« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

ひじき煮

Dscn7045


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 60g
ニンジン                    2/3本
油揚げ                     1枚半
こんにゃく                   2/3枚
[a]
  酒、みりん          各大さじ3~4
  水(またはだし汁)      大さじ10~12
  砂糖              大さじ2
  塩               小さじ2/3
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.ひじきはたっぷりの水に3分ひたしておき、ざるにあげる

2.ニンジンは4,5cm長さの細切りにし、油揚げは
  3mm幅に細切り、こんにゃくは茹でて、細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、ニンジンを炒め、油揚げ、ひじき、
  こんにゃくを加え、さらに炒める
  [a]を加えて混ぜ合わせ、蓋をして7~8分煮る

4.味見をしてよければ、ごま油少々を回しかける


* 漁師さんがとられたひじきを使って、作ってみました。
   海草は、体にもいいので、毎日でも食べたいですね。
   多目に作ると、2~3日あります。
   ヘルシーメニューは、嬉しいですよね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/29

舞茸チャーハン

Dscn7020


<材料>                  2人分
舞茸                       1/2房
ベーコン                      2枚
にんにく                     1かけ
卵                         2個
ネギ                        適量
塩、胡椒                     各適量
ウエイパー                   小さじ1
オイスターソース                大さじ1
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.にんにくは、みじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る
  舞茸は小房に分け、大きければ小さく切る

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで
  炒め、ベーコン、舞茸を加えて炒め、塩、胡椒をする

3.2をフライパンの横にずらし、空いたところに油を足し、
  溶いた卵を加え、ご飯を上にのせ、素早く混ぜる

4.ウエイパーを加えて混ぜ合わせ、小口切りのネギを
  加えて炒め、オイスターソースを加えて、全体を混ぜ
  器に盛り付ける


Dscn7027舞茸チャーハンって、初めて作ってみました。
きのこを使ったチャーハンも、なかなか、いいものですね。ウエイパーとオイスターソースで、ちょっぴり中華風な味付けに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/28

手羽先のタイム風味焼き

Dscn6992


<材料>                  2人分
手羽先                      8本
塩、胡椒                   各適量
タイム(ドライ)                大さじ1
キャベツ                   6~7枚

<作り方>
Dscn6989

1.手羽先の両面に軽く、塩、胡椒をし、皮目の側に
  タイムをふる ↑

2.魚焼きグリルで、1を焼く

3.キャベツは洗って、適当な大きさに手でちぎる

4.器に3を盛り、2を盛り付ける


Dscn6996

焼き色がなかなかよく仕上がったなぁ~と自画自賛?
旦那さん、「カリッと焼けていて、美味しい。ハーブが、
いい感じだね。ヒット!」出ましたよ。good
タイムは自家製で、葉っぱを乾燥させています。
それを手で小さくしながら、ふりました。
タイムとオレガノ・ドライハーブは、以前、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/27

だし巻き玉子

Dscn6908


<材料>                  2人分
卵                         4個
だし汁                     大さじ2
砂糖                   大さじ1 1/2
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.椀に卵を割りほぐし、だし汁、砂糖、塩を加えて
  混ぜ合わせる

2.玉子焼き器に油をなじませ、1の少量を加えて
  箸で軽くたたきながら空気を抜き、巻いていく

3.2と同じ工程を4~5回して、巻き終わりに、  
  しっかり火を通して、形を整える

4.少し冷めて、好みの大きさに切り、盛り付ける


Dscn6912実は、我が家の玉子焼き器は、もう、12年以上の月日が流れている年代物?(笑
焦げやすいんですよ。まず、1回目でぐちゃぐちゃになるほど。それから、
次を巻く時には、失敗しないよう、一生懸命作ります。
もう、そろそろ変え時ではないかとも思うのですが、そう頻繁に
作らないので。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/26

秋刀魚のソテー・中華薬味ソース

Dscn7002


<材料>                  2人分
生秋刀魚                    2匹
酒                      大さじ2/3
塩                      小さじ1/3
[a]
  砂糖            小さじ2/3
  酢、醤油         大さじ1 1/2
  ごま油          小さじ1 1/2
  生姜みじん切り      1かけ分
ネギ小口切り                大さじ2

<作り方>
1.秋刀魚はうろこをこそげ取って半分に切り、内臓を除き
  綺麗に水で洗い、酒、塩をふり、5分おく

2.[a]を混ぜ合わせる

3.フライパンに油を熱し、1を並べて中火で焼き、器に盛る

4.2にネギを加えて、3にかける


Dscn7007生秋刀魚が手に入ったので、今回は、中華薬味ソースで頂きました。
これが、実に美味しく、旦那さんより、「秋刀魚のこんな食べ方はいいね。ヒット!」ゲット。wink

別館にて、シルバーウィークに出かけた先での、美味しい、
話題満載の記事をUPしています。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/25

ジェノベーゼパスタ

Dscn6978


<材料>                  2人分
スパゲティ                    300g
にんにく                     1かけ
ジェノバソース              大さじ4〜5
松の実                    大さじ2
塩                         適宜
パルメザンチーズ               適量
飾り用バジル                  適量

<作り方>
1.大きい鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量を入れ、
  沸騰したら、パスタを入れ1分短く茹でる

2.フライパンにオリーブ油大さじ3と薄切りにしたにんにくを
  加えて弱火で香りを出し、1を加え、ジェノバソースを加え
  松の実を入れて全体に混ぜ合わせる

3.器に盛り、バジルを飾り、パルメザンチーズをかけて頂きます


Dscn6982ジェノバソースが、パスタと絡み合って、美味しく爽やか。
やはり、バジルの香りでしょうか。
松の実を入れると、またいい感じかな。
前回、ソースを
作る時に少し、のけておきました。
別館にて、我が家で育てているバジルの紹介をしています。
今、丁度、花が咲いているところなんですよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング11位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[マグロのヅケサラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/24

ふぐのソテー

1


<材料>                  2人分
ふぐ切り身                   2枚
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適量
オリーブ油                   適量
サニーレタス                3~4枚
きゅうり                    1/2本

<作り方>
1.ふぐは切り身を斜めに切り、塩、胡椒をして5分おき、
  小麦粉を軽くはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.器に付け合せの野菜を盛り付け、2を盛る


* 下関では、スーパーでふぐが売られているので、簡単で
   美味しく、ふぐ料理が食べれます。
   身が、ぷりっとしていて、美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン2位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[奈良で話題の逆きつねうどん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/23

餃子鍋

Dscn6810


<材料>                  2人分
餃子(市販)                 12個
豚ばら肉                   80g
しめじ                    1パック
厚揚げ                    1パック                     
[a]
  水              1000cc
  ウエイパー         大さじ2
  薄口醤油         小さじ1 1/2
  ごま油            少々
  黒胡椒            少々
チャンポン麺                  2個
ネギ                      適宜

<作り方>
1.鍋に水を入れIHヒーターにかけ、沸騰したら、ごま油、
  黒胡椒以外の[a]を加える

2.豚ばら肉は適当な大きさに切る
  しめじは、軸を除き、小房に分ける
  厚揚げは、キッチンペーパーで油を取り、一口大に切る

3.餃子を加えて、火が通れば、豚肉、厚揚げを加え、
  ごま油、黒胡椒を加えて出来上がり


Dscn6818

普通は、〆にチャンポン麺なのですが、今回は、途中で加えて食べ、
美味しく頂きました。
旨みを全部、吸ってくれますね。ネギを散らしてね。
これから、寒くなると、お鍋の出番も増えますね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/22

舌平目のムニエルと鯨の竜田揚げ

Dscn6058

我が家の定番メニューrestaurantとも言える、舌平目のムニエル。
今回も、また、作ってみました。
結構、スーパーで、よく見かけるんですよ。

レシピは、以前紹介した、こちらから、どうぞsign03
付け合せは、グリーンリーフ、トマト、青じそにレモンを添えて。
ソースは、その時々の好みで、ちょっぴり変わったりもしますが
だいたいのベースは、変わらないかな。
パセリがある時は、みじん切りにして入れると、彩りがいいです。

Dscn5950

こちらは、旦那さんの母お手製の「鯨の竜田揚げ」。
たまに作られるのですが、その時、よく頂きます。(o^―^o)ニコ
凄く美味しくて、夫婦揃って、大好物。lovely
満足、まんぞく~~~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/21

冷しゃぶ・中華風

Dscn6892


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                250g
キャベツ                     4~5枚
ピーマン                       1個
玉ねぎ                      1/2個
[a]
  醤油                大さじ3
  砂糖                大さじ1強
  ごま油              大さじ1
  にんにくすりおろし       小さじ1
  豆板醤             小さじ1
いりゴマ                       適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる

2.キャベツは千切り、ピーマンは輪切りにする
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  
3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせて
  たれをかけ、いりゴマを手でひねりながら散らします


Dscn6895冷しゃぶも、今年は、もう終わりでしょうね。
大分、朝・晩、寒くなってきましたからね。
今回は、たれに豆板醤を加えて、ちょっぴり中華風?

Dscn6900冷奴に、この、たれが、実に良く合います。
ピリ辛が、なかなかいけましたよ。
たれって、色んな調味料を加えると、バリエーションが広がりますね。
それが、面白いところかな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/20

はもシューマイ

Dscn6046

何に見えましたか~~~sign02
(○ ̄∀ ̄)ノはい! はもシューマイでしたぁ。
白くて丸くって、何だろうと思われますよね(笑
実は、頂き物なのですが、冷凍のはもシューマイを、
電子レンジで、3~4分加熱すると、このように。scissors


Dscn6050このように、中身は、ふんわり、ふわふわ。
これが、とっても美味しかったです。
生まれて初めて食べた味でしたよ。
たまには、こういう、シューマイと言うか、簡単メニューもいいものですね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/19

炊き込みご飯

Dscn6922


<材料>                  4人分
米                       2カップ
もち米                     1カップ
水                      3カップ弱
昆布                   (5cm)1枚
鶏むね肉                   80g
油揚げ                   1 1/2枚
しめじ                     1房
ニンジン                   2/3本
[a]調味料
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ1/2

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切っておく
  もち米は、1時間水につけておき、合わせて炊飯器に入れる

2.鶏肉は1cm角に切る 油揚げは細切りにする
  ニンジンは5mm角に切る
  しめじは小房に分け、長ければ半分に切る

3.鍋に鶏肉と[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて混ぜ、
  7~8分おいて下味をつける

5.4を汁と具に分け、汁に昆布を入れた水を加えて3カップ強
  にする


Dscn6901

6.1の炊飯器に、具を加えて普通に炊く ↑


Dscn6915

7.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる ↑


Dscn6924秋というと、炊き込みご飯が美味しいですよね。
今回は、五目にしようと用意していたのに、コンニャクを使うのをうっかり、忘れてしまってます。

もち米を使ったので、ほんのり、もちっと感、味わいました。
また、お焦げが、美味しかったぁ~delicious


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


2009/09/18

かぼちゃのサラダ

Dscn6745


<材料>                  2人分
かぼちゃ                      70g
レタス                       1枚
[a]
  マヨネーズ           大さじ3
  マスタード           小さじ1/3
  黒胡椒              少々
  コリアンダー(粉末)       少々

<作り方>
1.かぼちゃはさいの目に切り、電子レンジで2分加熱し
  上下を返して1分加熱する

2.レタスは小さく手で切って、水にさらす

3.ボウルに1と2を入れ、[a]で和える


* かぼちゃは、よく1/4個買うのですが、今回は余ったのを
  使って、サラダにしてみました。
  旦那さん、「これは美味しいね。ヒット!」出ました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング4位藤原家の毎日ごはん。さんの[新米がメインです~!!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/17

豚肉のチーズパン粉焼き

Dscn6411


<材料>                  2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
パン粉                   1/2カップ
粉チーズ                   大さじ3
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
オリーブ油                  大さじ2
バター                    大さじ1
サニーレタス                3~4枚
トマト                       1個

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をからめる

4.フライパンにオリーブ油とバターを加えて3を焼く

5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る
  サニーレタス、トマトとともに盛り付ける


Dscn6423豚カツのように見えるけど、油で揚げていないので、実にヘルシーに仕上がりました。
旦那さんより、「チーズの香りがして。美味しい。ヒットsign01」ゲット。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング7位おひとりさまの食卓さんの[9/17(木)豚肉とキャベツの酢ナンプラー炒め弁当 ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/16

焼き松茸と魔王

Dscn6859


松茸を貰い、どうやって食べるのが美味しいかな?と思い、
土瓶蒸し、松茸ご飯など、色々考えてみましたが・・・、
(・∀・)ウン!! 『焼き松茸』にしようと~、決定!
これまた、頂き物の魔王もある事だしね。up


Dscn6870


<材料>                  2人分
松茸                       2本
酒                         少々

<作り方>
Dscn6862_2
1.湿らせた布巾で、松茸の汚れをやさしくふき取る
  (↑少し綺麗になったよう)

2.石突を削り取り、手で3~4等分くらいに裂く

3.酒をふりかけ、網の上で焼く

4.松茸の表面に軽く焦げ目がついたら取りだす


* 今年初、秋の味覚を味わいました。やはり、感激。lovely
   また、魔王は、ロックが美味しいですね。やはり味が違う。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキン1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[輪切りピーマンで簡単ピザトースト!親子猫のちゅう!]です。



2009/09/15

ジェノベーゼポテト

Dscn5920


<材料>                  2人分
じゃがいも                    3個
ジェノバソース              大さじ2~3
バジル                     適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り、5mm幅に切り
  水にさらし水気を切り、電子レンジで3~5分加熱する

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、塩、胡椒し
  ジェノバソースを加えて、さっと炒め合わせる

3.器に盛って、バジルを添える


Dscn5924今年、ジェノバソースを作ったその日、早速、使った料理が、これなんですよ。
やはり、緑色がとっても鮮やかに映ります。
冷凍保存は結構、色が持つようですが、冷蔵保存も日にちが経つと、緑色が変わってきます。
なるべく、フレッシュな時に使いたいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/14

「仏・伊」カボチャのグラタン・シナモン風味

Dscn6671


<材料>                  2人分
カボチャ                     1/4個
シナモン                   小さじ1/2
ベーコン                     2枚
玉ねぎ                     1/2個
舞茸                       1/4房
塩、胡椒                    各適量
バター                       20g
小麦粉                      30g
牛乳                    1 1/2カップ
ブイヨン(固形)                1/3個
とろけるチーズ                 適量

<作り方>
Dscn6655

1.かぼちゃは、グラタン皿の幅に合わせて7mm幅くらいに
  切って並べ、シナモンをふる

2.電子レンジで2分30秒加熱する

3.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、ベーコン、舞茸の
  順に炒めて、塩、胡椒し、バターを加えて、小麦粉を加え
  素早く混ぜ合わせ、牛乳を3回くらいに分けて足し、混ぜ
  ブイヨンを加える


Dscn6662

4.3を2のカボチャにかけ、とろけるチーズを上にのせて、
  オーブントースターで7分、焼き色がつくまで焼く
  シナモンを適量、ふりかける


Dscn6674

シナモンの香りがふんわりとして、何とも美味しいカボチャの
グラタンに仕上がりました。
GABANスパイスのお陰ですね。(*・ω・)*_ _))ペコリン
旦那さん、「これは、普通のグラタンより、カボチャの方が、
美味しいね。」と感激のヒット!出ました。up
GABANスパイスを使った料理、全てにヒットが出るのも凄い。
作る意欲を、より、盛り上げて頂いた事に感謝です。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング6位vege dining 野菜のごはんさんの[とろとろトロロの炒め蕎麦]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/13

舞茸と豆腐の豚肉巻き

Dscn6678


<材料>                  2人分
豚ばら肉                     5枚
舞茸                       1/2房
豆腐                       1/2丁
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.豚ばら肉は、1枚を半分に切り、塩、胡椒をする

2.豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで2~3分
  加熱して水切りする

3.舞茸は小房に分ける

4.2の豆腐を1cm幅くらいに切る

5.3と4を1の豚肉で巻く

6.フライパンに油少量を熱し、豚肉の巻き終わりを
  下にして焼く

7.両面、程よい焼き色がついたら取り出し、器に盛る


* 豚ばら肉があったので、久しぶりに豚肉巻きを作ろうかなと。
   お豆腐の水切りは、時間短縮の為に電子レンジで。
   水切り具合は、自分で見ながら、調節してくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング3位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[キムチメニュー強化週間]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/12

カンパチのお刺身と長芋ステーキ

Dscn6300


今日は、お刺身を買って、日本酒飲もうねと、旦那さんと2人、
スーパーに行って選んだのが、カンパチのお刺身。fish
夕方5時の市に出されたカンパチなので、魚の鮮度もいい。
2パック買って、盛り付けました。


Dscn6303カンパチのお刺身は、夫婦揃って好き。最近は、お刺身が食べたい時には、こちらのスーパーへ走ります。
お誕生日祝いの時の薔薇のアレンジがしてあったお店です。


Dscn6306日本酒は、今回は月桂冠の純米酒に。まろやか、やや辛口。
グラスがついているので、選んだようなもの(笑
大人のためのくつろぎグラス。ネーミングがうまい。


Dscn6292


皮付きのまま長芋を輪切りにして、フライパンにオリーブ油を
熱して、焼いたもの。
ぱらっと塩、黒胡椒をしています。
長芋ステーキ、結構、お酒の肴にもなりますね。
時々、こうして作ります。
バジルを添えると、立派な1品に・・・。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング14位勇気凛りんrinrepi@chicagoさんの[無花果のアーモンドクリームタルト]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/11

「カレー」ターメリックライスdeドライカレー

Dscn6645


<材料>                  2人分
米                        2合
水                       2カップ弱
ターメリック                 小さじ1/2
ブイヨン(固形)               1/2個
塩                      小さじ1/3
胡椒                      少々
バター                     10g
牛挽き肉                   200g
にんにく                    1かけ
玉ねぎ                    1 1/2個
ニンジン                    1/2本
ピーマン                     2個
レーズン                    大さじ3
[a]
  カレー粉          大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
  ブイヨン           1/2カップ
  ケチャップ          大さじ2
  ガラムマサラ         少々
  コリアンダー          少々

<作り方>
1.米は研いで、普通の水加減にし、ターメリック、
  塩、胡椒、ブイヨン、小さく角切りにしたバターを加え
  普通に炊き、10分蒸らす

2.玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切りにする
  にんにくは、すりおろす

3.鍋に油を熱し、玉ねぎを中火でよ~く炒め、にんにくを
  加えて炒め、ニンジン、挽き肉を加えてさらに炒める

4.[a]を加えて煮て、味を調え、ピーマン、レーズンを加えて
  仕上げる

5.炊き上げたターメリックライスを器に盛り、4を盛り付け、
  ライスにレーズンを好みで散らす


Dscn6630今回使った、GABANのスパイス、ターメリック。
これをお米を研いだ後に、入れて、他の調味料などと一緒に炊いています。

Dscn6648

ターメリックライスの黄色が、とっても綺麗に仕上がりました。scissors
レーズンとよく合います。
ドライカレーのスパイスには、今回のミニパックにも入っていた
ガラムマサラも、使っています。
コリアンダーは、好みで入れられるといいかなと思います。
今まで、使った事のあるスパイスは勿論、初めて使うものは、
わくわくしますね。
ターメリックは、その中の一つです。
ドライカレー大好物の旦那さんより、「ライスが美味しいし、これ、
ヒットだね。」と。wink


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/10

秋刀魚の炙り

Dscn5670


我が家で、「秋刀魚の炙り」が、メイン料理の飲み会。bottle
青ものを扱っておられる魚屋さんもおられ、青魚に詳しい。
これをお刺身にひいてくれるのは、もちろんプロの職人さん。
初めてです、秋刀魚の炙りは・・・。((o(´∀`)o))ワクワク


Dscn5673お刺身のけんには、白ネギを使われています。
これが、実によく合って、美味しいんですよ。
また、もみじおろしの色も鮮やか、食欲そそられます。


Dscn5683お一人様頂き~~~って、自分の分です(笑
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚ めっちゃ美味しい。
北海道産の秋刀魚は、やはり、美味しいらしいです。


Dscn5686秋刀魚の尻尾側の方も、こんなに美味しそうに。
これは、ほんと、たまりません。
また、これからは、秋刀魚も脂が乗って、益々美味しくなりますよね。


Dscn5667

鶏肉の唐揚げや竜田揚げなどを買って、オードブルに
盛り付けてみました。
レモンをじゅ~~~っと絞って頂くと、最高。delicious
フライドポテト、滅多に食べないので、たまにはいいかな。


Dscn5708今回は、ヱビスビール。beerやっぱり、美味しさが違いますね。結構、メンバーのみなさん、ビール飲まれるので、500ml 12本があっという間になくなって、焼酎飲む人も・・・。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング3位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[フレンチトースト。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/09

ジェノベーゼ・ファルファッレ

Dscn6289


<材料>                  2人分
ファルファッレ                  250g
ベーコン                     2枚
ソーメンウリ                   70g
ジェノバソース              大さじ2~3
バジル                      4枝

<作り方>
1.たっぷりの湯を沸かし、塩適量を加えて、ファルファッレを
  7~8分茹でる

2.ソーメンウリは、一口大に切り、電子レンジで3~4分
  加熱し、小さいさいの目に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1cm幅に切ったベーコンを
  炒め、2を加えて炒め、1を加え、ジェノバソースと混ぜ合わせる

4.器に盛り付け、バジルを添える


Dscn6287自家製ジェノバソースを使っての、第二弾料理です。
第一弾は、ソースを作ったその日に作っているのですが、まだ、紹介しきれていません。超簡単なもの。
旦那さんより、
「これは、美味しいね。ヒット!」ゲット。scissors
また、2皿目は、パルメザンチーズをかけて頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[鶏ささみ肉のパスタと「娘の旅立ち」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/08

朝顔&桔梗朝顔、花盛り・・・。

Dscn6722

今年の我が家の庭には、毎朝、30個近くの朝顔が、毎日、
咲いています。lovely
以前にも紹介した通り、梅雨明けが遅れ、種蒔きの時期が
大幅にずれた事にもよります。
とは言え、毎朝、ぱ~っと咲いた朝顔見るのは、気持ちよい。
ピンク色に赤色のストライプ、いかがでしょうsign02


Dscn6721


Dscn6723_4


Dscn6715


Dscn6720


Dscn6729_2


Dscn6717


Dscn6728

桔梗朝顔という種類があります。
普通の朝顔に比べて、やや小さく、また、花びらの形が、
違うのが、分かるでしょうかsign02
やや尖った感じですよね。
色も、濃い青紫色、これが、何ともすっきり、爽やか。wink


Dscn6682


Dscn6684


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


日比谷花壇より、敬老の日ギフトの紹介です。
黄のオンシジウムがにぎやかに長寿を祝い、福を呼ぶふくろうと
「いつまでもお元気で」の心を伝えて。


2009/09/07

「仏・伊」オレガノ風味 スパイシーチキン

Dscn6581


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    2枚
オレガノ                  小さじ1/2
ガラムマサラ               小さじ1弱
塩、黒胡椒                 各適量
サニーレタス                3~4枚
トマト                      1個

<作り方>
1.鶏むね肉は、観音開きにして、軽く塩、胡椒をし、
  ガラムマサラとオレガノを両面にふり、10分置く

2.魚焼きグリルで、両面、程よい焼き色がつくまで
  焼く

3.器にサニーレタスとトマトを飾り、2を盛り付ける


Dscn6573今回のGABANのスパイスは、ガラムマサラとオレガノ。ガラムマサラは、辛いスパイスなので、カレー風味の味付けになりますね。それに、ハーブのオレガノをMix。

Dscn6575工程1で、2つのスパイスをふって、置いているところです。何だか、見ていてもわくわくしてきますね。
どんな味になるんだろう。
オレガノは、育てた事もあるハーブで、色んな料理に重宝しました。今でも、元気に茂っていますよ。


Dscn6592_2

何ともスパイシーな焼き色、それだけで、もう、そそられてます。
これは、美味しさ間違いなし!の予感。
旦那さん、「スパイシーでハーブの香りが丁度良く美味しい。
ヒット~!」出ました。wink
不思議な事に、GABANのスパイスを使った料理、全てにヒット。
やはり、気合が入ってる?(笑
いえいえ、何より、スパイスが、いい仕事してくれます。good


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング2位Mikageマダムの夕食レシピ2007~さんの[イタリアンな夕食]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/06

牛カルビ丼

Dscn6479


<材料>                  2人分
牛カルビ肉                    150g
キャベツ                     2~3枚
玉ねぎ                      1/2個
にんにくすりおろし                1かけ
焼肉のたれ                大さじ4~5
ご飯                        2杯分
サニーレタス                   1枚

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、牛肉を焼く
  にんにく少量加えて、混ぜながら軽く焼き、皿に取り出す

2.同じフライパンに一口大に切った玉ねぎを加えて炒め
  3cmくらいの角切りにしたキャベツと焼肉のたれの中に
  にんにくを入れて加え、1を戻し入れさっと混ぜ合わせる

3.丼にご飯を盛り、サニーレタスをしき、2を盛り付ける


* 焼肉のカルビ肉が余っていたので、これを使って丼に。
   旦那さん、見るなり、「これは美味しそう。ヒット!」出ました。happy01
   ただ美味しいだけではヒットは出ないので、かなりって事sign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング8位vege dining 野菜のごはんさんの[玉ねぎだけのカレーうどん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/05

ソーメンウリのマヨ和え

Dscn6261


<材料>                  2人分
ソーメンウリ                    1個
マヨネーズ                    適量

<作り方>
1.ソーメンウリは、5cm幅の輪切りにして種とわたを除け、
  皮を剥いて一口大に切り、電子レンジで4分加熱し、
  上下をかえして、4分加熱する

2.串がす~っと通るくらいになれば、器に盛り付け、
  マヨネーズで和えながら頂きます


Dscn6248工程1で、ソーメンウリを輪切りにしたものです
元々は、これを茹でて、中をほぐすと、ソーメンのようにするするとなっていくのですが、今回は簡単に電子レンジを使って見ました。これが、なかなか美味しくて、はまっちゃうかも。
ソーメンかぼちゃと呼ばれているのが分かるな。
こういう食べ方をすると、食感が似ています。


以前、紹介した、「ソーメンウリのごま和え」レシピは、こちら
初めて、ソーメンウリを聞いたと仰った方や、ご存知だった方、
色んな反響がありましたよ。もっと、広めたい野菜ですね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[モロヘイヤとキーマカレー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/04

「中・エスニック」八角入り煮豚

Dscn6542


<材料>                  2人分
豚もも肉ブロック                300g
にんにく                     1かけ
[a]
  水               2カップ
  はちみつ           大さじ3
  八角              2個
  コチュジャン         大さじ2
  酒              1/3カップ
  醤油             1/2カップ
ゆで卵                       4個

<作り方>
Dscn64871.フライパンに油大さじ1/2で豚肉の表面を焼く

Dscn6496_22.鍋に[a]を煮立て、1を入れて落し蓋をし、中火で18分煮て、上下を返し、さらに15分煮る↓

Dscn65303.途中、ゆで卵を加えて煮る↓


4.豚肉を5mm厚さくらいに切り、器に盛り付ける
  ゆで卵は、半分に切り、添える
  煮汁をかけて頂きます


Dscn6485_2今回は、GABANの八角(スターアニス)を使いました。↓
肉料理や魚料理の臭みを消して中華風の香りを出してくれますよ。
コチュジャンと一緒に使い、煮豚を食べた時の香り、ほんと良かったです。


* 旦那さん、食べるなり、「う~ん!これは美味しいね。ヒット!」 出ましたよ。
GABANスパイスを使ってお料理を作ると、気合が入るせいか、
連続ヒット!! GET♪d(゚∀゚d)


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング5位新・倹約ママの子育てと節約料理さんの[味噌汁にケチャップの検証]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/03

ソーメンウリのごま和え

Dscn6351


<材料>                  2人分
ソーメンウリ                   1個
[a]
  白いりゴマ           大さじ4
  酢              大さじ1 1/2
  砂糖              小さじ2
  ごま油             大さじ2
  ごまドレッシング       大さじ2
ネギ                        適宜

<作り方>
Dscn63191.ソーメンウリは、これを5cm幅の輪切りにし、種とわたを除ける

Dscn63232.たっぷりの水を鍋に入れて沸騰したら、ソーメンウリを入れて8~10分茹でる
(茹で上がったら、少し黄色っぽくなる)

Dscn63253.茹であがったソーメンウリを水をはったボールに入れて少し冷やして、ボウルの中で、箸でほぐしていく
ほぐし終わったソーメンウリをザルに入れて、よく水気を絞っておく


Dscn63374.このように全部ほぐれたら、[a]の白いりゴマをすり鉢ですり、他の材料を加えて混ぜ合わせ、3を加えて混ぜる


5.器に盛り付け、彩りにネギを添える


* お盆に萩へ行った時、母がソーメンウリを茹でているのを見て、
  面白そうだなと思い、丁度貰ってあったソーメンウリを我が家に、
  持って帰って、ごま和えにしてみました。

* ウリがソーメンのようにするすると出てくる様子は、面白い。
  食感もあって、なかなか美味しかったですよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング2位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[山芋かんの作り方]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/09/02

サザエdeパーティ

Dscn6370


友達より、「サザエがあるから、一緒に飲もう~!」beer bottleと、
お誘いがあり、夫婦で出かけました。
炭で、サザエのつぼ焼き、見ていても美味しそう。
お醤油、ぐつぐつが、たまりませんよ。lovely


Dscn6381獲りたてだったらしく、お刺身にしても新鮮そのもので、美味しかったです。
サザエって、コリコリしていますよね。
その食感が、大好きです。happy01


Dscn6383サザエのつぼ焼き
こんなにたくさんありました。
やはり、炭で焼いているので、美味しさが格別。
なかなか、こんなに美味しいのは、食べれないな。


Dscn6373他にも、たくさんお料理を作られていて、頭が下がります。
ナスの味噌煮(勝手に名前つけていますが、このお料理、とても美味しくて)。


Dscn6374鶏レバーの煮たの。これ、よくお友達、作られるのですが、うちの旦那さんのお気に入り。家でも作ればいいのにね。レバーが苦手な私。食べるのは、大丈夫。


Dscn6377かぼちゃの煮物。
こういうおふくろの味な手料理って、嬉しいですね。
これは、我が家も作りますよ。
微妙に味付けが違うのが、また楽しい。

Dscn6387じゃがいものチーズ焼き。
これは、ビールによく合いますね。
塩加減が丁度よく、美味しかったぁ。
うちも、これ、作ろうと思いました。


Dscn6389もやしを豚肉と一緒に炒めてあり、玉子でとじてありました。こういうメニューもお酒に合い、嬉しいですね。たくさんの手料理でのおもてなし、有難いです。


Dscn6386最後にサザエのつぼ焼きを、アップでお届けしますね。
たまりませんねぇ~~~。
美味しい料理にお酒、楽しいひと時を過ごす事が出来、感謝です。
ワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪(o´・∀・`o)ニコッ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング8位aiai @cafeさんの[ソーセージとほうれん草の簡単クリームグラタン]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/09/01

「仏・伊」ヒラマサのカルパッチョ

Dscn6469のGABANミニパックシリーズ・スパイス
モニターに応募しましたら、当選しました。
左から、八角、ピンクペパー、オレガノ、ターメリック、ガラムマサラ、
シナモン。
これだけあると、何のお料理に使おうかと、わくわくします。
早速、これを使ったヒラマサのカルパッチョを紹介します。restaurant


Dscn6502


<材料>                  2人分
ヒラソ(ヒラマサ)             1さく(100g)
グリーンアスパラ              6~7本
トマト                      1/4個
にんにく薄切り                1/2かけ
[a]
  オリーブ油          大さじ2
  わさび            大さじ1/2
  醤油              大さじ1
ピンクペパー               17~18粒

<作り方>
1.グリーンアスパラは斜め切りにし、茹でてざるにあげる

2.ヒラソは薄めに切る

3.器に1を間隔をおいて盛り付けて、2を盛り付ける

4.トマトは5mmの櫛形に切り、種を除け水分をふき取り
  盛り付ける

5.[a]を混ぜ合わせる

6.グリーンアスパラ、トマトは小さい角切りに数個して
  3に飾り、5をかけ、ピンクペパーを散らす


Dscn6513今回は、ピンクペパーを使って、カルパッチョにしてみました。
彩りに、アクセントがつきますね~。また、ピンクペパーをヒラソに包みながら食べると、絶妙。
旦那さん、「たまには、お刺身より、こちらの方が美味しいね。」と、
吃驚のヒット~!出ました。good
また、「次も、このカルパッチョでいこうよ。」とも・・・。up


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング4位藤原家の毎日ごはん。さんの[ランチパーティー☆]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

TBピープル