« 誕生日プレゼント | トップページ | ジェノバソース・2009 »

2009/08/23

ゴーヤチャンプルー・中華風

Dscn6252


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
豚薄切り肉                   70g
豆腐                       2/3丁
卵                         2個
塩、胡椒                     各少々
ウエイパー                   小さじ1
オイスターソース              大さじ1/2

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて
  電子レンジで2分加熱し、水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に切り、塩をふって5分おき、
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、3を加えて炒め、塩、胡椒し、
  2を加えてさらに炒め、ウエイパーを加える

5.1を手でちぎって炒め、焼き色がついたら、卵を加え
  すばやく混ぜ合わせて、出来上がり


* 萩の母が作っているゴーヤを収穫して帰ったので、早速、
   使って料理。ゴーヤで緑のカーテンは、別館に紹介です。

* 旦那さん、「最近は全く、ゴーヤ苦くなくて、美味しいね。」と
   ぱくぱく食べるようになりました。今回は、中華風にしましたが
   「これも、美味しい。ヒット~!」出ています。beerによく合う。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位デュークス的食生活さんの[【Sun.モーニング】ぶどうパンモーニング。]です。


セブンアンドワイ

« 誕生日プレゼント | トップページ | ジェノバソース・2009 »

コメント

昨日ゴーヤチャンプルを食べました
調べてみると苦味成分のモモルデシンは食欲増進作用があるそうなんですね
そう考えると苦い方が美味しく感じます

うさうささん
ゴーヤチャンプル美味しそうです

コメント有り難うございます

ニョッキ 美味しいです


ポチッと応援させて頂きました
右脇もぽちっと

★ひろさん、
ゴーヤチャンプル、昨日、食べられましたか。
我が家は、また、今日も作りました。
ひろさんが仰るように、モモルデシンが食欲増進作用が
あると聞き、ちょっと厚めに切って出しましたら、
「今日のは苦い。」って言うんですよ。
今までの全然苦くないって言うから、少し厚めに
切ったと言えば、「食べれるけども、これまでのも
少しは苦かった。」ですって。

★ryuji_s1さん、
我が家、ゴーヤを実家から収穫して持って帰ったので
結構、頻繁に食べています。
私は、毎日でもいいくらい、好きなんですよ。
ニョッキ、美味しいだろうなと思いつつ、未だ
作れていないんですよ。
どうも、面倒な気がして・・・。
でも、いつか、挑戦したいな。
ポチッと応援、有難うございます。

中華風のゴーヤチャンプルー、とても美味しそうです!オイスターソースとウェイパーが効いているでしょうね。旦那様からのヒットも嬉しいですね。
お母様がゴーヤを栽培されてるんですか。それは新鮮で嬉しいですね。

★coplyさん、
今年は、よくチャンプルー作ったので、
たまには、中華風もいいかなと思って、
ウエイパーやオイスターソースを使い、
味付けしてみました。
母は、緑のカーテンを作りたかったので
ゴーヤを選んだのですが、ゴーヤ自体は
あまり好きではないよう。
萩から買える時に収穫したので、新鮮でした。

ウチは家族全員ゴーヤが好きなので
よく使います。
お母様が作られたゴーヤだから
新鮮で苦みも少なかったのかも。
美味しいでしょうねー。あたしも食べたいです!

中華風も美味しい事でしょう。
ゴーヤ、お母様が作ってらっしゃるんですね。
それは新鮮でしょう。
羨ましいです。
最近あまりお店で見ないんですよ。
ゴーヤは普通に炒めても美味しいですよね。
苦味がクセになります。
食欲増進効果があるんだったら、私はあまり食べない方がいいかも・・・。
食欲はいつもあり過ぎますから・・・(笑)

★まゆみさん、
家族全員ゴーヤが好きだって仰ってましたね。
我が家も、随分と旦那さんも慣れたよう。
昨日は、ちょっと厚めに切ったら、「今日のは
苦いね。」って言うので、「苦味が食欲増進でいいのよ。」と
言いましたけどね。
母が育てたゴーヤは、やはり新鮮ですね。

★persianさん、
中華風も、また一味変わって美味しいですよ。
昨日は、和風な味付けで作りました。
ゴーヤは、母が緑のカーテンを作りたいと言って
GWに私達が行った時、ネットを張って、それから
育てたようです。
あまりに、よく茂っていたので、吃驚でした。
お店で、見られないですか。
義母は、先ほど、3本入りを昨日買ったと言って
ぼつぼつは、切らなくていいのか聞かれました。
私も、苦味は気になりません。
全然ないと、物足りないくらい・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45988464

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー・中華風:

« 誕生日プレゼント | トップページ | ジェノバソース・2009 »

TBピープル