« 特製お刺身盛り合わせとサンマのお刺身 | トップページ | お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ »

2009/08/27

トマトとバジルの冷製パスタ

Dscn5701


<材料>                  2人分
スパゲッティーニ                 300g
トマト                         2個
バジル(自家製)                 10枚
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                   1/4カップ

<作り方>
1.トマトはへたを除き、下にして、沸騰した湯に入れ
  3秒先にこちらを入れ、あと10秒入れて氷水に取り
  湯剥きして、種を除いて1cm角に切る

2.たっぷりの湯に塩適量入れ、パスタを表示より、
  30秒多く茹でて、ざるにあげ、冷水を流しながら
  冷やし、キッチンペーパーなどで水分を切る

3.ボウルに1とちぎったバジルを加えて混ぜる
  オリーブ油を数回に分けて加え、よく混ぜ合わせる

4.2を器に盛り、3のソースをかけて頂きます

Dscn5696冷製パスタは、カッペリーニなど細いパスタを使う事が多いですが、今回は、1.3mmのスパゲッティーニを使っています。
トマトとバジルの相性が抜群です。
これは、TVで落合シェフが作られていたのを参考にして作っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[簡単手作り自家製アンチョビの作り方!]です。

セブンアンドワイ

« 特製お刺身盛り合わせとサンマのお刺身 | トップページ | お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ »

コメント

わお!冷製パスタですね!
バジルがたくさん入って、味にアクセントが生まれますね。バジルが豊富に使えるのは、嬉しいですね。
落合シェフのレシピを参考にされたんですね。それはきっと美味しいことでしょう。

おしゃれなレストランのスパゲティーのようですね。

暑い夏にぴったりのスパゲティーですね。

まねしたい一品ですね。

おお!!これは美味しそうですね
まだまだ日中は暑い日が続きます
ランチに食べてみたいですね

私のよく行くお店でちょうどこんな感じのうどんがメニューにあります
フルーツトマトを使っているから甘くて美味しいんですよ

★coplyさん、
冷製パスタ、今年初めて作りました。
バジルを収穫して作るのは、一つの喜びかな。
落合シェフが、ちょうどTVに出ておられ、これを
作られてたので、記憶を元に再現です。
トマトの茹で方にも、工夫がありました。

★みさ♪さん、
レストランのスパゲティーとは、なんて、
褒め言葉なのでしょう。
暑い夏には、ぴったりかな。
ぜひ、作ってみてください。

★ひろさん、
ほんと、まだまだ、日中は暑いですね。
ランチに食べるのも、良さそう。
こんな感じのうどんが、メニューにあるとは
嬉しいですね。
フルーツトマトは、甘いのですよね。
それも、美味しそうだな。

このメニューを食べたかったぁ~

去年 いっぱい トマトと小柱の冷製パスタを食べたお店。
今年は このメニューがなくて がっかりしていたのです。。。

★冬薔薇さん、
このパスタ、お好きですか~。
去年食べられてたのが、今年なくなってると
がっかりしますね。
トマトとバジル、よく合いました。
小柱も、きっと美味しいんだろうな。

色のコントラストも良く、美味しそうですね。
数年前、冷製パスタに凝った時期がありましたが、今年は一度も作りませんでした。
自分の中でもブームってありますね。

★persianさん、
緑色と赤色があるだけで、とっても彩りが
よく見えるので、不思議ですね。
冷製パスタは、私、久しぶりに作りました。
以前、大根おろしを使った和風な冷製パスタ
よく、作っていましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45995426

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとバジルの冷製パスタ:

« 特製お刺身盛り合わせとサンマのお刺身 | トップページ | お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ »

TBピープル