« エリンギのきんぴら | トップページ | ゆで栗 »

2009/10/17

クリームシチュー

Dscn7268


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     1枚
じゃがいも                    4個
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                    2/3本
ブロッコリー                  1/3株
水                       1000cc
ローリエ                     1枚
ホワイトソース(缶詰)            3/4缶
牛乳                      1カップ
ウエイパー               小さじ1 1/2
塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉                大さじ2

<作り方>
1.鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンは一口大に切る

2.ブロッコリーは小房に分け、かために茹でる

3.鍋に油を熱し、1を加えて炒める
  水を加えて、ローリエを入れ、アクを取り除き煮込む

4.ホワイトソース、牛乳を加えて煮て、ブロッコリーを加える

5.水溶き片栗粉で、とろみをつけ、丁度よければ器に盛る


* 先日紹介した、「ふぐカツ」を作った時のホワイトソースが
   余っていたので、これは、クリームシチューと思い早速。
   旦那さん、「これは、凄く美味しい、(・∀・)ウン!!ヒットsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« エリンギのきんぴら | トップページ | ゆで栗 »

コメント

身体が温まりそうなイメージの代表格みたいな料理ですね
これから活躍の場が増えそうです

こんにちは^^

一昨日の夕方、車へ忘れ物を取りに行くと
隣の家からシチューの匂いがしてきて、
あ~、もうシチューの美味しい季節だよなぁ。
とシミジミしてました^^

野菜たっぷりで、煮崩れてきたくらいのが
大好きです♪

今日、一応仕事なんですが、終わったら
家にも寄らずにそのまま海へ行ってきます。
目的はイカ釣りです^^
エギングでがっつり釣って来ます^^

★ひろさん、
これからは、体があったまるものが嬉しいですね。
シチューも、我が家、何回くらい登場するかな?
以前は、ビーフシチューばかり作ってましたが
ここ数年、クリームシチューもいいなぁと。

★まっしろさん、
外を歩いている時に、匂ってくる他所のお宅の
お料理の香り、たまらないですね。
ほんと、シチューの美味しい季節になりました。
煮崩れた野菜も、たまりませんよね。
今日は、イカ釣りに行かれたのですね。
たくさん釣れたでしょうか?
エギングって言葉が、今一分からない私です。
がっつりですね!

おはよ^^

がっつり釣れましたよw
エギングとは、エギという疑似餌(ルアーみたいなもの)
を使って釣るのでエギing(エギング)です^^

★まっしろさん、
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!釣れましたか!
それは、よかったですね。
エギという疑似餌の事なのですね。
ルアーと言うのは、よく聞きますものね。
イカは、やはり、お刺身かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46500192

この記事へのトラックバック一覧です: クリームシチュー:

« エリンギのきんぴら | トップページ | ゆで栗 »

TBピープル