« 焼肉 | トップページ | 「仏・伊」ヒラマサのカルパッチョ »

2009/08/31

ゴーヤのナムル

Dscn6223


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
もやし                      1/2袋
にんにくすりおろし               少々
白ゴマ                    大さじ1/2
[a]
  醤油、みりん         各小さじ1
  塩                  少々
  ごま油             大さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、薄く切り、塩少々を入れた湯に1~2分
  茹で、水にとって絞る

2.もやしは、塩少々を入れた湯で茹で、ざるに取り、
  水気を切る

3.ボウルに1、2、[a]、にんにくを入れて和え白ゴマをふる


* ゴーヤ料理も、チャンプルー始め、数種類紹介しましたが
   今回は、ネット検索したレシピを参考に、ナムルに。
   茹でてあるので、苦味も気にならず、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[豚ハツのネギ醤油!ネギの不思議!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼肉 | トップページ | 「仏・伊」ヒラマサのカルパッチョ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
見ているだけでシャキシャキと美味しさが伝わるレシピですね。
ぜひ作って味わいたいサイドメニュー。
焼き肉にも合いそうです。
昨夜はキムチ鍋をしました。
きょうは8月最後の日。
締めくくりメニューは何かな?!
よい一日を!

ゴーヤって何でも使えるんだなとあらためて感心します

明日から九月なんですね
時の流れの早さにあらためて感心します(笑

ゴーヤのナムルですか~。いろんなアイディアがあるんだなあ。白ゴマも入って体に良さそうですね。
白い器が素敵ですね~。

ナムルですか~。
これも思いつきませんでした。
茹でると苦味は気になりませんよね。
チャンプルーを作ろうと思ってたけど、こうやって、いろいろ新しい料理を見ると、作った事のないものを試してみたくなりますね。

★chiikoさん、
シャキシャキと美味しさが伝わりますか。
そう言って頂くと、嬉しいな。
サイドメニューに、是非作ってみて下さいね。
焼き肉にも合いそうですね、言われて気付きました。
昨夜はキムチ鍋でしたか、美味しそう。
我が家の今日のメニューは、チキン料理でした。
ヒットだ出て、締めくくりがばっちり!

★ひろさん、
以外にゴーヤって、何にでも合いますね。
中華風、和風、ナムルは韓国風ですね。
いっぱい、楽しみました。
明日から、9月とは、ほんと早い。

★coplyさん、
ゴーヤのナムル、私も初めて作りましたが、
なかなか、美味しかったです。
にんにくが効いて、パンチがありました。
白い器、これ、重宝しています。
お友達からの数年前のプレゼントなんです。

★persianさん、
今年は、ゴーヤを母が作っているお陰で、
色んな料理が出来ました。
ナムルは、もやしとの食感が面白かった。
でも、私が一番好きなのは、チャンプルー。
そればかりじゃ飽きると思って、色々と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/46059017

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのナムル:

« 焼肉 | トップページ | 「仏・伊」ヒラマサのカルパッチョ »

TBピープル