« 秋刀魚のソテー・中華薬味ソース | トップページ | 手羽先のタイム風味焼き »

2009/09/27

だし巻き玉子

Dscn6908


<材料>                  2人分
卵                         4個
だし汁                     大さじ2
砂糖                   大さじ1 1/2
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.椀に卵を割りほぐし、だし汁、砂糖、塩を加えて
  混ぜ合わせる

2.玉子焼き器に油をなじませ、1の少量を加えて
  箸で軽くたたきながら空気を抜き、巻いていく

3.2と同じ工程を4~5回して、巻き終わりに、  
  しっかり火を通して、形を整える

4.少し冷めて、好みの大きさに切り、盛り付ける


Dscn6912実は、我が家の玉子焼き器は、もう、12年以上の月日が流れている年代物?(笑
焦げやすいんですよ。まず、1回目でぐちゃぐちゃになるほど。それから、
次を巻く時には、失敗しないよう、一生懸命作ります。
もう、そろそろ変え時ではないかとも思うのですが、そう頻繁に
作らないので。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚のソテー・中華薬味ソース | トップページ | 手羽先のタイム風味焼き »

コメント

あ~~~~ 一言「食べたい!」 
画面にクギヅケですlovely
ただの「卵焼き」ではなく お上品に「ダシ入り」で大人味! ホント 食べたいです

「玉子焼き器」。。。12年以上ですか~
スゴイ年期が入っていますね!
変え時? イエイエ・モッタイナイ!
多少、焦げたって「その年期の入った“油”」が美味しいのです!wink

うさうさちゃん、こんばんは!
なかなか伺えなくて、
すみません。

すっごくおいしそうですよ~。

私は、
いつもきれいにできなくて・・・
私の場合、
新しい玉子焼き器を買ってもダメです。
道具にせいじゃなく、
腕のせいみたいです。(笑)

卵焼き器、12年とは年季が入ってますね。^^
焦げやすいとのこと、それでもきれいに巻かれてるうさうささん、素晴らしいな。

★うずちゃん、
うちの旦那さん、玉子焼きが大好物で。
それなのに、私は、ここ数年、お花見や
何かのお弁当を作る時くらいしか作らず。
なので、とっても喜んでました。
うずちゃんも、食べたい?(笑
もう、焦げるから、最初、焦っちゃう。
でも、次からは、何とか焼けるので、まだ
使っているの。
年期の入った油が、美味しい、じゃこれで。

★みりあちゃん、
いえいえ、コメント嬉しいですよ。
PCの調子は、いかがでしょう?
出し巻き玉子、巻くのが結構難しいですね。
新しい玉子焼き器でも、なかなかですか。
やはり、コツがあるのでしょうね。
私も、あまり、掴めていません。

★coplyさん、
出し巻き玉子は、coplyさんちで、よく、
みてせいか、最近、2回作ったかな。
卵焼き器、12年過ぎたので、もう、これ
大変です。
油を多めにして、ペーパーでふき取ったり。

うさうささん、おはようございます!
つやつやの玉子焼きですね。
拡大写真にすると、その美味しさが、さらによく伝わってきます。

私はだし巻き玉子が大の苦手でした。
料理教室で習ったんだけど、箸でひっくり返すのがどうやっても四苦八苦で。

それが2年ぐらい前にマルチグリルパンという長方形のフランパンを買ってから、いとも簡単に玉子焼きができるようになりました。
附属のワイドターナーというのが優れもので、幅がちょうどフランパンの横の長さと一緒なんです。
だから楽々ひっくり返せる!

料理には道具も大事だなと使うたびに思います。

ではまたね!

★chiikoさん、
つやつやしていますか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
アップにして見て頂いたのですね。
美味しさが伝わったとは、これまたハッピー♪
だし巻き玉子、私も苦手ですよ。
箸でひっくり返すのは、やはり出来ません。
chiikoさんは、お料理教室で習われたのですね。
マルチグリルパンという長方形のフランパンと
いうのが、あるのですね~。
ワイドターナーで、楽々に出来ますか。
私は、フライパン返し、未だに使ってます。
道具も大事、納得ですね。

私の一番使いやすいフライパンは、うさうささんの卵焼き器の2倍以上の年数経っています。
学生の時、食物科の大学に通っていたお友達から頂いたものです。
学校で買わされる道具って、高いけど良いものだと思うので、大事に手入れしながら使って来ました。
その後、セットで30万円もする鍋セットを買わされたりもしました(それはそれで、まだまだ使え、IHにも使えるのでなかなかいいですが)が、その貰ったフライパンの方がとっても使いやすいです。
うさうささんのも、まだまだイケルのではないでしょうか。
美味しそうに出来てます。

★persianさん、
一番使いやすいフライパンって、20年以上も
経っているのですか~。
それは、凄いですよ。
学校で買われた道具なので、丈夫なのじゃないかな。
私のは、もう、普通の玉子焼き器なんですよ。
まだ、いけそうですかね。
まあ、こうして作れたのだから、いいですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46316302

この記事へのトラックバック一覧です: だし巻き玉子:

« 秋刀魚のソテー・中華薬味ソース | トップページ | 手羽先のタイム風味焼き »

TBピープル