« サザエdeパーティ | トップページ | 「中・エスニック」八角入り煮豚 »

2009/09/03

ソーメンウリのごま和え

Dscn6351


<材料>                  2人分
ソーメンウリ                   1個
[a]
  白いりゴマ           大さじ4
  酢              大さじ1 1/2
  砂糖              小さじ2
  ごま油             大さじ2
  ごまドレッシング       大さじ2
ネギ                        適宜

<作り方>
Dscn63191.ソーメンウリは、これを5cm幅の輪切りにし、種とわたを除ける

Dscn63232.たっぷりの水を鍋に入れて沸騰したら、ソーメンウリを入れて8~10分茹でる
(茹で上がったら、少し黄色っぽくなる)

Dscn63253.茹であがったソーメンウリを水をはったボールに入れて少し冷やして、ボウルの中で、箸でほぐしていく
ほぐし終わったソーメンウリをザルに入れて、よく水気を絞っておく


Dscn63374.このように全部ほぐれたら、[a]の白いりゴマをすり鉢ですり、他の材料を加えて混ぜ合わせ、3を加えて混ぜる


5.器に盛り付け、彩りにネギを添える


* お盆に萩へ行った時、母がソーメンウリを茹でているのを見て、
  面白そうだなと思い、丁度貰ってあったソーメンウリを我が家に、
  持って帰って、ごま和えにしてみました。

* ウリがソーメンのようにするすると出てくる様子は、面白い。
  食感もあって、なかなか美味しかったですよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング2位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[山芋かんの作り方]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サザエdeパーティ | トップページ | 「中・エスニック」八角入り煮豚 »

コメント

ソウメンウリって初めて拝見しました
ウリの一種だったらそんなに濃い味ではなさそうですね
繊維質でシャキシャキした食感なんですかね?

ソウメンウリ、私も初めて拝見しました。
ウリがソウメンのようになって、とても不思議です~。
どんな感じですか?

これ、これ 以前から気になっていて。。。
そーしたら、うずね、昨年 義妹ちゃんの所 アメリカのスーパーで見つけて 初めて買って2人で食べたの! サラダ感覚で ドレッシングかけて 食べたんだ~
「パンプキン・スクワッシュ」って 名前だったよnote
最近では うずのお家の近くのすーぱーでも
見かけました。「そうめんかぼちゃ」だったよ~

あれ、もう、そうめんカボチャ(ウリ)の季節ですか。
これ、なかなか美味しいですよね〜。
初めて食べた時、あのほぐす作業がとっても楽しかった記憶があります。
我が家も、また食べようかと思います!

★ひろさん、
ソーメンウリ、初めて見られましたか。
萩では、よく母から聞いてはいましたが、
一緒に作るのを見たのは、今回のお盆。
丁度、貰ったものがあったので、自分で
作ろうと思ったんです。
繊維質になるのかな。シャキシャキしてます。

★coplyさん、
見かけは、ウリなのですが、茹でると、
中からソーメンのように出てくるんです。
これ、なかなか面白いんですよ。
歯ごたえも、結構あって美味しかったです。

★うずちゃん、
アメリカでは、パンプキン・スクワッシュ。
なるほどね、これ、ソーメンかぼちゃとも
呼ばれているみたいだものね。
同じものですね、そちらにも売っていたんだ。
ドレッシングをかけてサラダ感覚で食べるのも
美味しそう~。

★まゆみさん、
夏の野菜になるのでしょうかね?
まゆみさんは、よくご存知ですね。
ほぐす作業が楽しかった記憶がありますか。
実はね、萩では母が、鍋の中でほぐしたので
茹で過ぎになって、今回はお水に取って、
ボウルの中でしましたよ。
やはり、それで、いいのかな?

これは、初めて見たのは、TVでした。
もう何年前でしょうか。
不思議なものだなぁと思ったのですが、その後、スーパーで見ましたが、買った事はありません。
今年は一度も見てません。
これからなのでしょうか?
今度見つけたら、買ってみたいです。

★persianさん、
TVで、見られたのが最初でしたか~。
私は、今年のお盆、母がするのを見ていて
面白いものだな~なんて。
夏の野菜だと思ったのですが、どうかしら?
ソーメンカボチャとも呼ばれているようなので
まだまだ出回っているかな。
一度、体験するのも、面白いかなと思いました。

お久しぶりです。以前に書き込みしたのが1年前くらいかもしれません。ミシガン州デトロイト市の主婦です。とても興味のあるレシピです。ありがとうございます!美味しそうなので試してみます。近くのスーパーではスパゲッティ・スクオッシュという名前で売られてます。私は半分に切って切り目を下にし、水をちょっといれた耐熱容器に入れて180度で1時間ぐらいオーブンで蒸し焼きにします。少し冷めてからフォークで引っかくと面白いように取れます。本当にスパゲッティみたいですhappy01バターと塩コショウでお肉と頂きます。でもオーブン料理は夏の暑いときはしたくないので、こうやってできるんだと感動ですlovely

★Mahoさん、
以前、コメント頂きましたね、覚えていますよ。
デトロイトでは、スパゲッティ・スクオッシュと
言う名前で売られているのですか。
うわ~!それは、見てみたいな~。
オーブンで蒸し焼きにする方法で作られてましたか。
フォークで引っかくと面白いように取れるの、
何だか、想像できますよ。
スパゲッティみたいなので、そう呼ばれるのでしょうね。
バターと塩コショウでお肉と頂かれるとは、全く
違った食べ方、興味津々ですよ。
10分茹でるだけで、OKなので、楽かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46062638

この記事へのトラックバック一覧です: ソーメンウリのごま和え:

« サザエdeパーティ | トップページ | 「中・エスニック」八角入り煮豚 »

TBピープル