« 肉団子の甘酢仕立て | トップページ | イカげそ・ジェノバソースソテー »

2009/10/20

つるむらさきのお浸し

Dscn7712


<材料>                  2人分
つるむらさき                    1袋
[a]
  醤油、酢             各大さじ2
  ごま油               大さじ1
  ラー油               小さじ1
  砂糖                小さじ1/2
七味唐辛子                    少々

<作り方>
1.つるむらさきは洗って、たっぷりの湯を鍋に沸かし、
  塩適量加えて茹でる

2.茎が程よいかたさになったら、水を入れたボウルにとり
  色止めし、水分を切って、3cm長さに切る

3.ボウルに[a]を混ぜ合わせ、2を加えてさっと混ぜ、
  七味唐辛子をふる


Dscn7628旦那さんの父が田舎の野菜市場で買ってきて下さいました。
つるむらさきは、ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍だとか。
粘り気があって、ほんと、体に良さそう。up


Dscn7719以前、みりあちゃんから頂いていた、大阪土産の七味唐辛子。
今回は、これを使ってみました。
アクセントになって、とっても美味しく頂きました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 肉団子の甘酢仕立て | トップページ | イカげそ・ジェノバソースソテー »

コメント

つるむらさき、見かけますね。
一度くらいは買った事あるような気もしますが、なかなか昔から使っているもの以外は、どうやって食べたら美味しいのかがわからないので、敬遠してしまいがちです。
ねばりがあるので、他のねばねばのものと一緒に和えても良さそうですよね。

うさうささんのお浸しは、ピリ辛で美味しそうです。

つるむらさきって何度か食べたことはあるのですがどんな野菜だったか記憶してません(笑

ヌルヌル系でしたっけ?coldsweats01

七味をかけるのも美味しそうですね
今度やってみます
大阪七味って聞いたことないですね

うさうさちゃん、こんにちは~!
七味、使ってくださって、
ありがとうございます。

つるむらさきって、
使ったことがないです。
栄養成分、
たっぷりなんですね。
これから寒くなるので、
きちんと栄養を、
採ったほうがいいですものね。

★persianさん、
つるむらさき、以前、1度自分で買った事あります。
ねばねばしていて、体に良さそうです。
今回は、丁度貰ったので、お浸しにしてみました。
他のねばねばのものとの組み合わせ、それも、
面白そうですね。

★ひろさん、
義母は、ほうれん草より、好きになったと、
言ってましたよ。
つるむらさき、ねば、ぬるって感じかな。
栄養ありそうだなと感じますよ。
大阪七味、赤っぽいゴマがアクセントになって
うどんを始め、重宝しています。

★みりあちゃん、
この七味、気に入っちゃって、よく使います。
どうも、有難うございました。
つるむらさき、使われたことないですか。
栄養成分、たっぷりなので、お薦めですよ。
野菜は、どれも栄養ありますけど、カルシウムの量
ほうれん草の4倍は、嬉しいです。

つるむらさき。 美味しいですよね~!
オチビの頃から よ~く食べてマス
茹でると 独特の「ヌルヌル」が 出るんですよね~
今度「七味」で食べてみよ~note

★うずちゃん、
子供の頃から、つるむらさき食べていたのね。
それは、おませさん(笑
そうそう、茹でるとぬるぬるになりますね。
七味も、なかなか美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46500100

この記事へのトラックバック一覧です: つるむらさきのお浸し:

« 肉団子の甘酢仕立て | トップページ | イカげそ・ジェノバソースソテー »

TBピープル