« イカのジェノバソースソテー | トップページ | 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い »

2009/08/19

アジのムニエル

Dscf0067


<材料>                  2人分
アジ(大)                   2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ3
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
サニーレタス                3~4枚
きゅうり                   1/2本

<作り方>
1.アジは三枚卸しにし、両面に塩、胡椒をふり
  10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加えてソースを作る
  
5.器にサニーレタス、きゅうりを添え3を盛りつけ
  4をかけ、すだちの皮をすりおろしてかける


* 大きめのアジが手に入った時に作ったムニエルです。
   ヘルシーで、とっても美味しく仕上がりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[家庭菜園サンチュで巻き巻き味付ジンギスカン!ダニ知らずな猫たち!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« イカのジェノバソースソテー | トップページ | 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い »

コメント

いいですねぇ 夏はやっぱりアジですね
あっさりとしたソースだからアジの旨みも引き出せそうですね

青魚をムニエルってなかなかしないので
これはいいですねー。美味しそう。
食べてみたいです。
鯵の脂とバターで、お酒が進みそうです!

うさうさちゃん、こんにちは~!
アジって、
なかなか食べないです。
こういうムニエルなら、
娘も、
食べてくれるかな?

娘が、
あまりに魚を食べてくれないので、
主人が、
イワシの缶詰とか、
煮たのを買ってきてくれました。

これなら、
骨も食べられるし、
魚の臭みもないので、
少しは、食べてくれます。

いやぁ、焼き色も綺麗でとっても美味しそうです。
ムニエル美味しいですよね。

★ひろさん、
夏は、アジが美味しいですよね。
先日も、スーパーで、アジの姿造りを見て
美味しそうだなと思いました。
ソースは、すだちの皮の風味がよかったです。

★まゆみさん、
私も、青魚をムニエルって、珍しいかも。
白身魚が多いですよね。
アジも、なかなか美味しかったです。
お酒が進みそうでしょう~(笑
そう言えば、お盆から飲み続けだなぁ。

★みりあちゃん、
こういうムニエルにすると、あーちゃんも
食べやすいのじゃないかな。
旦那さん、イワシの缶詰や煮たのを買って
来られましたか。
それは、嬉しいですね。
骨が食べられるのは、ヘルシーでいいな。
魚の臭みもないと、食べれますね。

★persianさん、
焼き色、綺麗でしょうか~。
ムニエルは、結構、作っています。
白身魚が多いですけどね。

鯵のムニエルもさることながら
スーパーに すだちなどの柑橘系が出てきたのが 嬉しい!

鯵のムニエルって珍しいですよね~。
でも、新鮮な鯵で作るムニエル、美味しいでしょうね。
うさうささんはムニエルもいろいろな素材でトライされてて偉いですね~。

★冬薔薇さん、
もう、すだちなどの柑橘系が出ていますか。
それは、嬉しいですね~!
このすだちは、義母の家のものなんですよ。
爽やかな香りがいいですよね。

★coplyさん、
アジでは、珍しいかもしれないですね。
たまたま、大きめのアジだったので、これは
ムニエルにしようなかと思って。
なかなか、美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45886114

この記事へのトラックバック一覧です: アジのムニエル:

« イカのジェノバソースソテー | トップページ | 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い »

TBピープル