« ソーメンウリのごま和え | トップページ | ソーメンウリのマヨ和え »

2009/09/04

「中・エスニック」八角入り煮豚

Dscn6542


<材料>                  2人分
豚もも肉ブロック                300g
にんにく                     1かけ
[a]
  水               2カップ
  はちみつ           大さじ3
  八角              2個
  コチュジャン         大さじ2
  酒              1/3カップ
  醤油             1/2カップ
ゆで卵                       4個

<作り方>
Dscn64871.フライパンに油大さじ1/2で豚肉の表面を焼く

Dscn6496_22.鍋に[a]を煮立て、1を入れて落し蓋をし、中火で18分煮て、上下を返し、さらに15分煮る↓

Dscn65303.途中、ゆで卵を加えて煮る↓


4.豚肉を5mm厚さくらいに切り、器に盛り付ける
  ゆで卵は、半分に切り、添える
  煮汁をかけて頂きます


Dscn6485_2今回は、GABANの八角(スターアニス)を使いました。↓
肉料理や魚料理の臭みを消して中華風の香りを出してくれますよ。
コチュジャンと一緒に使い、煮豚を食べた時の香り、ほんと良かったです。


* 旦那さん、食べるなり、「う~ん!これは美味しいね。ヒット!」 出ましたよ。
GABANスパイスを使ってお料理を作ると、気合が入るせいか、
連続ヒット!! GET♪d(゚∀゚d)


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング5位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[味噌汁にケチャップの検証]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ソーメンウリのごま和え | トップページ | ソーメンウリのマヨ和え »

コメント

早速、GABANのスパイスを使われた一品ですね。うさうささんのきちんと料理される姿には頭が下がります。
八角ってスターアニスって言うんですね。知らなかった~。なんだかオシャレな響きになりますね(笑)。
こちらの八角を使われた煮豚、美味しそうです。コチジャンも使って風味UPですね!
旦那様の連続ヒットも嬉しいですね~。

八角 が入ると 急に「本格的」!!に
なりますよね!!  
うずはすこ~し ならOKなんだけど、強すぎるちょっと独特の「におい」が苦手なんだな。。。
あ、思い出した 中学生の時クラスメイトに
「八角くん」って いたな~(笑)でね、高校生の時は 「三角さん」がいたんだ~(笑)
全然 関係ない話になっちゃったねbleah

そう、八角って、本格的な感じになりますよね。
ちょうどいいと、本格的でとっても美味しいのに、ちょっと量が多いと、途端に独特の匂いが気になります。
うさうささんの使った量、ちょうど良かったのでしょうね。
卵の色も良く、とっても美味しそうです。

★coplyさん、
使いたくて応募したものなので、とっても
嬉しくて、気合入っちゃいます。
八角=スターアニス、ほんとお洒落な響き。
煮豚にとってもいい香りがついていました。
コチジャンを入れる事で、またプラスの効果が
あったようで美味しかったです。
スパイス使ったお料理、ほんとヒット出てます。

★うずちゃん、
八角は、以前、アニスチャイを飲むときに
使ったのですが、これも香りがよくって、
それ以来、アニスファンです。
丁度いい量を使うと、いいね。
八角くんっていたのは、面白いな。
高校生の時は、三角さん、なるほど(笑

★persianさん、
八角は、やはり本格的な味が楽しめますね。
量の加減を気をつけて使うと、ほ~んと、
美味しくなりますし、香りも素晴らしいです。
ゆで卵、よく色がしみこんでいるでしょう。
煮汁の中に入れて、ころころっとすると、
結構、短時間で、いい色に・・・。

時々煮豚を作るとき八角を使いますが、ポイントになって美味しいですよね。
卵もいい感じですね。
今度卵も入れてみます。

★あらしくん、
煮豚を作られる時、八角を使われますか。
香りがよくって、なかなか、いい仕事してくれます。
今回、煮豚は、ラーメンにもトッピングしました。
とっても美味しくなりましたよ。
スープに、香りと旨みが出たようで・・・。
ゆで卵は、よく味がしみて、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46087881

この記事へのトラックバック一覧です: 「中・エスニック」八角入り煮豚:

« ソーメンウリのごま和え | トップページ | ソーメンウリのマヨ和え »

TBピープル