« 圧力鍋deポトフ | トップページ | ナスの煮浸し »

2009/08/01

カツオのたたきとカンパチの刺身

Dscn5095


毎度お馴染み、カツオのたたきですが、何とも美味しいです。
ブロックで売っていたので、切って盛り付けました。
玉ねぎを薄切りにし、水にさらして水気を切り、下に敷いてます。

Dscn5096今回の薬味は、青じそと生姜、にんにくのみじん切り。
以前、カツオのたたき・薬味たっぷりを紹介した時、persianさんが、にんにくも美味しいよ。と教えて下さり、早速、薬味に加えてみました。
なかなか、いい感じでパンチがあり、生姜とのコラボも面白いかも~。


Dscn5108今回は、いつもとは違うスーパーでお刺身買って見ました。
カンパチの刺身ですが、とっても新鮮でピリッとしていて、感激でした。
先日紹介した、「出羽桜」、1升瓶の半分残っていたので、それで頂きました。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 圧力鍋deポトフ | トップページ | ナスの煮浸し »

コメント

うさうささん
カツオのたたきとカンパチの刺身
美味しそうです

カンパチ脂がのっていて美味しそうです

コメント有り難うございます

カプレーゼに見立てて三色を
白・緑・赤 素敵な彩りです

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
お刺身、美味しそうですか。
カンパチ、結構、脂がのっていました。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
カプレーゼに見立てて三色を綺麗でしょうね。
ほんと、素敵な彩りですね。
ポチッと応援、いつも感謝です。

かつおのたたき、きれいに盛り付けされてますね。薬味がとても美味しそうですよ。大葉は何かと役立ちますね。
persianさんのアドバイスが良かったようですね。にんにく、良さそうです。

本場高知県ではニンニクといえばカツオのたたきだそうです
どんな薬味でも相性ぴったりのカツオに尊敬の念を禁じえません(笑

★coplyさん、
綺麗に、盛り付けていますか。
薬味たっぷり散らして食べると、美味しいですね。
青じそは、義母が育てているので、頂いてます。
persianさんに、にんにくの事聞いて、ほんと、
よかったと思います。

★ひろさん、
高知県では、ニンニクと言えば、カツオのたたきですか。
なるほど、やはり、にんにくっていい仕事するのですね。
どんな薬味にでも相性ぴったりのカツオ、凄いですよね。

あ、紹介して頂いていたのですね。
ありがとうございます!
青じそたっぷりですね。
美味しそうです。
今回は生姜も乗せられましたね。
ニンニクは、みじん切りにされましたね。
それも美味しいと思います。
私はたれにすりおろしのニンニクたっぷりで頂くのが多いのですが、今度みじん切りにして乗せてみようかな。
カツオと言えば、ニンニクは外せないかなと思ってます。

★persianさん、
あっ!紹介させて頂きました。
にんにくは、すりおろすのですか。
生姜をみじん切りにするので、ついつい。
青じそたっぷり、義母が育てているので。
有難い事です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45639737

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたきとカンパチの刺身:

« 圧力鍋deポトフ | トップページ | ナスの煮浸し »

TBピープル