« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

手羽元のカレー風味

Dscn6937


<材料>                  2人分
鶏手羽元                     7本
塩、胡椒                    各適量
カレー粉                     適量
レタス                      3~4枚

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒、カレー粉をふり、10分くらいおく

2.魚焼きグリルで、1を焼く

3.器にレタスを盛り付け、2を盛る


* 手羽元を使った超簡単節約メニューup
   これは、時間がない時にもお役立ちなレシピです。
   ビールに、抜群に合うかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/30

エビグラタン

Dscn7842


<材料>                  2人分
ペンネ                       200g
エビ                        150g
  塩、酒           各少々
玉ねぎ                      1/2個
しめじ                      1/2房
椎茸                        1個
バター                       20g
小麦粉                     大さじ4
牛乳                       2カップ
ブイヨン(固形)                 1/2個
塩、胡椒                    各少々
とろけるチーズ                 適量
バジル                      2枝

<作り方>
1.エビは殻をむいて背わたを除き、塩、酒で下味をつける

2.ペンネはたっぷりの湯に塩適量入れ、表示時間より、
  1分短く茹でる

3.玉ねぎは櫛形、しめじは小房に分け、椎茸は8等分に切る

4.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒め、エビ、しめじ、
  椎茸を加えて炒め、塩、胡椒をする

5.バターを加え溶けたら、小麦粉を加え、具材と混ぜ合わせ
  牛乳を数回に分けて加え、ブイヨン、塩、胡椒で調味する

6.5に2のペンネを加えてさっと混ぜる

7.グラタン皿にバター(分量外)をぬり、6を入れ、チーズを
  のせて、オーブントースターで6~7分くらい加熱する

8.程よい焼き色がついたら取り出し、バジルを添える


Dscn7845ホワイトソースは、フライパン一つで出来る簡単グラタン、今回は有頭エビの結構大きいのを使っています。
ペンネは歯ごたえもありますね。
旦那さん、「今回のグラタン、凄く美味しいよ、ヒット!」ゲットup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/29

野菜サラダ・オーロラソース

Dscn7372


<材料>                  2人分
グリーンリーフ                 6~7枚
きゅうり                     1本
ソーセージ                   1本
ゆで卵                      1個
[a]オーロラソース
  マヨネーズ          大さじ6
  ケチャップ          大さじ1
  みりん            大さじ1/2~1
  すだち絞り汁         1個

<作り方>
1.グリーンリーフは適当な大きさに切って、水を入れた
  ボウルに入れ、しゃきっとさせ、ざるにあげて水分を切る

2.きゅうりは斜め切りにする  
  ソーセージは輪切りにする
  ゆで卵は、玉子切りカッターで輪切りにする

3.[a]を混ぜ合わせ、オーロラソースを作る

4.1,2を器に盛り付け、3をかけて頂きます


Dscn7359

こちらは、また違う日に作ったサラダ。
玉子をスクランブルエッグにして、散らしています。
ドレッシングは、市販のものを使って頂きました。
毎日でも、野菜は摂りたいので、嬉しいメニューでした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/28

簡単八宝菜・横浜大飯店風

Dscn7752


<材料>                  2人分
豚肉                       100g
イカ                        50g
エビ                        70g
ニンジン                    1/3本
青梗菜                     1/2株
白菜                     1/4株弱
舞茸                      1/2袋
うずら卵                    1パック
八宝菜がつくれるソース            1袋

<作り方>
1.豚肉は一口大に切る イカは適当な大きさに切る
  エビは殻を剥き、背わたをとる 

2.1に塩、胡椒少々で下味をつけ、卵1/2個を絡めて
  片栗粉小さじ2をまぶす

3.ニンジンは輪切り 白菜、青梗菜は一口大に切り
  舞茸は軸を除き、小房に分ける

4.うずら卵は、茹でて、殻を剥いておく

5.中華鍋に油を熱し、2を炒める

6.3を加えて炒め合わせる

7.白菜と青梗菜に火が通ったら、ソースを加えて
  手早く炒め合わせ、器に盛り付ける


Dscn7747みりあの気まぐれ日記』のみりあちゃんより、以前、お土産に頂いた、中華街の八宝菜がつくれるソースです。
横浜中華街の横浜大飯店のもので、実に美味しく仕上がりました。good


Dscn7760エビの赤色と白菜や青梗菜の緑色、それにうずらの卵も可愛らしく、また、美味しかったです。
横浜中華街の味を満喫できましたよ。
旦那さんより、「これは、いい味しているね、ヒット!」出ました。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/27

カンパチのお刺身de飲み会

Dscn7792

カンパチfishが半身、手に入ったので、「それはお刺身ね~!
友達も一緒に飲もうか。」って事になりまして、飲み会。bottle
結構、脂が乗っていて、美味しかったですよ。
お刺身のけんには、きゅうり、わかめ、春菊、茗荷にスダチ。


Dscn7795最近は、腹身が結構、好きになりました。
以前は、苦手だったのにねぇ。
年を重ねると、嗜好も変わるのでしょうか。(●ノдノ)テレ


Dscn7798と言っても、こちらの大きな身も、やっぱり好き。
お刺身って、いくら食べても飽きないので、不思議。
また、このように、お刺身をひくのも、好きなんです。


Dscn7806

半身あったので、2皿に盛り付けました。
結構、食べるほどあり、日本酒も進みます。(o'ω')o□☆□o('ω'o)
今回は、岩国のお酒、「五橋」を飲みました。
写真は、うっかり、撮り忘れています。coldsweats01


Dscn7809翌日、カンパチのあらで、白菜、ちくわと、ちょっぴり異質な?組み合わせで、あら炊きをしました。
程よい脂がでて、いいお味になりましたよ。


Dscn7812かまの塩焼き。
これが、また美味しいんですよね。
旦那さんの実家でとれたカボスを添えて・・・。
スダチや春菊なども、義母が育てておられるので、頂けて、重宝しています。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり



2009/10/26

栗と鶏肉の中華風生姜煮

Dscn7876


<材料>                  2人分
栗                         8個
鶏むね肉                     1枚
[a]下味
  醤油、酒            各大さじ1
ニンジン                     2/3本
生姜薄切り                   1かけ
[b]煮汁
  水                1カップ
  ウエイパー           小さじ1
  砂糖              小さじ1/2
  酒                大さじ1
  塩                一つまみ
  オイスターソース       大さじ1/2
  黒胡椒             少々
ごま油                       適量

<作り方>
1.栗は一晩水につけて皮をむき、水にさらして、
  かためにゆでる

2.鶏肉は一口大に切り[a]で下味をつける

3.ニンジンは適当な大きさに切る
  
4.鍋に油と生姜薄切りを入れ香りが出たら2を加え
  炒める

5.1と3を加えてさらに炒め、[b]を加えて8~10分煮る

6.栗とニンジンに火が通れば、仕上げにごま油を入れ
  さっと混ぜて火を止め、器に盛り付ける


Dscn7880頂き物の栗が残っていたので、今回は、鶏肉と一緒に中華風な味付けにしてみました。生姜が実にいい感じ。旦那さん、食べながら、「これは、栗がいい味
出しているね。ホームラン!!!baseball]と、何ヶ月ぶりかに、ゲットgood


Dscn7890余った煮汁で、ちくわを入れて、ちょっぴり煮込むと、こんな感じになりました。これが、またお酒の肴にばっちり。lovely生姜が効いていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/25

手羽先とゆで卵のこてこて煮

Dscn7234


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     6本
ゆで卵                      6個
砂糖、醤油、酢              各1/3カップ
水                        2カップ

<作り方>
1.鍋に手羽先を入れ、水をひたひたに加え強火にかける
  煮立ったらざるに上げ、水で洗って水気をふきとり鍋も洗う

2.1の鍋に砂糖、醤油、酢と水を加え、鶏肉を入れて、
  強火にかけ、煮立ったら、火を少し弱め、ゆで卵を加え
  落し蓋をして10~15分煮込む

3.煮汁が1/3くらいになったら、火を止め、器に盛る


* 手羽元で作る事が多いですが、今回は手羽先を使いました。
   味がしっかりしみていて、美味しかったぁ。
   ゆで卵が、また、格別です。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/24

小アジの南蛮漬け

Dscn7477


<材料>                  2人分
小アジ                      300g
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                    1/2本
ピーマン                     1個
[a]たれ
  だし汁            1カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ3
  酢             1/2カップ
  醤油             大さじ3
  赤唐辛子          2本

<作り方>
Dscn7469

1.小アジは、塩をふりかけて、水気が出てきたら、
  水分をしっかり拭き取り、胡椒をふる

2.玉ねぎは薄切り ニンジンは千切り
  ピーマンは細切り 赤唐辛子は小口切りにする

3.[a]を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましておく

4.フライパンに油を入れ、160℃くらいにする

5.薄く小麦粉をまぶしたアジを、揚げ油に入れ、
  ゆっくり揚げる
  
6.最後に強火にしてカラッと揚げ、3をバットに移し
  熱々を入れ、たれが絡まるように返す

Dscn7475

7.6に2の野菜も加え、時々返しながら10分以上漬ける

8.器に野菜とともに盛り付ける


Dscn7482釣り立ての小アジを貰ったので、これは、南蛮漬けにしようと、日頃しない揚げ物を勇気?を出してしました。
骨まで食べれるので、こういう小アジは、やはり南蛮漬けがぴったり。美味しく頂きました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/23

小松菜の中華風ガーリック炒め

Dscn7220


<材料>                  2人分
小松菜                       1束
ベーコン                      3枚
にんにく                      2かけ
[a]
  ウエイパー(又は鶏がらスープの素)小さじ1
  塩、胡椒                 各少々
  オイスターソース            大さじ1
  水                  大さじ3~4

<作り方>
1.小松菜は洗って5cm長さに切り、茎と葉に分ける
  にんにくは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンに油とにんにくを入れて、弱火にかけ
  香りが出たら、ベーコンと小松菜の茎の部分を入れ
  [a]を加えて強火で炒める

3.小松菜の茎がしんなりしたら、葉の部分を加えて
  さっと混ぜ合わせて火からおろす


* レシピブログから、「お料理好きさんたちが気がつけば
   何度も作っている定番レシピ157」の中で選ばれた、
   私のレシピです。restaurant
   やはり、何度か、登場しています。

* ベーコンは、ウインナーなど、家にある食材を使われると
   いいかなと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/22

玉ねぎだけのカレーうどん

vege dining 野菜のごはん」さんが、以前、紹介されていた、
『玉ねぎだけのカレーうどん』を拝見し、これは美味しそうと思い、
参考にして、作ってみました。


Dscn6777


<材料>                  2人分
玉ねぎ                      1個
ドライカレーの残り汁           3/4カップ
味噌                     大さじ2
生姜                     1かけ半
カレー粉                  大さじ1/2
ごま油                    小さじ1
うどん                      2玉

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り 生姜はみじん切り

2.鍋にうどん以外の材料を入れ、蓋をして火にかける

3.湯気が出て1分したら、かき混ぜ、味噌を馴染ませ
  また蓋をする

4.弱火で10分蒸し煮をし、焦げ付きそうになったら
  水をさす (玉ねぎがとろんとしたらOK)

5.茹でたうどんの上に4をのせネギを散らし、絡めながら
  頂きます


* 大好物のカレーうどん、今回は、玉ねぎだけの・・・と
  言う言葉に惹かれ、作ってみました。
  ドライカレーを作った時、汁が余っていたので、それを
  有効利用しています。

* とっても美味しく出来、お昼ご飯がボリュームのある
  ものになりました。素敵なレシピ、有難うございました。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/21

イカげそ・ジェノバソースソテー

Dscn6217


<材料>                  2人分
イカげそ                     200g
ジェノバソース               大さじ2~3
にんにく                     1かけ
塩、胡椒                     各少々
バジル(飾り用)                 2枝

<作り方>
1.イカげそは、適当な長さに切る

2.フライパンにオリーブ油少量とにんにくのスライスを
  弱火で香りを出し、1を炒める

3.塩、胡椒をし、ジェノバソースを加えて、さっと炒める

4.器に盛り付け、バジルを飾る


* イカのお刺身などをした時、げそが余ったりするので、
   そんな時、ジェノバソースソテーは、簡単に出来るし、
   また、お酒の肴にもぴったりな1品になります。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/20

つるむらさきのお浸し

Dscn7712


<材料>                  2人分
つるむらさき                    1袋
[a]
  醤油、酢             各大さじ2
  ごま油               大さじ1
  ラー油               小さじ1
  砂糖                小さじ1/2
七味唐辛子                    少々

<作り方>
1.つるむらさきは洗って、たっぷりの湯を鍋に沸かし、
  塩適量加えて茹でる

2.茎が程よいかたさになったら、水を入れたボウルにとり
  色止めし、水分を切って、3cm長さに切る

3.ボウルに[a]を混ぜ合わせ、2を加えてさっと混ぜ、
  七味唐辛子をふる


Dscn7628旦那さんの父が田舎の野菜市場で買ってきて下さいました。
つるむらさきは、ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍だとか。
粘り気があって、ほんと、体に良さそう。up


Dscn7719以前、みりあちゃんから頂いていた、大阪土産の七味唐辛子。
今回は、これを使ってみました。
アクセントになって、とっても美味しく頂きました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/19

肉団子の甘酢仕立て

Dscn7434


<材料>                  2人分
豚挽き肉                    300g
玉ねぎ                     1/2個
ピーマン                     2個
ニンジン                     1/2本
ブロッコリー                   1/2株
[a]
  酒               大さじ1
  塩              小さじ1/3
  黒胡椒            少々
  白ネギみじん切り     1/2本
  生姜すりおろし       1/2かけ
  卵               1個
  片栗粉            大さじ1
  水               大さじ1
[b]
  酢               大さじ2
  砂糖             大さじ2
  水               75cc
  鶏がらスープの素     小さじ1/2
  醤油             大さじ1/2
  片栗粉            大さじ1/2

<作り方> 
1.ボウルの豚挽き肉を入れ、[a]の材料を加えて
  ねばりがでるまで練り混ぜる
  野菜は一口大に切っておく

2.鍋に油を入れて火にかけ170℃まで熱して
  1のミンチを片手で練りだし、一口大をスプーンで取り
  揚げていき、4~5分したら強火にしてカラッとなったら
  取り出し、野菜は軽く油を通して取り出す       

3.フライパンに[b]の材料を加え、中火にかけ、混ぜながら煮
  とろみがついたら、肉団子と野菜を加え、軽く混ぜ合わせる


* 今日感テレビのお料理番組で紹介されていたのを見て、これは、
   美味しそう~と思い、揚げ物しない我が家が、挑戦~up
   甘酢が何とも言えず、美味しかったです。


Dscn7445ブロッコリーは、レシピにはなかったのですが茹でたものを加えてみました。
また、TVではパプリカを使われていましたが、ニンジンで代用。
今日感テレビのお料理の先生の中で、私の一番好きなスミオ先生。
アイデア溢れるセンスの良さは、いつも脱帽です。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/18

ゆで栗

Dscn7660


<材料>                  2人分
栗                        300g
塩                        少々

<作り方>
1.たっぷりの水に栗を入れて火にかけ、塩少々を加え、
  40~50分ゆでる
  
2.鍋のお湯をすて、蓋をしたまま5分~10分蒸す


Dscn7656旦那さんの母より、栗の頂き物があるからと、我が家にも分けて下さいました。800gありますが、今回、ゆでて食べて見ようと思ってゆで栗に。秋の味覚は、嬉しいです。lovely

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン4位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[ぐりぐりグリル 鮭カマと烏賊ゲソ!猫のネームプレート!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/17

クリームシチュー

Dscn7268


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     1枚
じゃがいも                    4個
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                    2/3本
ブロッコリー                  1/3株
水                       1000cc
ローリエ                     1枚
ホワイトソース(缶詰)            3/4缶
牛乳                      1カップ
ウエイパー               小さじ1 1/2
塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉                大さじ2

<作り方>
1.鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンは一口大に切る

2.ブロッコリーは小房に分け、かために茹でる

3.鍋に油を熱し、1を加えて炒める
  水を加えて、ローリエを入れ、アクを取り除き煮込む

4.ホワイトソース、牛乳を加えて煮て、ブロッコリーを加える

5.水溶き片栗粉で、とろみをつけ、丁度よければ器に盛る


* 先日紹介した、「ふぐカツ」を作った時のホワイトソースが
   余っていたので、これは、クリームシチューと思い早速。
   旦那さん、「これは、凄く美味しい、(・∀・)ウン!!ヒットsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/16

エリンギのきんぴら

Dscf0009


<材料>                  2人分
エリンギ                   1パック
赤唐辛子                    1本
[a]
  砂糖、みりん       各大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  だし汁           1/4カップ
黒ゴマ                      適量

<作り方>
1.エリンギは長さを半分に切り、手で大きめに
  縦にさく

2.赤唐辛子は種を除いて、小口切りにする

3.ごま油を熱して、強火で1を炒めて油をまわし
  2を加え炒める

4.[a]を加えて、混ぜながら煮詰めて、味をからめ
  黒ゴマを混ぜて火を止め、器に盛る


* きのこの美味しい季節ですよね。
   今回は、エリンギを使って、きんぴらにしてみました。
   ちょっぴり、ピリ辛で、お酒の肴は、もちろん、ご飯にも
   ぴったりかなと思います。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/15

パンプキンスープ

Dscn7557


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
玉ねぎ                     1/2個
バター                      10g
水                    1 1/4カップ
ブイヨン                      1個
塩、胡椒                   各適量
牛乳                   1 1/4カップ
ナツメグ                      少々
生クリーム                    適量
クルトン                      適量
バジルみじん切り                適宜

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取り、皮を除き、1.5cm角に切り
  電子レンジで3~5分加熱する

2.鍋にバターを入れ、縦切りにした玉ねぎを炒める
  水、ブイヨンを加える
  
Dscn7545

3.ミキサーに1と2を入れて、スイッチを入れる 

Dscn7547

3の工程で、スイッチを入れた後、かぼちゃと玉ねぎが混ざっています

Dscn7555

4.牛乳を加えて、さらにミキサーにスイッチを入れる 

5.鍋に4をうつして、塩、胡椒、ナツメグで調味する

6.スープ皿に盛り、生クリームをかけ、バジルを散らし
  クルトンをのせる


Dscn7562パンプキンスープって、これまでに作った事あったかな?と思うくらい、作った記憶がありません(笑
今回は、クルトンを使いたくて、思いついた料理です。
旦那さん、「これは、美味しい、美味しい」と連発~!!ヒット♪出ましたよ。good


Dscn7427馴染みのパン屋さん、モンプティで売っているクルトンです。
これが、実にパンプキンスープに、ぴったりですよね。
他にも、サラダにトッピングとして入れたり、ヨーグルトに、ジャムをのせた上にかけると、また、お洒落note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/14

ぬか漬けチャーハン

Dscn7591


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
合挽き肉                     70g
卵                         2個
にんにく                     1かけ
ぬか漬け(きゅうり、大根)           50g
玉ねぎ                     1/2個
ネギ                        適量
白ゴマ                      大さじ3
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー(又は鶏がらスープの素)   小さじ1/3
オイスターソース               大さじ1

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする
  玉ねぎは粗いみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る

2.ぬか漬けは、5mm角くらいに切る

3.フライパンに油とにんにくを弱火で香りを出し、玉ねぎ、
  挽き肉の順に加えて炒め、フライパンの横に具材を寄せて
  油をたし、溶きほぐした卵を入れ、ご飯を乗せて、全体を
  混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、ウエイパーを入れ、2を加え、ゴマ、ネギを加えて
  オイスターソースを回りから入れ、さっと混ぜ合わせる


Dscn7599旦那さんの母自家製のぬか漬け。
今年も夏時分から、これまでずっと、我が家のも漬けて下さり、貰っています。
オクラやナスも美味しいですよ。


Dscn7593きゅうりのぬか漬け、見えるかなぁ?
これが、食べていると、食感があり、美味しかったです。
旦那さんより、「これは、漬物がいい味出したね、ヒット~!」ゲット!!(σ´∀`)σ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/13

鶏肉のオレガノソテー

Dscn7491


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     2枚
塩、胡椒                    各少々
オレガノ(乾燥)                 適量
グリーンリーフ                3~4枚
ブロッコリー                  1/4株
ゆで卵                      2個

<作り方>
1.鶏肉は観音開きにして、塩、胡椒をし、オレガノをふる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を皮目から焼く

3.ひっくり返して、裏面も焼く

4.器にグリーンリーフ、ブロッコリー、ゆで卵を盛り付け、
  4を適当な大きさに切って盛る


Dscn7497皮目に程よい焼き色がついて、食欲をそそります。
オレガノがアクセントになり、美味しく頂きました。
鶏むね肉は、体にも良いので、積極的に食べたいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/12

おでん

Dscn7237


<材料>                  4人分
牛筋                        6本
じゃがいも                    4個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
ちくわ                       4本
ごぼ天                      4本
角天                       4枚
フィッシュボール                4個
赤ボール                    4個
ゆで卵                      7個
だし汁                    6カップ
醤油、みりん                各75ml
砂糖                     1つまみ
塩                        少々
コンソメ                   1 1/2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  コンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、煮含める


Dscn7249牛筋と大根。
よ~く、大根に味がしみているみたい。
実は、私は、おでんの具の中では、大根が1,2を争うくらいに好き。


Dscn7247コンニャクとフィッシュボールに赤ボール。赤ボールは、自分で名前付けました(笑
今回は、おでんセットを2袋と足りないところは買い足して。


Dscn7251玉子に、ちくわ、ごぼ天。うちの旦那さん、ごぼ天が大好物。私の1,2を争うのは、玉子。これが大好きです。とは言え、どれも、みんな好きに変わりはないのですけどね。


Dscn7254じゃがいも、角天です。
じゃがいもは、メークインを今回は、4個入れています。
いつもの倍量。
崩れにくくて、煮込むには、メークインがいいですね。


* 今年初めてのおでんでしたが、食べていると、かなり、
   お腹も太りますね・・・って、食べすぎ?(笑
   翌日のお昼ご飯にも、頂きました。
   旦那さんからは、翌日、「ヒット!」が出ました。
   味が、よりしみて、美味しくなったみたい。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/11

秋刀魚の炙り

Dscn6761

最近は、スーパーでも、秋刀魚の炙りを見かけるように。
以前紹介した、秋刀魚の炙りの飲み会以来、ちょっと、
はまっちゃってます。
お刺身の美味しいスーパーに、よく行くようになったので
色んな中から、選ぶのが楽しいです。


Dscn6764炙ってある、焼き色が、これ、たまりません。lovely
何で、こんなに美味しそうに見えるのでしょうかねぇ。
ネギたっぷりなのが、嬉しいです。


Dscn6765バーナーで炙る、この一手間が、こんなに見栄えもよくしてくれます。
この時は、まだ「魔王」が残っていたので、ロックで頂きました。
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン 美味しい~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/10

えのきのベーコン巻きと長芋ステーキ

Dscn7330


<材料>                  2人分
えのき                      1袋
ベーコン                     2枚
塩、胡椒                    各少々
長芋                       150g
胡椒                       少々
ポン酢                     大さじ1

<作り方>
1.えのきは、4つの房に分け、ベーコンは、長さを半分に切り
  塩、胡椒をふる
  えのきをベーコンで巻き、楊枝でとめる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.長芋は皮付きのまま、1cm幅に切る

4.2フライパンをさっとふき、オリーブ油を足して、3を焼く

5.胡椒をふり、両面焼けたら、ポン酢を加えて焼く

6.器に2と5を盛り付ける


* お酒の肴になるかなと、パパッと作った1品です。
   なかなか、いけましたよ。
   簡単、美味しいが、一番ですね~sign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/09

鶏肉の梅みそ焼き

Dscn6434


<材料>                  2人分
ゴマ油のマリネ                1枚分
[a]
  梅干              1個
  はちみつ           大さじ1
  味噌              大さじ2
しし唐                      10本

<作り方>
1.切れ目を入れたしし唐を、マリネのポリ袋に入れ、
  マリネとまぶす

2.鶏肉としし唐をグリルで焼く

3.マリネに使った野菜は、ポリ袋から取り出しておく

4.3のポリ袋に梅干しを入れて潰す

5.4に味噌・はちみつを加え、よくこねて梅味噌を作る

6.5の梅味噌を焼き色のついた鶏肉に塗り、また焼く

7.香ばしい味噌の匂いがただよってきたら、盛り付ける


[ゴマ油マリネレシピ]


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     2枚
長ネギ                      適量
生姜                       1かけ
塩                        小さじ1
ゴマ油                      大さじ1

<作り方>
1.鶏むね肉を半分に切り分け、厚みのある部分を薄く開く

2.味が染み込みやすい様に細かく切れ目を入れる

3.ポリ袋に鶏肉・塩・ゴマ油・生姜・長ネギを入れて調味料が
  馴染むように揉み込む


* たけしの家庭の医学で、奥園さんが紹介された鶏むね肉restaurant
   今回は、ごま油マリネを使っています。
   さっぱりとした梅風味、とっても美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン7位迷わず並べよ 食べればわかるささんの[舞茸の効能]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/08

アカイカお刺身

Dscn7339


アカイカが手に入ったので、これは、お刺身ね~と、早速、
ひきました。
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。
旦那さんの実家でとれた、すだち。
これをかけると、より、美味しくなりますね~。


Dscn7334アカイカは、イカの王様とも呼ばれていますね。
一番、美味しいのではないかな。
これ、新鮮で、吸盤がひっついていました。
通りで、美味しい訳だぁ。


Dscn7345透き通ったような色。
見るからに美味しさが、分かるよう。
この時は、焼酎の水割りで頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/07

栗ご飯

Dscn7315


<材料>                  4人分
米                         3合
(うるち米:2合  もち米:1合)
栗                         300g
昆布                       5cm
[a]調味料
  酒                 大さじ2
  みりん             大さじ1 1/2
  塩                小さじ1 1/2
黒ゴマ                      適宜

<作り方>
1.米は30分~1時間前にといで、かしておき、昆布をのせる
  
2.栗は沸騰した湯に入れ、3分茹でて火を止める
  手でさわれるようになったら、湯から栗を取り出し
  皮を剥き、1/4~半分に切り、ボールの中の水に入れ
  アクを除き、ざるにあげる


Dscn7305

3.1に[a]調味料を入れて下から混ぜ、栗を入れてのせ
  普通通りに炊く


Dscn7307

4. スイッチが切れたら10分蒸らし、さっくりかき混ぜる

5.椀に3を盛り付け、黒ゴマをふる


Dscn7279お友達より、栗を貰ったので、「やっぱり、これは、栗ご飯ね。」と、作って見ました。
季節のものは、何だか、パワーを与えてくれますね。
旦那さんより、「これは、凄く美味しいね。ヒット!」出ましたよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン4位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[グリーンカレーのスパゲッチー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/06

ふぐカツ

Dscn6950


<材料>                  2人分
ふぐ切り身                   200g
枝豆(むき身)                  30g
ホワイトソース                  50g
卵                        1/2個
パン粉                      適量
塩、胡椒                    各適量

<作り方>
1.ふぐは水気を取り一口大に切り、1/4量は1cm幅に切る

Dscn6945

2.フードプロセッサーに残りのふぐと溶き卵、ホワイトソースを
  合わせてすりつぶし、塩、胡椒をする

3.2に切った1/4量のふぐ、枝豆を混ぜ、スプーンで形を
  取ってパン粉をまぶす

4.フライパンに多目の油を熱し、3を揚げ焼きにする


Dscn6953_2枝豆の緑色がとっても、良いアクセントになっています。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、「海老カツ」を作られていたのを見て、「これ、ふぐでも出来そう!」と思い、挑戦です。旦那さんより、「これは、美味しい!」と満足のヒットでした。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[きのことあげの煮込みうどん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/05

馴染みのパン職人さん、栄冠に輝く☆

Dscn7402いつも行く、馴染みのパン職人さんが作られる「モンプティ」のパンは、もう、絶品で、何度も食べています。
とっても愛嬌のある顔で、いつも迎えて下さいます。

この若さで、一人でパンを作られているのですから、凄いです。up
今回は、特別に写真を撮らせて頂きました。camera
親子でお店にいらっしゃるので、いつも和やか。(@^▽^@)ニコッ


1朝、旦那さんが新聞を読んでいたら、「あっ!あのパン屋さん、賞を取ってるよっ!」と私に言うので、慌てて見たら、ほんと下関で行われた、お魚料理コンテストで、見事最高賞♪
唐戸市場が商売発祥100周年記念と言う事で、10月1日にコンテストがあったそう。
「ふくバーガー」と「ホタテバーガー」などをお母様と作られてました。
フグの甘酢あんかけやアマダイのアクアパッツァなど、数ある参加者の料理の中から、受賞shine


Dscn7398素敵なお花が届いていましたよ。
翌日、旦那さんとティータイムに伺ったので、テーブルに飾られたお花、見れました。
やはり、みなさんから祝福されていらっしゃるんだ。
私達がいる間も、次から次へと、お客さんがいらしてました。


Dscn7390旦那さんは、コーヒークリームの入ったパン。
私は、チョコスコーンとコーヒー。cafe
こちらでは、お店で食べる事も出来ます。


Dscn7403モンプティに並んでいるパン、色々・・・。
このパンは、初めて見ました。
長細い形がなんともいいな。アーモンドスライスがのっていますね。


Dscn7406こちらも、美味しそう。
イチジクやクランベリーなどが入っているよう。
結構、大きいのですが、可愛らしい形していますよね。


Dscn7405洒落たスタンドには、パン職人さんが作られたものが売られています。
ちょっと名前、分からなくてすみません。最初にお店に来た時、ここには、べーグルがありましたよ。


Dscn7408お店の顔と言ってもいい、パンDEグラタン。
この発想が、やっぱり、凄いのかなと思います。
写真の右側ですが、あっつあつの出来立てでした。
左は、明太子の
入ったフランスパン、海苔がいい感じ。こちらも美味しい。delicious

【お店情報】
   モンプティ (Mon petit) 
        TEL 083-253-0811
     営業時間 9:30~18:00  
         下関市生野町2丁目37-11
            定休日 月曜日
          

* お店の外観や場所などは、前回記事に紹介しています。
   こちらから、見ることができますよ。bread

* また、別館では、こちらで紹介しきれなかったパン、そして、
   以前、食べて、まだUPしていなかったもの、紹介です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/04

きんぴらごぼう

Dscn6429


<材料>                  2人分
ごぼう                      2本
ニンジン                    2/3本
ごま油                    大さじ1
水                       大さじ4
砂糖                    大さじ1~2
みりん、酒                各大さじ2
醤油                   大さじ2~3
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、細切りにし、水に5分さらして
  ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1,2を加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、水、醤油を加えて蓋をし、汁気が
  なくなるまで煮、白いりゴマを加える


* きんぴらごぼう、今回は、ささがきにせず、食感を味わう
  そんな切り方をしています。
  晩御飯に毎日でも食べたいな~なんて、思います。

* 今回は、赤唐辛子を使わずに作っていますが、少し、
   ピリッとした方が好きな方は、入れてくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/03

ナスと鱧あら煮

Dscn6452


<材料>                  2人分
鱧あら                       150g
鱧の身                      150g
ナス                        1本
ししとう                       5本
生姜                        1かけ
[a]
  砂糖            大さじ1 1/2
  みりん           1/3カップ
  醤油            1/2カップ
  酒              大さじ1
  水              1/4カップ

<作り方>
1.鱧は、水分をキッチンペーパーでふき取る

2.ナスは長さを4等分にし、1cm幅に切る
  ししとうは、串で穴を数箇所開ける

3.鍋に[a]と生姜の薄切りを入れて沸騰したら、1を加えて、
  落し蓋をし、8~10分煮る

4.ナスを加えて、3~4分煮て、ししとうを加える
  全体に火が通り、味がしみたら、出来上がり


* 鱧あらから、上品な旨みが出て、ナスがそれを吸って、
   美味しくなるようです。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/02

ポークソテー・オレンジ添え

Dscn6877


<材料>                  2人分
豚厚切り肉                   2枚
塩、胡椒                   各適量
レタス                    3~4枚
オレンジ                     1個

<作り方>
1.豚肉は包丁の先で筋を切り、塩、胡椒をする

2.フライパンに少量の油で、1を焼き、適宜切る

3.サニーレタスとオレンジを盛り付け、2を盛る


* 今回は豚厚切り肉をポークソテーにしてみました。
   まあ~なんて簡単メニューなの~sign03 工程が3つしかない(笑
  restaurant時間がない時にお薦めです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[余った鶏モモ肉で とり南蛮そば 簡単レシピ!子猫たちおニャン歩特訓!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/10/01

鮭としめじのバター蒸し

Dscn6795


<材料>                  2人分
甘塩鮭                     2切れ
生姜                      1かけ
しめじ                       1袋
じゃがいも                    1個
玉ねぎ                     1/2個
バター                     大さじ2
酒                       大さじ2
醤油                      小さじ1
小ネギ                     適量

<作り方>
1.鮭は生姜汁をふる しめじは小房に分ける

Dscn67792.じゃがいもは皮を剥いて7~8mmの輪切り、玉ねぎは櫛形に切り、鍋に敷き、1を並べる

3.バターをちぎってのせ、酒をふる
  蓋をして煮立て、弱火で10~12分蒸し煮にする

4.醤油を加え、盛り付けて、ネギを散らす


Dscn6798しめじを始め、じゃがいもや玉ねぎが旨みを吸って、美味しく仕上がりました。鮭も色んな調理法がありますが、これは、簡単に出来るし、他の具材も楽しめるので、お薦めです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング6位おひとりさまの食卓さんの[10/1(木)昭和弁当]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

TBピープル