« トマトとバジルの冷製パスタ | トップページ | ゴーヤチャーハン »

2009/08/28

お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ

Dscn6092

紹介するのが、遅れましたが、実家の萩で食べたお刺身。fish
スーパーでお刺身盛り合わせを買って、2皿に・・・。
鮮度は、今一かなぁ。
鯛、サザエ、イカ、マグロ、ヒラソ(ヒラマサ)、アジなど。


Dscn6052日本酒は、今回、「越乃寒梅」。
新潟の有名なお酒ですよね。bottle
飲みやすく、お刺身もすすみます。
カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ


Dscn6088母の手作りのポテトサラダ。
暑いのに、一生懸命作ってくれていました。
自家製のじゃがいもを貰ったらしく、凄く美味しかったです。


Dscn6096これは、次の日に私が作った、厚揚げdeゴーヤチャンプルー。母の自家製のゴーヤの味は、格別。
やはり、瑞々しく、美味しさが違いますね。

レシピは、こちらを参考にして下さい。


Dscn6093最初、3本使おうかなと思ったのですが、3人なので、2本にしました。
母は、育ててはいますが、あまりゴーヤが好きではないよう(笑


Dscn6060萩に着いた13日、お昼ご飯を、旦那さんと2人、母に聞いていたお店に行って、ランチです。
実は、200円や300円で食べれると言うのです。私が注文した、
アジ山かけ丼。200円。アジが新鮮で、とっても美味しい。
吃驚嬉しい値段。ただ、量は少なめ。


Dscn6062旦那さんが頼んだ、豚カルビ丼。
2つとも、このように、1品小鉢がついてきて、今回は高野豆腐。それにお吸い物。これで、300円。
安過ぎませんか~?


Dscn6066実は、このお店、夜はスナックになるようで、お昼は、格安でされているよう。
子供連れの家族も多かったです。
そして、私は、これを頼みました。


Dscn6067カキ氷、それも、竹の器に入っていて、何だか風情があるんですよね。
イチゴ、これ、100円です。ミルクをかけると、200円らしい。
それにしても、何とも面白い、わくわく・どきどきのランチでした。お墓参りをした後なので、ご褒美。wink


200908131505000これは、萩で友達に会った時、その家の方が作られたカラコ(カサゴ)の味噌汁。
釣りたてを、ふんだんに使われ、大きめの鍋で作られたもの。
新鮮なカラコなんて、そうそう、味噌汁では食べれません。満足の味でした。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング10位おひとりさまの食卓さんの[8/28(金)チキンとキャベツの塩レモン炒め弁当 ]です。

« トマトとバジルの冷製パスタ | トップページ | ゴーヤチャーハン »

コメント

200円や300円だったら2つ食べてもいいですね
夜にも行きたいお店ですね(笑

お~、とっても美味しそうなお料理の数々!
お刺身、鮮度イマイチでしたか。
今年、サザエは結構食べたので、この中ではヒラマサが食べたいで~す。
幻の銘酒、越の寒梅ですね~。
いいなぁ。
お母様のポテトサラダも、コーンが沢山入って美味しそう~。
うさうささんも、お母様が育ててらっしゃるゴーヤで、チャンプルーですね。
一昨日、ゴーヤ買いました。
今日、お手伝いさんが使ってなければ、近いうちにチャンプルー作ります。
ランチ、安すぎですね~。
東京では、たまに500円ランチがあり、それでも驚きですが、200円や300円だったら、作るよりいいですね。
カキ氷もそんな値段!
凄いですね~。
カサゴのお味噌汁は、最高ですよね。
昔実家で食べて以来、もう長く食べてません。

★ひろさん、
200円や300円は、ほんと吃驚価格ですね。
母が、2つ、3つ頼めばよかったのにって
言ったのですけどね。
この時は、安くお得にと思っていたので
1品ずつに・・・。
夜は、普通のお値段かも・・・(笑

★persianさん、
お盆に萩で食べた料理、すっかり、UP遅れました。
PC修理から帰ってきたばかりで、ばたばたと。
お刺身、鮮度は今一でした。
新鮮な魚を食べなれてると、分かりますね。
スーパーなので、仕方ないですね。
サザエは結構食べられましたか。
うちも、先日、お友達のお誘いでサザエを。
ヒラマサが食べたいですか。
ランチ、凄い値段ですよね、ほんと吃驚!
カサゴのお味噌汁は、絶品でしたよ。

イイな&イイな!  どれも ぜ~んぶ美味しそう!!!
ランチが¥200! ¥300!!
安い! 量が少ない方が「タクサンの種類」食べられてイイですよ!
かき氷もイイな! 竹の器がステキですね
かさごのお味噌汁。お母様(体調はその後、如何ですか?)のポテトサラダ!これまた
最高ですね! 
お母様の愛情たっぷり入った「ゴーヤ」で
うさうさちゃんがお料理 ナイスコンビですねwink  そ・れ・も「厚揚げ」!
な~んか うずも参加した気分noteで嬉しくなっちゃうhappy02

★うずちゃん、
こんな安い値段でいいの?ってくらいに
美味しかったので、吃驚でしたよ。
ほんとね、何種類か頼めばよかったぁ。
カキ氷、他の人が頼んでいて運ばれたの
見て、食べたいなと思って。
このカサゴの味噌汁、凄く美味しくて、
また、魚が新鮮だからこそ作れるなって。
母は、私達が暑い時でも、結構寒いと。
まだ、頭痛がしたり、体調の悪い日もあり
色々大変だけどね。
ゴーヤの成長振りには、驚いたの。
厚揚げは、うずちゃん伝授ですものね。
母も喜んで食べていましたよ。

お盆料理、美味しそうなものがたくさんありますね!
お刺身、鮮度がイマイチでしたか~。盛り付けはきれいですよね。
サザエは伊豆下田で食べましたよ。コリコリしていて美味しかったです。
越の寒梅、父が新潟にいたことがあるので、思い入れがある日本酒みたいです。美味しいらしいですね。
ランチ、驚愕の値段じゃないですか~~?!200円や300円、、、普通ではありえない数字ですね(笑)。
お母様が作られたポテトサラダも美味しそうです。
PC、直ったのでしょうか?そうなら一安心ですね。

★coplyさん、
すっかり、お盆料理のUPが遅れました。
お刺身は、美味しいお店もあるのですが、
早い時間に行かないと売り切れているので
私達が行った時間では無理でスーパーで。
サザエ、伊豆下田で食べられたとはいいな。
越乃寒梅、一時期はプレミアがついて、
べら棒に高かったですが、今はそこそこで。
お父様が新潟にいらしてたら、きっと、
思い入れがあるでしょう。
ランチ、ほんと吃驚の値段でしょう。
ポテトサラダ、美味しそうですか。
PCは、お盆明けからOKですよ。
ご心配、ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46044366

この記事へのトラックバック一覧です: お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ:

« トマトとバジルの冷製パスタ | トップページ | ゴーヤチャーハン »

TBピープル