« 秋刀魚の炙り | トップページ | カンパチのお刺身と長芋ステーキ »

2009/09/11

「カレー」ターメリックライスdeドライカレー

Dscn6645


<材料>                  2人分
米                        2合
水                       2カップ弱
ターメリック                 小さじ1/2
ブイヨン(固形)               1/2個
塩                      小さじ1/3
胡椒                      少々
バター                     10g
牛挽き肉                   200g
にんにく                    1かけ
玉ねぎ                    1 1/2個
ニンジン                    1/2本
ピーマン                     2個
レーズン                    大さじ3
[a]
  カレー粉          大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2
  ブイヨン           1/2カップ
  ケチャップ          大さじ2
  ガラムマサラ         少々
  コリアンダー          少々

<作り方>
1.米は研いで、普通の水加減にし、ターメリック、
  塩、胡椒、ブイヨン、小さく角切りにしたバターを加え
  普通に炊き、10分蒸らす

2.玉ねぎ、ニンジン、ピーマンはみじん切りにする
  にんにくは、すりおろす

3.鍋に油を熱し、玉ねぎを中火でよ~く炒め、にんにくを
  加えて炒め、ニンジン、挽き肉を加えてさらに炒める

4.[a]を加えて煮て、味を調え、ピーマン、レーズンを加えて
  仕上げる

5.炊き上げたターメリックライスを器に盛り、4を盛り付け、
  ライスにレーズンを好みで散らす


Dscn6630今回使った、GABANのスパイス、ターメリック。
これをお米を研いだ後に、入れて、他の調味料などと一緒に炊いています。

Dscn6648

ターメリックライスの黄色が、とっても綺麗に仕上がりました。scissors
レーズンとよく合います。
ドライカレーのスパイスには、今回のミニパックにも入っていた
ガラムマサラも、使っています。
コリアンダーは、好みで入れられるといいかなと思います。
今まで、使った事のあるスパイスは勿論、初めて使うものは、
わくわくしますね。
ターメリックは、その中の一つです。
ドライカレー大好物の旦那さんより、「ライスが美味しいし、これ、
ヒットだね。」と。wink


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋刀魚の炙り | トップページ | カンパチのお刺身と長芋ステーキ »

コメント

元々カレーを食べる機会も少なかったのでドライカレーとなると数十年はご無沙汰しています
こんな本格的ドライカレーならわざわざでも食べに行きたいです

ターメリックライスのドライカレーですか、とっても本格的ですね。美味しそうです。
ターメリックとガラムマサラ、GABANに入ってたスパイスなんですね。とっても活用されてるな。料理を楽しんでいらっしゃいますね。

★ひろさん、
ドライカレー、数十年も、ご無沙汰ですか。
あらら!それは、ぜひ食べて行って下さい(笑
本格的ドライカレーになっているかは、分かりませんが
スパイスのお陰で、美味しく頂けましたよ。

★coplyさん、
今回、ターメリックライス、初めて作りました。
ドライカレーにぴったりだなと思いましたよ。
サフランライスもいいけど、こちらもなかなか。
今回は、ターメリックとガラムマサラを2つ、
使ってみました。
こういうモニターって、楽しめますよ。

久しぶりに帰りの電車の中で携帯からのコメントです。
今日のうちにクリックをと思い・・。
ひろさんやcoplyさんの所には日付が変わってから伺います。
ごめんなさい。

ターメリックライス、案外手軽にできるんですね。
色も綺麗でとっても美味しそうです。
これは、ターメリックを買って作ってみたいです。

★persianさん、
電車からのコメント、有難うございます。
いつも、応援クリック、嬉しいです。
私も、persianさんのところでは、必ず。
ターメリックライス、本格的には、お米を
フライパンで炒めるところから始まる方法も
ありますけど、簡単なやり方にしました。
結構、好みの色に仕上がりました。
ターメリック、あると、重宝しますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

わ! 本格的ですね~!!!
美味しそう!  ターメリックの黄色いご飯と「レーズン」な~んて オシャレなんでしょ~note お店のみたいhappy01

★うずちゃん、
本格的でしょうか~。
ターメリックライスには、とってもレーズン
合いますよね。
お洒落でお店のみたいだなんて、褒めすぎ。
でも、嬉しいけど。(o´・∀・`o)ニコッ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46109059

この記事へのトラックバック一覧です: 「カレー」ターメリックライスdeドライカレー:

« 秋刀魚の炙り | トップページ | カンパチのお刺身と長芋ステーキ »

TBピープル