« お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ | トップページ | 焼肉 »

2009/08/29

ゴーヤチャーハン

Dscn6394


<材料>                  2人分
ゴーヤ                    (小)1本
ベーコン                      2枚
にんにく                     1かけ
温かいご飯                   2杯分
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー                 小さじ1/2
オイスターソース               小さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、さらに縦半分に切って2mm幅に切り、
  塩をふって5分おき、水で洗ってざるにあけ水気を切る

2.にんにくはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
  ベーコンを加えて炒める

4.1を加えてさらに加え、塩、胡椒をし、フライパンの隅によせ
  油をたし、ほぐした卵を入れ、その上にご飯をのせて
  手早く混ぜ合わせる

5.ウエイパーを加え、仕上げにオイスターソースを加えて
  出来上がり


Dscn6398実家の母が作ったゴーヤもこれが最後になり、「今日はチャーハンにしよう!」と作ったら、これが、めっちゃ美味いdelicious
旦那さん、「これ、ヒット!全然、苦味がなく、ゴーヤ美味しい。」と。good感激な様子。bleah
ゴーヤの季節も、そろそろ終わりかと思うと、何だか寂しいな。
まだ、後1つ、紹介していないゴーヤ料理があります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング9位aiai @cafeさんの[中華エビ天のサラダ仕立て]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ | トップページ | 焼肉 »

コメント

ゴーヤがチャーハンに入るとなるとその相性が気になるところですが、ニンニクを使うとそれぞれの個性で調和が取れそうですね

食べてみたいなぁdelicious

あ~! チャーハン!  ゴーヤ=炒める
しか思いつかなかった!!デス
プラスご飯の「ゴーヤチャーハン」イイね!
どーして 今まで思いつかなかったんだろ~
美味しそ~~lovely 食べたいなnote  

★ひろさん、
これまで、ゴーヤをチャーハンに入れるって
気付かなかったけど、これが実に合いました。
自然にゴーヤがご飯に溶け込む感じかな。
ニンニクは、やはり、いい仕事しますね。
ひろさんにも、是非、食べて頂きたいな。
疲れが吹っ飛んじゃいますよ。

★うずちゃん、
ほんと、ゴーヤって言うと、チャンプルーなど
炒める料理が、一番最初に思い浮かびますね。
ゴーヤチャーハンは、我が家のゴーヤ料理の中でも
旦那さんの中では、上位に入るよう。
元々、ゴーヤがあまり好きではなかったけど、
今年で、克服できたのかも。
うずちゃんも、是非作ってみてね。

わ〜美味しそう〜。
ウチはカレー味のチャーハンにしたりします。
あと、焼きそばに入れても美味ですよ。
お義母さんのお野菜、愛情いっぱいで更に美味しいでしょう。
お料理に活躍して、お義母さんもゴーヤーも
喜んでいると思います!

★まゆみさん、
カレー味のチャーハンにも、ゴーヤを
入れられるのですね。
焼きそばにも、OKなのですか。
流石!ゴーヤ好きなまゆみさんならでは。
ゴーヤは、私の母が、今年、緑のカーテンに
作ったものなんですよ。
立派なカーテンが出来ました。
昨日も、ゴーヤがなり過ぎて、落ちてくると
嘆いていました。
上の方は収穫できないし、好物ではなくて。
私がいたら、取りに行くのだけどな。

ゴーヤでチャーハンは思いつきませんでした。
チャンプルーと同じように、炒めるチャーハンだし、いいのかもしれませんね。

ご主人、今年で克服されたのでしょうね。

★persianさん、
私も、今年初めての試みでした。
ゴーヤチャーハンも、なかなかいいなと
食べていて、思いました。
今年は、2日に1度くらいの割合でゴーヤ
料理出してましたからね。
流石に慣れたようだし、薄く切ると、余り
苦味を感じませんね。

こんばんは^^
はじめましてです。
お散歩中に立ち寄りました。

ゴーヤチャーハンいいですね。
見るからに美味しそうです。
ゴーヤって冷めると苦みが出るから
作りたての温かいのを、がっつきたいですw

もう、夕飯済んだんですが、これ見たら
また食欲湧いてきましたよ^^

★まっしろさん、
はじめまして~~~!
コメント、有難うございます。
ゴーヤチャーハン、美味しそうでしょうか。
初めて作ってみたのですが、ゴーヤ、なかなか
合うな~と思いました。
温かいのを、がっつり、いって下さい。
ブログの方にお邪魔しようと思ったのですが
次のページが開かなくて・・・。
また、トライしてみます。

ゴーヤでチャーハンですか。美味しそうですね~。
恥ずかしながら、ゴーヤ料理、作ったことがないんです。今年も作らないまま、夏が終わろうとしています。今からでも遅くないかしら。。。
ゴーヤ、実家の母は調理したら苦かったらしく、苦手だと言ってました。でも、うさうささんのレシピを拝見していると、美味しそうで試したくなりますよ。wink

★coplyさん、
今年は、実家へ行った時、母自家製ゴーヤを
たくさん貰って帰ったので、例年より多く、
ゴーヤ料理が作れました。
薄く切って、よく塩でもみ洗ってから使うと
随分、苦味が消えますよ。
うちの母も、ゴーヤ苦手ですが、私が作ると
食べてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46035247

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャーハン:

« お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ | トップページ | 焼肉 »

TBピープル