« 「中・エスニック」八角入り煮豚 | トップページ | 牛カルビ丼 »

2009/09/05

ソーメンウリのマヨ和え

Dscn6261


<材料>                  2人分
ソーメンウリ                    1個
マヨネーズ                    適量

<作り方>
1.ソーメンウリは、5cm幅の輪切りにして種とわたを除け、
  皮を剥いて一口大に切り、電子レンジで4分加熱し、
  上下をかえして、4分加熱する

2.串がす~っと通るくらいになれば、器に盛り付け、
  マヨネーズで和えながら頂きます


Dscn6248工程1で、ソーメンウリを輪切りにしたものです
元々は、これを茹でて、中をほぐすと、ソーメンのようにするするとなっていくのですが、今回は簡単に電子レンジを使って見ました。これが、なかなか美味しくて、はまっちゃうかも。
ソーメンかぼちゃと呼ばれているのが分かるな。
こういう食べ方をすると、食感が似ています。


以前、紹介した、「ソーメンウリのごま和え」レシピは、こちら
初めて、ソーメンウリを聞いたと仰った方や、ご存知だった方、
色んな反響がありましたよ。もっと、広めたい野菜ですね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[モロヘイヤとキーマカレー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 「中・エスニック」八角入り煮豚 | トップページ | 牛カルビ丼 »

コメント

ソーメンウリ、食べたこと(見たことさえ)ないので、想像するしかないのですが、今回の一品は見た感じが確かにカボチャを煮たものに似てますね。味も似ていますか。

★coplyさん、
食べられた事がないと、正確には分かり辛くて
すみません。
ちょっと面白い野菜だなと思ったものですから
取り上げてみました。
かぼちゃのような甘さはなく、ソーメンウリの方が
さっぱりとした感じです。

先日のも美味しそうでしたが隠れマヨラーの私としては見逃せない一品です(笑

あっさりとした瓜だからこそできる珍しいサラダですね

★ひろさん、
隠れマヨラーの方は、こちらの方が、多分、
お気に召すかと思われます。
ソーメンウリって、結構、不思議だな~って
感じるんですよね。海外にも売ってるし。

そうめんうりって、ほぐして食べるものだとばかり思っていましたが、ほぐさないままでも食べるのですね。
でも、初めて使う時は、やっぱりそうめんのように、ほぐして食べたいですね。

★persianさん、
みなさんのコメントで、かぼちゃウリと
呼ばれているのが、この調理法だと、よく
分かります。
私も、ソーメンのようにして食べる方が
いいと思いますが、アレンジとしてOKかな。
初めての時は、やはり、ほぐしてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46097253

この記事へのトラックバック一覧です: ソーメンウリのマヨ和え:

« 「中・エスニック」八角入り煮豚 | トップページ | 牛カルビ丼 »

TBピープル