« ジェノベーゼパスタ | トップページ | だし巻き玉子 »

2009/09/26

秋刀魚のソテー・中華薬味ソース

Dscn7002


<材料>                  2人分
生秋刀魚                    2匹
酒                      大さじ2/3
塩                      小さじ1/3
[a]
  砂糖            小さじ2/3
  酢、醤油         大さじ1 1/2
  ごま油          小さじ1 1/2
  生姜みじん切り      1かけ分
ネギ小口切り                大さじ2

<作り方>
1.秋刀魚はうろこをこそげ取って半分に切り、内臓を除き
  綺麗に水で洗い、酒、塩をふり、5分おく

2.[a]を混ぜ合わせる

3.フライパンに油を熱し、1を並べて中火で焼き、器に盛る

4.2にネギを加えて、3にかける


Dscn7007生秋刀魚が手に入ったので、今回は、中華薬味ソースで頂きました。
これが、実に美味しく、旦那さんより、「秋刀魚のこんな食べ方はいいね。ヒット!」ゲット。wink

別館にて、シルバーウィークに出かけた先での、美味しい、
話題満載の記事をUPしています。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | だし巻き玉子 »

コメント

日本有数の家庭料理を簡単に雰囲気を変えてしまう発想には頭が下がります

今度食べるときポン酢にゴマ油落として食べてみます

こんにちは^^

感謝のコトバをゲットですね♪
秋刀魚っていうと塩焼き、かば焼きくらい
しか思いつきませんが、これも非常に美味しそうですね^^

僕は、あまり料理はしませんが、『5分おく』
とかいう作業が苦手ですw
どうも待てない太刀でしてw

薬味いっぱいでビールと一緒に食べたいな^^

★ひろさん、
雰囲気が変わって、よかったでしょうか。
塩秋刀魚だと、料理も限られちゃいますが、
生秋刀魚は、色々出来て、楽しいですよ。
とは言え、売っているのは、前者が多い。
ポン酢にゴマ油をぽとんと入れるだけで、
随分、味が変わるでしょうね。

★まっしろさん、
感謝のコトバが聞けるって、幸せですね。
秋刀魚や、やはり塩焼きが圧倒的に多いかな。
かば焼きも、美味しいですよね。
5分おく作業、苦手ですか。
料理で、5分は短い方で、30分や味をしみ込ませるには
半日なんてのもありますよ。
これ、ビールと一緒に是非召し上がって頂きたいな。

サンマもひと手間かけると、また違った美味しさになるんでしょうね。
中華風とは斬新ですね。

★coplyさん、
生秋刀魚は、色んな料理が出来るので、
好きなんですよ。
中華風は、ちょっと変わっていいでしょ。

こんな食べ方思いつきませんでした。
お酢でさっぱりとしそうですね。
ネギいっぱいで見た目にもとっても美味しそうです。

★persianさん、
これは、ちょっと目先が変わって、なかなか
よかったですよ。
生秋刀魚だと、色々アレンジ出来ますね。
ネギの緑色、よかったかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46308990

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のソテー・中華薬味ソース:

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | だし巻き玉子 »

TBピープル