« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミニ朝顔 »

2009/08/13

ジャーマンポテト

お知らせです♪
13日~15日まで、実家の萩へお墓参りに行って来ます。
留守中も、コメントなど大歓迎です。
よろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


Dscf0032_2


<材料>                  2人分
じゃがいも(小)                 8個
玉ねぎ                      1個
ベーコン                      3枚
にんにく                     1かけ
塩、胡椒                    各少々
酢                        小さじ1
ローズマリー                  適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、たわしなどでよく洗って1cmの輪切りにし
  水にはなす
  耐熱皿に入れ、電子レンジで2~3分加熱する

2.玉ねぎはざく切りにし、にんにくは薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油をひき、じゃがいもを焼き、全体に塩をふる

4.3に焦げ色がついたら、にんにく、ベーコンを入れ炒める
  玉ねぎを入れ、少し火を強めて炒める
  塩、胡椒をし、ローズマリーのみじん切りを加えてさっと炒め
  酢を仕上げに加える

5.器に盛り、ローズマリーを添える


* ジャーマンポテト、育てているローズマリーを使って、
   仕上げてみました。
   ビールにとっても、よく合う1品ですね。beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミニ朝顔 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!
萩は、いかがですか?
ご馳走、
いっぱい食べているかな?

育てているリーズマリーを使うって、
いいですね。
じゃがいも、大好きです。
おいしいですよね。

私と入れ違いに帰省ですね。
楽しんで来て下さいね。
私は昨夜帰宅しました。
家にいると忙しいですね。
そういう意味ではこの数日間のんびりできました。

ジャーマンポテト美味しいですよね。
自家製のローズマリーで、ますますお洒落で美味しそうです。

うさうささん、こんばんは!
もうお墓参りから帰られた頃でしょうか。
ジャーマンポテト、美味しいですよね。私も大好きなんですよ。ビールは飲まないんですけどね(笑)。
うさうささんのレシピだと、先にじゃがいもをレンジで温めておくんですね。失敗がないかも、と思いました(私はジャーマンポテトで何度も失敗しているので 笑)。

★みりあちゃん、
萩では、お刺身を1日目は食べました。
2日目は、母と一緒に料理を3品作って食べました。
ちょっぴり疲れましたよ、2人とも。
じゃがいも、大好きですか~。
それなら、こういうお料理はお薦めかも。

★persianさん、
入れ違いに帰省になりましたか。
昨日、こちらへ帰って来ました。
ご実家で、数日間のんびりできたのは、
よかったですね。
私は、家にいるより、忙しいです。
母も、一緒に家事などしますが、殆どは
私がするので・・・。
ジャーマンポテト、シンプルながら美味しい。
自家製のローズマリー、大活躍してます。

★coplyさん、
はい!昨日の夕方、帰って来ました。
お墓参りをすると、すっきりしますね。
ジャーマンポテト、coplyさんも作っておられましたね。
じゃがいもをレンジで温めてから作ると、時間短縮にも
なって、便利ですよ。
失敗が少なくなるかもです。

うさうささん、おかえりなさ~い!
お疲れ様でした。
ご実家では娘として忙しく、今日からは母として忙しいですね。
お体気をつけて下さいね。

私はホテルに泊まっていたので、のんびりできたんです。
私も実家に帰ってた頃は、とても忙しかったですよ。
私が帰ってる時は、母はのんびりして私にすべて任せてましたから、私は、どこに行ってものんびりできる事はないなと思っていました。
その代わり、私が帰った日は、母は前日から徹夜で凄いご馳走を大きなテーブル2台に乗り切れないほど作ってくれていました。
いつも、姉家族、妹家族も呼んでくれて、大宴会だったんですよ。
その疲れが出るのか、翌日からは、すべて私がやっていました。
今では良い思い出です。
夫の母も、もう何もできないからと泊めてくれません。
ホテル代はかかるけど、のんびりできていいかもしれません。
でも友達に、福岡に行く費用で海外に行ったほうがいいんじゃない?って言われます。
確かに海外の方が安いところも多いですね。

★persianさん、
ただいまー!(。-∀-。)ノ
そうですね、やはり、実家では、母にあまり、
無理させまいとして、私がするように。
persianさんも、お母様がいらっしゃる頃は、
お忙しくなさっていたのですね。
ホテルに泊まると、のんびり出来そうですね。
今回は、友達とも久しぶりに会えて楽しかったです。
旦那様のお母様も、泊めるのは大変と思われているのかな。
うちの母も、ちょっぴりそんな感じしますよ。
福岡に行く費用で海外に行ったほうがいいんじゃないと
言われるの、分かります。
海外で安いところがあるでしょうからね。

うさうささんこんにちは!

お盆も終わりまたおかずどうしようと悩んでいるところです・・・

このジャーマンポテト簡単で料理苦手な私でも出来そうです。早速今夜作ってみますbleah

★あらしくん、
お盆が終わると、ホッとすると同時に、
お料理、何作ろうかなと悩みますね。
ジャーマンポテト、とっても簡単なので
ぜひ、作ってみてくださいね。
美味しく出来たでしょうか?

美味しく出来ました!!
ありがとうございます。

今年はみょうががたくさん取れるのですが、
美味しく沢山消費できるみょうが料理はどうしたらいいでしょう?

★あらしくん、
美味しく出来て、何よりでした。
簡単なので、手軽でいいですよね。
お役に立ててよかったです。
茗荷を作られていらっしゃるのですか。
私は、茗荷は、買うくらいで、沢山使った
料理は、あまり作っていないような・・・。
食材の一つとしてなら、ココログ検索窓で
出てきますけどね。
Googleなどで検索されるといいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45842419

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト:

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミニ朝顔 »

TBピープル