南蛮漬けがぴったり。美味しく頂きました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

コメント

小骨まで美味しくいただけるのがうれしいです
野菜もたっぷり取れて栄養バランスがよさそうですね
鷹の爪が大人の味でgoodですgood

★ひろさん、
南蛮漬けにすると、小骨まで食べれるので
カルシウムたっぷり摂れますよね。
野菜も一緒に食べれて、嬉しいです。
勇気をだして、作った甲斐がありました。
赤唐辛子、大人の味ですね(笑

小アジの南蛮漬けですか。美味しそうですね。
勇気を出して(?)揚げられたのですね。
小アジが、バットの中で整然と並んでいるところが、うさうささんらしいです(笑)

南蛮漬け、いいですね~。
滅多に作らないけど、好きですよ。
小あじが整然と並んで可愛いです(笑)
彩りもいいですね。
とっても美味しそうです。

★coplyさん、
もう何年ぶりかで、小アジの南蛮漬けを
作りましたよ。
何せ、1年のうち揚げ物は、数える程しか
しないものですから、勇気いります(笑
バットの中で整然と並んでる、それも、
言われて気付きますよ。

★persianさん、
私も、南蛮漬けって好きなんですよ。
そうそう、滅多に作りませんけどね。
野菜がたっぷり食べられるのは、嬉しいな。
何気なくしている工程なのですが、自然と
整列しちゃってますね。
彩りも、いいでしょうか~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46560643

この記事へのトラックバック一覧です: 小アジの南蛮漬け:

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 手羽先とゆで卵のこてこて煮 »

TBピープル