« カツオのたたきとカンパチの刺身 | トップページ | 【祝5周年!!!!!】トマトと青じその甘酢サラダ »

2009/08/02

ナスの煮浸し

Dscn5503


<材料>                  2人分
ナス                        2本
[a]
  酒、砂糖           各大さじ1
  しょうゆ            大さじ1 1/2
  水               1カップ
青じそ                     5~6枚

1.ナスはへたをつけたまま縦半分に切って、皮目に切り込みを
  入れ、長さを3等分にする

2.鍋に[a]を入れて、1を加え、中火で煮る

3.なすがしんなりしたら、火を止め、盛り付け、青じその千切りを
  添える


Dscn5512今、ナスが美味しい季節ですよね。
煮浸しは、冷えても美味しく頂けると思います。
今回、ナスの切り目を両方向から入れましたが、片方だけの斜め切りの方がいいかな。ナスはへたに栄養があると聞き、今回はつけたまま、
調理しています。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カツオのたたきとカンパチの刺身 | トップページ | 【祝5周年!!!!!】トマトと青じその甘酢サラダ »

コメント

おはようございます。
先日、いや、忙しかったので、随分前ですが、茄子の紫蘇肉巻き作りました。
ポン酢で食べるのって美味しいんですね。
初めてだったので、感動でした。
今度作る時はもう少しだけ小さくしようと思ってます。
記事にしてますので、暇が出来たらまた見に来てやってください。
承諾無しでリンク貼ってますが、ダメだったら合わせてコメントいただいてすぐに削除しますので、よろしくです。
揚げ浸しは作りましたが、煮浸しも簡単でいいですね~。
茄子をまた貰ったので作ろうと思います^^

漬物、焼きナス、味噌田楽、天ぷら
私の好きなナス料理をあげてもたくさんあります
もちろん煮びたしも子供のころから慣れ親しんだ料理のひとつです

うさうささん
ナスの煮浸し
うれしい一品ですね

コメント有り難うございます

パスタも種ルい゛か
多いですがにほんで 目にすることの出来るパスタはほんの一部です、

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

ナスの煮びたしですか。これは和食にははずせない一品でしょうね。とても美味しそうに出来ていますよ。私もこうゆうものをもっと作らなくては。。。
ナスはヘタに栄養があるのですか。あれ、いつも取ってしまうんですよね。。。ヘタ付きで調理された、うさうささんすごいな。

★紫あずきさん、
茄子のしそ肉巻き、作られたのですか。
ポン酢と、とっても合いましたよね。
豚バラ肉がさっぱりと頂けました。
これも、ナスが脂を吸ってくれたのかな。
ちょっと大きかったですか?
我が家は、あれくらいボリュームあってOK!
リンク貼って下さって有難う。
嬉しいですよ。
揚げ浸しも美味しいでしょうね。
我が家は揚げ物しないので、煮浸し。

★ひろさん、
ナス料理も、色々ありますね。
焼きナス、最近、作ってなかったな。
味噌田楽も、なかなかいけますよね。
煮浸しは、田舎っぽい味付けが素朴かな。
美味しいですよね。

★ryuji_s1さん、
嬉しい1品でしょうか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ほんと、パスタも種類が多いですね。
ポチッと応援、感謝です。

★coplyさん、
ナスの煮びたしって、ほんと、これぞ和食って
感じがしますよね。
ヘタに栄養があると、TVで料理人が言われていて
そうなんだ、じゃあ切らずに使おうって事に。
それが、食べても全然、違和感ないんですよ。

茄子は煮ても焼いても揚げても炒めても蒸しても漬けても美味しいですね。(他にもあるかな?)
私もしょっちゅう買ってますよ。
私も格子に切り目入れます。
見た目にもその方が好きです。
ヘタはどうしても切り落としてしまいます。
ヘタの味、食感は如何ですか?

★persianさん、
煮ても焼いても揚げても炒めても・・・など、
色んな調理法がありますね。
格子に入れられますか。
ヘタは、全然気になりませんよ。
次回から、ナス料理は、切り落とさずにしようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45764482

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの煮浸し:

« カツオのたたきとカンパチの刺身 | トップページ | 【祝5周年!!!!!】トマトと青じその甘酢サラダ »

TBピープル