« はもシューマイ | トップページ | 舌平目のムニエルと鯨の竜田揚げ »

2009/09/21

冷しゃぶ・中華風

Dscn6892


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                250g
キャベツ                     4~5枚
ピーマン                       1個
玉ねぎ                      1/2個
[a]
  醤油                大さじ3
  砂糖                大さじ1強
  ごま油              大さじ1
  にんにくすりおろし       小さじ1
  豆板醤             小さじ1
いりゴマ                       適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる

2.キャベツは千切り、ピーマンは輪切りにする
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  
3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをかけ、いりゴマを手でひねりながら散らします


Dscn6895冷しゃぶも、今年は、もう終わりでしょうね。
大分、朝・晩、寒くなってきましたからね。
今回は、たれに豆板醤を加えて、ちょっぴり中華風?

Dscn6900冷奴に、この、たれが、実に良く合います。
ピリ辛が、なかなかいけましたよ。
たれって、色んな調味料を加えると、バリエーションが広がりますね。
それが、面白いところかな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« はもシューマイ | トップページ | 舌平目のムニエルと鯨の竜田揚げ »

コメント

東京も朝と晩は長袖じゃないと寒いくらいです。
冷やしゃぶから卓上でのシャブシャブになるかな。
でも、冷やしゃぶのサラダって
箸休め的にあっても便利なんですよねー。

なるほど~~
タレだけを変えてもこれだけ雰囲気が変わるんですね
簡単そうですし今度やってみます

★まゆみさん、
日中は、まだまだ暑いので、夏のような
格好をしていますが、朝・晩は、全く、
違いますね。
冷しゃぶ、そろそろ、終わりですね。
ほんと、これからは、温かいしゃぶしゃぶ。
お酒を飲む時は、箸休め料理、いいですね。

★ひろさん、
いつもの冷しゃぶなのだけど、今回は、
たれを変えてみました。
それだけでも、随分違って、美味しさも
変わってくるので、不思議ですね。
はい!超簡単!でございます(笑
是非、ぜひ~。

今夜 冷シャブでした。
出汁醤油 かけるだけですけど・・笑

★冬薔薇さん、
今日は、日中暑かったので、冷しゃぶ、
いいでしょうね。
出汁醤油、シンプルでそれもいいな。

豆板醤やゴマが入って、とっても美味しそうですね。
冷しゃぶ、大好きですが、この夏はあまり作らなかったような気がします。
本当に寒くなったら、熱々のしゃぶしゃぶになるのでしょうが、冷しゃぶサラダは、冷たすぎないので、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
私は、最近作ってなかった分、これから作ろうと思っています。

★persianさん、
今回は、豆板醤やゴマなど入れて、少し
変化をつけてみました。
冷しゃぶって、私も大好きです。
今年は、冷夏だったので、我が家も数回。
熱々のしゃぶしゃぶは、寒くなると、もう
これは美味しいですね。
でも、サラダ的に食べたら、冷しゃぶも
大丈夫かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46251869

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ・中華風:

« はもシューマイ | トップページ | 舌平目のムニエルと鯨の竜田揚げ »

TBピープル