« かぼちゃのサラダ | トップページ | はもシューマイ »

2009/09/19

炊き込みご飯

Dscn6922


<材料>                  4人分
米                       2カップ
もち米                     1カップ
水                      3カップ弱
昆布                   (5cm)1枚
鶏むね肉                   80g
油揚げ                   1 1/2枚
しめじ                     1房
ニンジン                   2/3本
[a]調味料
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ1/2

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切っておく
  もち米は、1時間水につけておき、合わせて炊飯器に入れる

2.鶏肉は1cm角に切る 油揚げは細切りにする
  ニンジンは5mm角に切る
  しめじは小房に分け、長ければ半分に切る

3.鍋に鶏肉と[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて混ぜ、
  7~8分おいて下味をつける

5.4を汁と具に分け、汁に昆布を入れた水を加えて3カップ強
  にする


Dscn6901

6.1の炊飯器に、具を加えて普通に炊く ↑


Dscn6915

7.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる ↑


Dscn6924秋というと、炊き込みご飯が美味しいですよね。
今回は、五目にしようと用意していたのに、コンニャクを使うのをうっかり、忘れてしまってます。

もち米を使ったので、ほんのり、もちっと感、味わいました。
また、お焦げが、美味しかったぁ~delicious


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


« かぼちゃのサラダ | トップページ | はもシューマイ »

コメント

オーソドックスな炊き込みご飯にもち米を使うのはさすが技ありですね

モチモチの食感に感動しそうです( ̄○ ̄;)

おこげが・・・

たまりませんねー!

これは美味しそうですね~。
もち米を入れるんですね。ひと技ですね。お焦げもついて、更に美味しそうです。
早速の秋のメニュー、さすがですね。

★ひろさん、
炊き込みご飯にもち米、技ありでしょうか。
そう言って頂けると、やった~と思います。
私は、もちっと感が、結構好きなんです。
秋になると、炊き込みご飯、食べたくなります。

★冬薔薇さん、
お焦げって、食欲そそられますよね。
大好きなんですよ~。

★coplyさん、
今回、ふと、もち米入れようかと気付いて
早速、炊きました。
炊き込みご飯の一つの楽しみは、お焦げ。
やっぱり、そこ、美味しいですね。
これから、どんどん秋メニュー作りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46243764

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« かぼちゃのサラダ | トップページ | はもシューマイ »

TBピープル