« ゴーヤチャンプルー・中華風 | トップページ | 朝顔、やっと開花♪ »

2009/08/24

ジェノバソース・2009

Dscn5904


<材料>                  1瓶分
バジル                    75g
オリーブオイル               150cc
にんにく                    2かけ
松の実                    25g
塩                       15g
粉チーズ                   大さじ4

<作り方>
Dscn5878

1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく
茎は取り除き、葉っぱだけにする

Dscn5880

2.松の実はフライパンで弱火で煎る


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

Dscn5883

4.ミキサーに粉チーズ以外の材料とバジルを3回くらいに分けて入れ、スイッチを入れる


Dscn5887

5.全部のバジルが混ざったら、粉チーズを加え、ミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす


Dscn5912

6.保存の為、ビンのふたをゆるめたままで、10〜15分煮沸する


* 過去記事を改めて見ますと、バジルを育て始めて、もう5年になるんだなぁと、しみじみ・・・。
   ジェノバソースを作る事は、やはり、一つの目標です。


* 今年は、1つの苗から、摘心して5つに増やして育てました。別館に、私が育てたバジル、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位vege dining 野菜のごはんさんの[むくみにいいです☆小豆でネーズ]です。


日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日

« ゴーヤチャンプルー・中華風 | トップページ | 朝顔、やっと開花♪ »

コメント

うさうささん
ジェノバペスト
美味しいですね
大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

右の方も ぽちっと

★ryuji_s1さん、
もう、数年作り続けていますが、やはり、
自家製のバジルで作ったものは、新鮮で、
感激もありますね。
やはり、お好きですか。
ryuji_s1さんも、ハーブ育てておられて
いつも、興味津々で見ています。
ポチッと応援、感謝です。

もうバジルを育て始めて5年になるんですね。
立派な葉っぱですね。
できたジェノバソースも、緑鮮やかで、とっても綺麗です。
またこのソースを使ったお料理楽しみにしてます。

ジェノバソースといえば
うさうささんの代名詞と思っていますよ!

今年も 素晴らしいソースができそうですね!
お疲れ様でした。

★persianさん、
バジルを育てていると、バッタなど虫との
戦いになります。
特に、うちのは、よく食べられるよう。
葉っぱも、結構、虫食いがあります。
でも、このようにジェノバソースが作れて
満足しています。
お料理も、また、近いうちにUPしますね。

★冬薔薇さん、
≧(´▽`)≦アハハ そう言われると、嬉しいような。
収穫するまでには、摘心して増やしたりと、なかなか
手がかかりますが、育てる事は楽しいです。
今年は、1瓶でしたが、うれしいな。

恒例のジェノバソースですね!
こうやって、画像で工程を見ると、臨場感があって、尚美味しそうですよ。
毎年バジルを育ててソースを作るうさうささん、素敵だなあと思います。
松の実や粉チーズ、美味しさUPでしょうね!happy02

★coplyさん、
今年も、ジェノバソースを作る事ができて、満足です。
工程を載せた方が、もし、作ろうと思っておられる方にも
分かりやすいかなと思って。
バジルは、簡単そうで、虫がついたり、バッタに葉っぱ
食べられたりと、結構、見守っておかないと大変。
松の実や粉チーズは、やはり、いい仕事してくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45995086

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース・2009:

« ゴーヤチャンプルー・中華風 | トップページ | 朝顔、やっと開花♪ »

TBピープル