« タイムとオレガノ・ドライハーブ | トップページ | お好み焼き »

2009/08/07

ゴーヤチャンプルー

暑い日が続いています。sun
PCpcの修理の件ですが、昨日、出す予定でしたが、手違いで、
明後日の午後より、運送会社が取りに来ます。
それから、10日くらいかかるので、随分遅くなります。crying
古いPCを何とか立ち上がらせて使っていますが、突然切れるので
どきどきものなんですよ。
なるべく、お伺い出来ればと、動いてる時に猛ダッシュ!((( 三( -_-)
コメントなど、嬉しく拝見しています。happy01
ご迷惑かける時もあるかと思いますが、宜しくお願いします。<(_ _)>


Dscn5180


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
塩                        少々
木綿豆腐                    1丁
豚肉                      100g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適宜
  しょうゆ            大さじ2
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み
  重しをして水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し1を手でちぎって炒め焼き色が
  ついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ
  [a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、かつお節をふり
  出来上がり


* 今年初のゴーヤ料理、チャンプルーにしてみました。
  大分前に作っていたのですが、記事UPが遅れました。
  ゴーヤを食べると、何だかパワーが出るようです。
  少しは苦味にも慣れた旦那さん、美味しそうに食べてました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« タイムとオレガノ・ドライハーブ | トップページ | お好み焼き »

コメント

炒める前に玉子に絡めておくと苦味が減るのですが
苦味が好きな私は別々で炒めた方が好きです

ゴーヤを見かけると「夏」!!って感じですよね~scissors
あの“苦味”が スキlovely
で、ゴーヤチャンプルーの最後にふりかける
「かつお節」は欠かせません!よねwink   うずはね、ゴーヤチャンプルーにはお馴染みの「お豆腐」は最近使わないんです! 代わりにね「厚揚げ」使うの!
水分の心配も無く「味」もあって結構いけるんですよ~good

★ひろさん、
以前も、炒める前に玉子に絡めておくと、
苦味が減ると言われてましたね。
実は、昨日もこれ作ったのですが、全く、
苦味感じないくらいでした。
私は、苦味は全然気にならないんですよ。
旦那さんは、あまり苦いのは駄目なよう。

★うずちゃん、
ほんと、ゴーヤを見ると、夏って感じが
猛烈にしますよね。
ゴーヤチャンプルー、鰹節合いますね。
昨日は、ちょっと違う味付けにしたので
かけませんでした。
お豆腐の代わりに厚揚げ、なるほど、それ
新鮮ですね~。
今度やってみようかな。

うさうささん

ゴーヤチャンプルー
美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
その他もほちっと

私も先日 作りました。
義母が 隣のおうちの家庭菜園からいただいたようで・・・

夏の疲れた身体に 力をつけてくれそうなゴーヤですよね。

★ryuji_s1さん、
ゴーヤチャンプルー、ヘルシーで美味しいです。
夏に食べると、パワーが出るよう。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★冬薔薇さん、
先日、作られましたか~。
お義母様が 隣のおうちの方の家庭菜園から
いただかれたとは、いいですね。
私も、一昨日、頂き物が3本ありました。
嬉しいですね~。
力が出るなぁと、食べた後、感じます。

ゴーヤチャンプルー、いいですね。
実は私は作ったことがないのですよ。
今度うさうささんのレシピを参考にして造ってみますね。
ほんと、夏って感じですね!

★coplyさん、
我が家、定番のようにゴーヤチャンプルー、
作って食べていますよ。
旦那さん、最初は苦いのが苦手だったけど、
もう、完全に慣れて、美味しいと言うまでに。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45792286

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« タイムとオレガノ・ドライハーブ | トップページ | お好み焼き »

TBピープル