« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

ゴーヤのナムル

Dscn6223


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
もやし                      1/2袋
にんにくすりおろし               少々
白ゴマ                    大さじ1/2
[a]
  醤油、みりん         各小さじ1
  塩                  少々
  ごま油             大さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、薄く切り、塩少々を入れた湯に1~2分
  茹で、水にとって絞る

2.もやしは、塩少々を入れた湯で茹で、ざるに取り、
  水気を切る

3.ボウルに1、2、[a]、にんにくを入れて和え白ゴマをふる


* ゴーヤ料理も、チャンプルー始め、数種類紹介しましたが
   今回は、ネット検索したレシピを参考に、ナムルに。
   茹でてあるので、苦味も気にならず、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

家庭料理ブログランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[豚ハツのネギ醤油!ネギの不思議!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/30

焼肉

Dscn6143

息子が来た時は、我が家で焼肉をしました。taurus
やはり、男の子は、お肉が好きみたい。
と言っても、お刺身も食べますけどね。


Dscn6137お肉は、これを3パック用意していました。
全部完食とは、なりませんでしたけどね。
結構、食べましたよ。


Dscn6136野菜は、キャベツ、玉ねぎ、なす、かぼちゃ、エノキ、エリンギ、もやし。これに、息子はお豆腐を焼いて食べます。結構、美味しいのですよ。


Dscn6141今回は、IHヒーターの焼肉プレートを使いました。
部屋が暑くならないので、便利かな。
家で焼肉、たまには、いいものですね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[生春巻き→ケーキ→ちゃーめん。]です。


セブンアンドワイ

2009/08/29

ゴーヤチャーハン

Dscn6394


<材料>                  2人分
ゴーヤ                    (小)1本
ベーコン                      2枚
にんにく                     1かけ
温かいご飯                   2杯分
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
ウエイパー                 小さじ1/2
オイスターソース               小さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、さらに縦半分に切って2mm幅に切り、
  塩をふって5分おき、水で洗ってざるにあけ水気を切る

2.にんにくはみじん切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら
  ベーコンを加えて炒める

4.1を加えてさらに加え、塩、胡椒をし、フライパンの隅によせ
  油をたし、ほぐした卵を入れ、その上にご飯をのせて
  手早く混ぜ合わせる

5.ウエイパーを加え、仕上げにオイスターソースを加えて
  出来上がり


Dscn6398実家の母が作ったゴーヤもこれが最後になり、「今日はチャーハンにしよう!」と作ったら、これが、めっちゃ美味いdelicious
旦那さん、「これ、ヒット!全然、苦味がなく、ゴーヤ美味しい。」と。good感激な様子。bleah
ゴーヤの季節も、そろそろ終わりかと思うと、何だか寂しいな。
まだ、後1つ、紹介していないゴーヤ料理があります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング9位aiai @cafeさんの[中華エビ天のサラダ仕立て]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/28

お盆料理・お刺身&ポテトサラダに、どっきりランチ

Dscn6092

紹介するのが、遅れましたが、実家の萩で食べたお刺身。fish
スーパーでお刺身盛り合わせを買って、2皿に・・・。
鮮度は、今一かなぁ。
鯛、サザエ、イカ、マグロ、ヒラソ(ヒラマサ)、アジなど。


Dscn6052日本酒は、今回、「越乃寒梅」。
新潟の有名なお酒ですよね。bottle
飲みやすく、お刺身もすすみます。
カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ


Dscn6088母の手作りのポテトサラダ。
暑いのに、一生懸命作ってくれていました。
自家製のじゃがいもを貰ったらしく、凄く美味しかったです。


Dscn6096これは、次の日に私が作った、厚揚げdeゴーヤチャンプルー。母の自家製のゴーヤの味は、格別。
やはり、瑞々しく、美味しさが違いますね。

レシピは、こちらを参考にして下さい。


Dscn6093最初、3本使おうかなと思ったのですが、3人なので、2本にしました。
母は、育ててはいますが、あまりゴーヤが好きではないよう(笑


Dscn6060萩に着いた13日、お昼ご飯を、旦那さんと2人、母に聞いていたお店に行って、ランチです。
実は、200円や300円で食べれると言うのです。私が注文した、
アジ山かけ丼。200円。アジが新鮮で、とっても美味しい。
吃驚嬉しい値段。ただ、量は少なめ。


Dscn6062旦那さんが頼んだ、豚カルビ丼。
2つとも、このように、1品小鉢がついてきて、今回は高野豆腐。それにお吸い物。これで、300円。
安過ぎませんか~?


Dscn6066実は、このお店、夜はスナックになるようで、お昼は、格安でされているよう。
子供連れの家族も多かったです。
そして、私は、これを頼みました。


Dscn6067カキ氷、それも、竹の器に入っていて、何だか風情があるんですよね。
イチゴ、これ、100円です。ミルクをかけると、200円らしい。
それにしても、何とも面白い、わくわく・どきどきのランチでした。お墓参りをした後なので、ご褒美。wink


200908131505000これは、萩で友達に会った時、その家の方が作られたカラコ(カサゴ)の味噌汁。
釣りたてを、ふんだんに使われ、大きめの鍋で作られたもの。
新鮮なカラコなんて、そうそう、味噌汁では食べれません。満足の味でした。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

料理ブログランキング10位おひとりさまの食卓さんの[8/28(金)チキンとキャベツの塩レモン炒め弁当 ]です。

2009/08/27

トマトとバジルの冷製パスタ

Dscn5701


<材料>                  2人分
スパゲッティーニ                 300g
トマト                         2個
バジル(自家製)                 10枚
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                   1/4カップ

<作り方>
1.トマトはへたを除き、下にして、沸騰した湯に入れ
  3秒先にこちらを入れ、あと10秒入れて氷水に取り
  湯剥きして、種を除いて1cm角に切る

2.たっぷりの湯に塩適量入れ、パスタを表示より、
  30秒多く茹でて、ざるにあげ、冷水を流しながら
  冷やし、キッチンペーパーなどで水分を切る

3.ボウルに1とちぎったバジルを加えて混ぜる
  オリーブ油を数回に分けて加え、よく混ぜ合わせる

4.2を器に盛り、3のソースをかけて頂きます

Dscn5696冷製パスタは、カッペリーニなど細いパスタを使う事が多いですが、今回は、1.3mmのスパゲッティーニを使っています。
トマトとバジルの相性が抜群です。
これは、TVで落合シェフが作られていたのを参考にして作っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[簡単手作り自家製アンチョビの作り方!]です。

セブンアンドワイ

2009/08/26

特製お刺身盛り合わせとサンマのお刺身

Dscn6184

娘が、お盆明けに来た時に、私の誕生日祝いにと、選んだ、
お刺身盛り合わせ、確か、「特製」とあったような・・・。
これまで、スーパーで買った中では、一番お洒落だなと。

Dscn6189薔薇のお花が入っているなんて、これは、感激。
鯛のお刺身も、この日にふさわしい。
カンパチ、タコ、ヒラマサ、ヒラメの縁側など。


Dscn6188ウニも入っていたのは、嬉しかったなぁ。
とは言え、ちょっと大ぶりなウニでした。
でも、あるだけで、豪華に見えますね。


Dscn6191マグロの大トロ、これは、口の中でとろけました。lovely
なかなか、大トロの入ったお刺身は、買えないなぁ。


Dscn6196

サンマのお刺身、新鮮そうだったので、これを選びました。
これが、2皿ありました。
この器は、下に氷が入れられるので、凄く重宝しています。

Dscn6195娘が食べたいと言って選んだ、海鮮巻き。
これも、美味しかったですよ。
旦那さんと私も、一緒に食べました。
お祝い続きで、幸せだな。
家で食べるのもいいものですね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位勇気凛りんrinrepi@chicagoさんの[金沢仕込みホームページに掲載していただいてます]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/25

朝顔、やっと開花♪

Dscn6364

今年は、梅雨明けが遅かったので、朝顔の種蒔きも大幅に遅れ、
こちらに数年前の朝顔をUPした時、種蒔きの日にちが、偶然にも、
スバラ式生活」のまゆみさんのお誕生日の7月17日だったと聞き、
開花した時は、是非、紹介したいなと思っていました。

朝顔、23日にやっと咲きました。
と言っても、軒下に蒔いた種のうち、このミニ朝顔が咲いているのを
見つけ、これは蔓が伸びないタイプなので、一昨日、鉢に植え替え。


Dscn6315咲く前日のつぼみです。
白色って分かりますよね。
明日が楽しみだな~っと思いつつ、翌日見てみると・・・、↓


Dscn6363ちょっと大きく写してみると、こんな感じです。
白色って、清楚な感じがしますね。
朝顔が咲くと、とっても嬉しいです。
ミニ朝顔、白色の他に赤色や、少しくすんだ紫色も以前はありました。


Dscn6308もう、7~8年になりますが、軒下のこの位置に、朝顔とスイトピーを交互に植えています。
スイトピーの種取りが終わってから、朝顔の種蒔きをするので、よけいに今年は遅くなりました。下側は、もう随分と葉っぱが茂っています。
手前には、桔梗朝顔といって、普通の朝顔より、少し小さめで花びらが尖ったのを植えています。


Dscn6309上の方は、両側、このように、軒先まで届きそうなくらいに伸びています。
こちらの花も早く咲いてくれるといいなぁ。
まあ、遅くまで楽しめるので、それも、また良しかな。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[夏野菜のフライパンピザ]です。


日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日

2009/08/24

ジェノバソース・2009

Dscn5904


<材料>                  1瓶分
バジル                    75g
オリーブオイル               150cc
にんにく                    2かけ
松の実                    25g
塩                       15g
粉チーズ                   大さじ4

<作り方>
Dscn5878

1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく
茎は取り除き、葉っぱだけにする

Dscn5880

2.松の実はフライパンで弱火で煎る


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

Dscn5883

4.ミキサーに粉チーズ以外の材料とバジルを3回くらいに分けて入れ、スイッチを入れる


Dscn5887

5.全部のバジルが混ざったら、粉チーズを加え、ミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす


Dscn5912

6.保存の為、ビンのふたをゆるめたままで、10〜15分煮沸する


* 過去記事を改めて見ますと、バジルを育て始めて、もう5年になるんだなぁと、しみじみ・・・。
   ジェノバソースを作る事は、やはり、一つの目標です。


* 今年は、1つの苗から、摘心して5つに増やして育てました。別館に、私が育てたバジル、紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位vege dining 野菜のごはんさんの[むくみにいいです☆小豆でネーズ]です。


日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日

2009/08/23

ゴーヤチャンプルー・中華風

Dscn6252


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
豚薄切り肉                   70g
豆腐                       2/3丁
卵                         2個
塩、胡椒                     各少々
ウエイパー                   小さじ1
オイスターソース              大さじ1/2

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて
  電子レンジで2分加熱し、水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に切り、塩をふって5分おき、
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、3を加えて炒め、塩、胡椒し、
  2を加えてさらに炒め、ウエイパーを加える

5.1を手でちぎって炒め、焼き色がついたら、卵を加え
  すばやく混ぜ合わせて、出来上がり


* 萩の母が作っているゴーヤを収穫して帰ったので、早速、
   使って料理。ゴーヤで緑のカーテンは、別館に紹介です。

* 旦那さん、「最近は全く、ゴーヤ苦くなくて、美味しいね。」と
   ぱくぱく食べるようになりました。今回は、中華風にしましたが
   「これも、美味しい。ヒット~!」出ています。beerによく合う。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位デュークス的食生活さんの[【Sun.モーニング】ぶどうパンモーニング。]です。


セブンアンドワイ

2009/08/22

誕生日プレゼント

Dscn5854みりあの気まぐれ日記』のみりあちゃんより、8月9日の2日前、誕生日プレゼントが届きました。
PCが修理から、お盆明けに届き、紹介できます。
雑貨屋さんで選んで下さった、ケーキcakeのろうそく、これ、凄く甘い香りがします。
家にある、コーヒーセットでアレンジしてみました。


Dscn5872可愛らしい、ペアのコースター。
丁度、新しいのが欲しいなと思っていたので、早速、使っています。
ピンク色とグリーンが、とってもいい感じです。


Dscn6235

心の声』のえすちゃんからも、有難い事にプレゼントが届きました。
ミントの爽やかな色のは、アクセサリーケース。
こういうの、持っていなかったから、嬉しいな。
また、エコバッグ、こちらも、使わせてもらいますね~。
伊達政宗と米処宮城のおにぎりを掛け合わせた「むすび丸」と言う
イラストなんですって。可愛いな。
そして、黒い猫が好きな、えすちゃんらしい巨大?なシール。cat


Dscn6241友達より、頂いた、京都、木村桜士堂のお雛様。
デパートの物産展で見つけて、2月頃に、私にと、買ってくれていたのだそう。
こんな立派なお雛様は、持っていないので、とても嬉しかったですよ。happy01


Dscn6126こちらは、萩へお盆に帰った時に
友達から貰ったスリッパ。
この友達とは、欲しい物をお互い言い合って、いつも交換しています。
Pansyのスリッパは、以前も貰っていて、とっても履き易く、また疲れにくいの。
今回のは、改良されていて、スリーポイントが足の裏にフィット。
お料理する時も、凄く楽ですよ。good 下に紹介しています。


Dscn6167子供達と一緒に八幡東イオンショッピングセンターに行った時に、「これがいい。」と言って、プレゼント買って貰いました。
さて、何でしょうsign02


Dscn6182雑貨屋さんで見つけた、フリーカップとお揃いの小皿。
リボン柄が、可愛らしかったので。
コースターは、上のみりあちゃんから頂いた物。
それと、デザインが素敵な帽子を買って貰いました。lovely
皆さんからのプレゼント、本当に有難いことです。(*・ω・)*_ _))ペコリン
旦那さんには、バッグとマリンルックのTシャツt-shirt頂戴しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


パンジー 新素材『セルト』製レザー調スリッパ ラベンダー/レディースLサイズ

2009/08/21

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

Dscn6035


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
豚薄切り肉                   70g
厚揚げ                    1パック
塩、胡椒                    各少々
酒、みりん                 各大さじ1
醤油                    大さじ1~2
卵                         2個
鰹節                        適宜

<作り方>
1.厚揚げは沸騰した湯の入った鍋で2分くらい茹で、
  油抜きをして、ざるにあげ、1cm幅に切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、
  1を加え、[a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、鰹節をふり
  出来上がり


* 以前、ゴーヤチャンプルーを紹介した時、『うずちゃん日記』の
  うずちゃんより、「厚揚げですると、水分も出ないし、いいよ。」
  と聞き、早速、作ってみました。
  旦那さん、「今までで一番美味しい!ヒット♪」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[最後のランチッッ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/20

八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い

Dscn5961

8月9日の私の誕生日、居酒屋・なか越で旦那さんと2人、
お祝いをしてもらいました。birthday
初めて行くお店なので、゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚
以前から、店の前を通る時、「八海山」bottleの文字に惹かれ、
いつか、行きたいねと話していました。
さて、中に入ってみましょう。

Dscn5971まず、八海山の純米吟醸で乾杯♪
付きだしには、もずくの酢の物。
これが、さっぱりとしていて、日本酒に、よく合います。


Dscn5963お刺身メニューを真っ先に見ますね。
ヒラメや金目鯛なども、美味しそうだな。
色々と迷いながら、盛り合わせをまず注文。


Dscn5976鯛、カンパチ、マグロ、サーモン、ヒラメの縁側、タコ、鰯など。fish
これが、抜群に美味しくて、もう感激でしたよ。
新鮮なお刺身を食べ、日本酒を飲み・・・。


Dscn5977見ただけで、美味しさが分かるよう。カンパチなど。
手前は、鰯のお刺身です。
日本酒は、三千盛の純米や東洋美人の山廃純米も飲みましたよ。


Dscn5998盛り合わせで食べた鰯のお刺身が、あまりに美味しかったので、旦那さんが、単品で頼みました。
私は、ちょっぴり珍しいものを注文してみました。


Dscn6002合鴨ロース煮、このお店のオリジナルだとか。
とっても美味しく、また食感もいいですね。
これには、やはり、こちらが合いますね。↓


Dscn5991八海山泉ビールというのがありました。ヴァイツェンとアルトと2種類あるので、お店の方に聞いてみたら、ヴァイツェンがお薦めだとか。10年前から作っている地ビール。


Dscn5996小麦麦芽を使用することにより、飲みやすい苦味の少ないタイプに仕上がるそう。
無濾過の為、酵母が生きているらしいですよ。


Dscn6016なか越では、お寿司も食べられます。
握り寿司、最近、食べていなかったので、旦那さんと2人共、おまかせ5貫を頼みました。
((o(´∀`)o))ワクワク


Dscn6019運ばれてきたのが、こちら。
イクラにカンパチ、ヒラメの縁側など・・・。
旦那さん、「これは、美味しいなぁ~。」としみじみ。
しゃりも美味しく、また、ネタも新鮮でしたよ。


Dscn6003握り寿司を食べる前に、梅酒を飲んだのでした。
魔王などで有名な白玉酒造の梅酒で、これが実に美味しかった。
日本酒、ビール、梅酒と色々楽しみました。


Dscn5987前後になりましたが、箸置きが、「うさぎ」だったのですよ。
私の分だけね(笑 旦那さんは、違う箸置きでした。
可愛かったので、紹介しました。


Dscn6007お店の中にずらりと並んだ八海山の日本酒。
種類が揃っていました。
「味楽酒笑」(みらくしゅえ)と店に出ている、そんな言葉がぴったり。

楽しい誕生日のお祝いが出来、大満足。lovely


:お店情報:
        味楽酒笑 「なか越」
      下関市川中豊町5-1-12
              TEL 083-254-8685


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのマヨソース和えと「奈良家族旅行」2]です。

2009/08/19

アジのムニエル

Dscf0067


<材料>                  2人分
アジ(大)                   2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ3
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
サニーレタス                3~4枚
きゅうり                   1/2本

<作り方>
1.アジは三枚卸しにし、両面に塩、胡椒をふり
  10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、
  小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、取り出す

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加えてソースを作る
  
5.器にサニーレタス、きゅうりを添え3を盛りつけ
  4をかけ、すだちの皮をすりおろしてかける


* 大きめのアジが手に入った時に作ったムニエルです。
   ヘルシーで、とっても美味しく仕上がりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログさんの[家庭菜園サンチュで巻き巻き味付ジンギスカン!ダニ知らずな猫たち!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/08/18

イカのジェノバソースソテー

Dscf0003


<材料>                  2人分
イカ                       1はい分
ジェノバソース               大さじ2〜3
サニーレタス                  4~5枚
レモン                      適宜
バジル                     適宜

<作り方>
1.イカは適当な大きさに切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、ジェノバソースを
  加えてさっと炒め、味見をし、塩が足らなければ加える

3.器にサニーレタスを盛り、2とバジルを飾り、レモンを添える


* 実は、今年も、ジェノバソース、PCが使えない時に、ささっと
   作っています。また、後日、UPしますね。
   これは、数年前に作ったものです。
   バジル、大好きなもので、こういう料理は、食が進みます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ずんだ餅。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/17

魚づくしメニュー

Dscf0032


数年前になりますが、お友達が魚を釣ってきたからと、お誘いがあり
お刺身を、みんなで作りました。
新鮮なので、とっても美味しかったなぁ~。
PC修理中なもので、古いPCに、まだUPしていなかった画像が残っており、役立てています。

Dscf0027ほら!こんなに光ったお魚って、なかなか見れないでしょう。
魚大好きな私は、こういうの見ただけで、興奮しちゃう(笑
最初、アジかな?と思ったのですが、コハダですね。
出世魚で、15cm以上の成魚は、コノシロと呼ぶそう。

Dscf0034たたきにもして食べました。
こちらも、また、違った味わいがします。
薬味をたっぷりと・・・。

Dscf0035フライが、また嬉しいです~。
我が家、揚げ物しないもので、決して嫌いではないけど、ヘルシー生活にと。
とは言え、たまには、食べますよ。
これも、とっても美味しかったです。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/08/16

ポテトサラダ

Dscf0006


ポテトサラダは、もう何度も紹介していて、レシピを改めて紹介する
と言うより、違うバージョンを、いくつか紹介します。

ポテトサラダ・じゃがいもごろごろ。レシピは、こちら

薄切りポテトサラダ レシピは、こちら

特製ポテトサラダ レシピは、こちら

3種類のポテトサラダ、いかがでしょう?
作りたいと思われたのが、あったら、嬉しいけどな。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[チョコレートのケーキvsすぅ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/15

カリカリ油揚げのオクラ納豆

Dscf0066


<材料>                  2人分
オクラ                       2本
納豆                        1パック
かつお節                     少々
わさび                       少量
油揚げ                       3枚
しょうゆ                      少々
大根おろし                    適量

<作り方>
1.オクラに少量の塩をかけ、まな板の上でこすり毛を取る

2.ヘタの部分を削り取り、熱湯でさっとゆでる

3.細かく刻んでまぜ粘りを出し、納豆、タレ、かつお節、
  わさびを加えまぜる

4.油揚げをオーブントースターでカリカリに焼く
  浮き出た油をキッチンペーパーでふきとり適当な大きさに切る

5.器に油揚げを盛り、オクラ納豆をかけ、大根おろしを添える

6.しょうゆをかけて食べる


* オクラを使ったヘルシーな1品になったでしょうか~。
   大根おろしが、ぴったりでしたよ。
   暑い時期、オクラパワーで、乗り切りましょう。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/14

ミニ朝顔

Dscf0069


数年前、我が家で育てた「ミニ朝顔」です。
蔓が伸びない朝顔なんですよ。lovely
夏の晴れの日sunに、よく似合いますよね~~~!
ピンク色がかった赤色でしょうか~。
プランターで育てたものです。

Dscf0070こちらは、対照的に白色。
清楚な感じがして、なかなか、いいでしょう?

Dscf0072赤と白色が仲良く並んで咲いています。
種から育てたので、何色が咲くのか、分からないんですよね。
朝顔を見ると、夏真っ盛りって感じしますね。
今年は、梅雨明けが遅く、種蒔き時期が遅れたので、我が家の
朝顔、いつ咲くかな?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


日比谷花壇より、敬老の日ギフトの紹介です。up
色あせることのないプリザーブドフラワーが永遠の幸せを贈ります。
小箱のような花器には、不老長寿や邪気払いの意味をもつ彩り美しい
菊柄リボンをあしらってあります。



2009/08/13

ジャーマンポテト

お知らせです♪
13日~15日まで、実家の萩へお墓参りに行って来ます。
留守中も、コメントなど大歓迎です。
よろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


Dscf0032_2


<材料>                  2人分
じゃがいも(小)                 8個
玉ねぎ                      1個
ベーコン                      3枚
にんにく                     1かけ
塩、胡椒                    各少々
酢                        小さじ1
ローズマリー                  適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、たわしなどでよく洗って1cmの輪切りにし
  水にはなす
  耐熱皿に入れ、電子レンジで2~3分加熱する

2.玉ねぎはざく切りにし、にんにくは薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンに油をひき、じゃがいもを焼き、全体に塩をふる

4.3に焦げ色がついたら、にんにく、ベーコンを入れ炒める
  玉ねぎを入れ、少し火を強めて炒める
  塩、胡椒をし、ローズマリーのみじん切りを加えてさっと炒め
  酢を仕上げに加える

5.器に盛り、ローズマリーを添える


* ジャーマンポテト、育てているローズマリーを使って、
   仕上げてみました。
   ビールにとっても、よく合う1品ですね。beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/12

オイルサーディンのパン粉焼き

Dscf0065


オイルサーディンのパン粉焼き、3年前に紹介して、とっても、
評判がよかったので、今回、また紹介しますね。

レシピは、こちらを参考にして下さい。

PCに保存している写真も、修理に出す事で、全部、消えて
しまいます。crying
この写真は、古いPCに取り込んでいたものです。
こんな非常事態には、とっても助かります。shine
色々と迷惑おかけしていますが、ご了承ください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/11

ゴーヤのツナマヨボード

Dscf0046


<材料>                  2人分
ゴーヤ                    1本
ツナ缶                    1缶
玉ねぎ                   1/2個
[a]
  マヨネーズ          大さじ5~6
  パセリみじんぎり      小さじ1
  塩、胡椒           各少々
パプリカ                   少々

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにして水にさらす
  ゴーヤは縦半分に切り、中身のわたを手で取り、
  塩をすりこんでしばらくおき、水洗いして水気をふく

2.ツナ缶に水気をしぼった玉ねぎ、[a]をあわせて、
  よく混ぜ、ゴーヤに詰めてパプリカをふる

3.オーブントースターで15分くらい焦げ目がつくまで
  焼く


* 以前紹介した事のあるレシピですが、ゴーヤのツナマヨボード、
   なかなか、面白いなと思います。
   食べる時、何だかわくわくしちゃいますよ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位デュークス的食生活さんの[ピザ風ハンバーグと「【Tue.朝ごはん】尾道ラーメン。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/10

はもハンバーグ

Dscf0025


<材料>                  2人分
鱧すり身                    250g
タマネギみじん切り             大さじ3
長ネギみじん切り              大さじ3
塩                       少々
生姜汁                    大さじ1
卵黄                      1個分
片栗粉                    大さじ2
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  みりん           大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  水             大さじ3
  片栗粉          大さじ1
  すだち                  1個

<作り方>
1.鱧すり身にタマネギ、長ネギ、塩、生姜汁、卵黄、片栗粉を
  加えて混ぜる

2.1を丸めて小判型にしフライパンで両面焼き、器に取り出す

3.2のフライパンをさっとふき、[a]を混ぜて一煮立ちさせ
  ハンバーグにかける

4.すだちの皮をすって、ハンバーグにかけ、レモンときゅうり
  プレーンオムレツを付け合せる


* はもに限らず、魚のすり身を使ってヘルシーなハンバーグ
   いかがでしょうか?
   たれが丁度いい具合に仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[ピザ風ハンバーグと「残ったハンバーグでミンチオムレツ」]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/09

ハッピーバースデーに、朝顔♪

Dscf0019

8月9日は、私の誕生日です。birthday
このツートンカラーの朝顔、実は、2年前に育てたものなのですが
誕生日って、ひとつの区切り、そして、新しいスタート。shine
2つの色が分かれるように咲いた、この朝顔がぴったりかなと。

今年は、7月17日に種蒔きをしたので、今、蔓が伸び始めてます。
花が咲くには、まだまだ、時間がかかりそう。
まあ、気長に待っています。

Dscf0022青っぽい色のは、また雰囲気が違いますよね。
これ、なかなか爽やかかな?

Dscf0029赤色と水色が一緒に並んでいると、対照的な色のコラボが楽しめるでしょうか~。
朝顔も種蒔きをして咲くまで、何色か分からないので、わくわくします。
夏も本番、暑さに負けず、乗り切りましょうね。wink


日比谷花壇より、敬老の日ギフトの紹介です。
胡麻と吉野本葛をじっくりと練りあげた「永平寺 胡麻豆腐のすいーつ」
と、やさしい色合いのアレンジメントのお花は、如何でしょう?




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/08/08

お好み焼き

Dscf0021


<材料>                  2人分
お好み焼き粉                2カップ
水                       1カップ
卵                       3個
豚肉                     100g
キャベツ                   6~7枚
もやし                    1/2袋
桜えび                    適量
天かす                    適量
ねぎ                     大さじ4
お好みソース、マヨネーズ        各適量
青海苔、鰹節               各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにする
  豚肉は一口大に、イカは5cm長さに切る

2.ボウルにお好み焼き粉を入れ、水を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  1のキャベツともやしを加えて混ぜる
  豚肉、桜えび、天かす、ねぎを加えて混ぜる

3.ホットプレートを熱し、油をひき、2を丸く流し入れる

4.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

5.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節と
  青海苔をふって頂きます


* 我が家は、時々、晩御飯にお好み焼きをします。
   2人分にしては、ちょっと多い量ですが、お酒を飲みながら
   食べるので、丁度いいくらい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位庶民の田舎ゴハンと猫まんま-ashブログ さんの[牛スジとナスのカレー圧力鍋レシピ!猫に生ニンニク!]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/07

ゴーヤチャンプルー

暑い日が続いています。sun
PCpcの修理の件ですが、昨日、出す予定でしたが、手違いで、
明後日の午後より、運送会社が取りに来ます。
それから、10日くらいかかるので、随分遅くなります。crying
古いPCを何とか立ち上がらせて使っていますが、突然切れるので
どきどきものなんですよ。
なるべく、お伺い出来ればと、動いてる時に猛ダッシュ!((( 三( -_-)
コメントなど、嬉しく拝見しています。happy01
ご迷惑かける時もあるかと思いますが、宜しくお願いします。<(_ _)>


Dscn5180


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
塩                        少々
木綿豆腐                    1丁
豚肉                      100g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適宜
  しょうゆ            大さじ2
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み
  重しをして水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し1を手でちぎって炒め焼き色が
  ついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ
  [a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、かつお節をふり
  出来上がり


* 今年初のゴーヤ料理、チャンプルーにしてみました。
  大分前に作っていたのですが、記事UPが遅れました。
  ゴーヤを食べると、何だかパワーが出るようです。
  少しは苦味にも慣れた旦那さん、美味しそうに食べてました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/06

タイムとオレガノ・ドライハーブ

Dscn4910


Dscn4424我が家で育てているタイムを、1ヶ月くらい前に収穫し、これを乾燥させました。
葉っぱだけ摘み取り、上の写真のように瓶に入れて保存。


Dscn4900


Dscn4422こちらが収穫したオレガノ。タイムと同様に乾燥させること、数週間。タイムより、葉っぱが少し大きいので、これを刻んで、瓶に入れた方がよかったかな?

タイムは、煮込み料理に入れる数種類のハーブを束にした
「ブーケガルニ」に加えられるハーブ。restaurant
また、防腐処理の薬草として使用されていたとか・・・。
古代ローマでは、チーズとアルコール飲料の風味を増すために
タイムを利用していたといわれますよ。

オレガノは、香りの強い香辛料なので、肉の臭みとりなどに
使用されることが多いです。
ピザやスパゲティ、ビーフシチューには絶対に欠かせない
必須の香辛料だとか。
オムレツやドレッシングの材料としても適しています。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/05

鶏胸肉のホイル焼き

お知らせですsign03
PCを修理に出す事にしまして、1週間くらいかかるとの事です。
今、古いPCを立ち上げてネットしていますが、これも、突然、
切れたりして、昨日の晩は、立ち上がりませんでした。weep
幸い、朝はこのようにご機嫌がいいようです。lovely
記事投稿は、なるべく続けてしたいと思いますが、コメントなど
公開が遅れる事もあるかと思います。
ご迷惑、おかけしますが、何卒、宜しくお願い致します。<(_ _)>


Dscn5516


<材料>                  2人分
オリーブ油のマリネ           胸肉1枚分
トマト                       1個
ピザ用チーズ                  適宜
粗挽き胡椒                   適宜
オリーブ油                    適宜
パセリ(今回はバジル)            適宜

<作り方>
Dscn54851.食べやすい大きさに切った鶏胸肉と、薄切りにしたトマトをアルミホイルの上で交互に置く

Dscn54882.粗挽き胡椒とピザ用チーズをのせて包み込み、オーブントースターで約10分焼く

3.バジルを飾って出来上がり


* 先日紹介した、オリーブ油のマリネを使った第二弾です。
  ホイルに包み、蒸し焼きにすることで火の通りがよく、しっとり
  仕上がるとの奥園さんの言葉通りの仕上がり。

* 旦那さん、「鶏マリネの汁とトマトから出る水分が混ざりあい
   これがスープのようで絶妙。ヒット!」出ましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/04

横浜&東京土産とハーブティー

Dscn5543


みりあの気まぐれ日記のみりあちゃんより、横浜に行かれた時の
お土産が届きました。何とも有り難い事です。
「中華街の八宝菜が作れるソース」だそうですよ。
横浜大飯店のもので、濃厚な旨味でまろやかさUPと、料理長の
こだわりがあるよう。
具材を揃えて、近いうちに作りたいなと思っています。restaurant

それともう一つ、クリスタルの小物。
石のもつパワーって、凄いなと、説明書きを見て、思いました。
愛用させて貰っています。=*^-^*=にこっ♪


Dscn5468私の友達より、東京のお土産を頂きました。
「めざましテレビ・プチケーキ」、パッケージがまた可愛らしいな。
さてさて中身は・・・。

Dscn5564愛嬌のあるイラストのプチケーキ。
中は、クリームっぽい餡かな。和と洋が混ざり合ったようなお菓子みたいに感じました。
これが、とっても美味しかったんです。

Dscn5540

友達がハーブティーもお土産に買って来てくれたので、早速、
淹れて飲んでみました。cafe
「ビューティフル・ブレンド」と言うネーミング。
Mixフルーツ+ハーブで気分爽快とありますよ。
まさに、そんな感じで、旦那さんと一緒に味わいました。

Dscn5476相田みつを美術館に行った友達、私が相田みつをさん、好きなの知っていて、これを選んでくれたよう。
うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい
素敵な言葉ですね。

Dscn5530ハーブティーのティーパックに「み」の字を入れてあるところが憎いな(笑
レモンピール、レモングラス、ローズヒップ、オレンジピール、ハイビスカスが入っています。
続けてお土産頂いて、心から感謝です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


HARIO ハーブティポット 2人用 360ml CHE-36HW


2009/08/03

【祝5周年!!!!!】トマトと青じその甘酢サラダ

ココログで、ブログを始めて、8月3日で5周年noteになり、
今日から、6年目に入ります。shine
ここまで日々、続けてこれたのは、コメントを下さる方、
見て頂いている方のお陰だと、感謝しています。≦(._.)≧ ペコ
今日は、この日に相応しい超簡単restaurantお届けします。


Dscn4465


<材料>                  2人分
トマト                       2個
青じそ                    6~7枚
[a]
  酢              大さじ2
  砂糖            大さじ1/2
  塩              少々

<作り方>
1.ボウルに[a]を入れて混ぜ、甘酢を作る

2.青じそは軸を除き、千切りにする

3.トマトはへたを除いて5mm厚さの輪切りにし、器に盛る

4.食べる直前に青じそを甘酢ごとのせる


* トマトと青じそを使った、シンプルなサラダ。
  暑い時には、身体が冷えて、嬉しい1品かな。happy01
  青じそ+茗荷を使うと、より彩りがよくなると思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


OXOミニミキシングボウル(フタ付き) 4pcsセット 1064467


2009/08/02

ナスの煮浸し

Dscn5503


<材料>                  2人分
ナス                        2本
[a]
  酒、砂糖           各大さじ1
  しょうゆ            大さじ1 1/2
  水               1カップ
青じそ                     5~6枚

1.ナスはへたをつけたまま縦半分に切って、皮目に切り込みを
  入れ、長さを3等分にする

2.鍋に[a]を入れて、1を加え、中火で煮る

3.なすがしんなりしたら、火を止め、盛り付け、青じその千切りを
  添える


Dscn5512今、ナスが美味しい季節ですよね。
煮浸しは、冷えても美味しく頂けると思います。
今回、ナスの切り目を両方向から入れましたが、片方だけの斜め切りの方がいいかな。ナスはへたに栄養があると聞き、今回はつけたまま、
調理しています。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/08/01

カツオのたたきとカンパチの刺身

Dscn5095


毎度お馴染み、カツオのたたきですが、何とも美味しいです。
ブロックで売っていたので、切って盛り付けました。
玉ねぎを薄切りにし、水にさらして水気を切り、下に敷いてます。

Dscn5096今回の薬味は、青じそと生姜、にんにくのみじん切り。
以前、カツオのたたき・薬味たっぷりを紹介した時、persianさんが、にんにくも美味しいよ。と教えて下さり、早速、薬味に加えてみました。
なかなか、いい感じでパンチがあり、生姜とのコラボも面白いかも~。


Dscn5108今回は、いつもとは違うスーパーでお刺身買って見ました。
カンパチの刺身ですが、とっても新鮮でピリッとしていて、感激でした。
先日紹介した、「出羽桜」、1升瓶の半分残っていたので、それで頂きました。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

TBピープル