« 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い | トップページ | 誕生日プレゼント »

2009/08/21

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

Dscn6035


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
豚薄切り肉                   70g
厚揚げ                    1パック
塩、胡椒                    各少々
酒、みりん                 各大さじ1
醤油                    大さじ1~2
卵                         2個
鰹節                        適宜

<作り方>
1.厚揚げは沸騰した湯の入った鍋で2分くらい茹で、
  油抜きをして、ざるにあげ、1cm幅に切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、
  1を加え、[a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、鰹節をふり
  出来上がり


* 以前、ゴーヤチャンプルーを紹介した時、『うずちゃん日記』の
  うずちゃんより、「厚揚げですると、水分も出ないし、いいよ。」
  と聞き、早速、作ってみました。
  旦那さん、「今までで一番美味しい!ヒット♪」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[最後のランチッッ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

厚揚げが好きなんですよね
それにこれまた好きなゴーヤが入るんですから美味しくないわけない

最後の鰹節が香りを利かせそうですね

うさうさちゃん、こんにちは~!
なるほど~。
厚揚げで作るっていいですね!

この前、
娘も、
ゴーヤチャンプルー、
作りましたが、
苦手なゴーヤも、
自分で作ったものなら、
食べていましたよ。

うさうささん
厚揚げdeゴーヤチャンプルー
美味しそう 厚揚げが効きますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

右の方も

ゴーヤチャンプルー、厚揚げで作られましたか。美味しそうです。ゴーヤがとっても夏らしいですね。旦那様からのお褒めの言葉も出ましたね。

はぁ~い! 呼んだ? 只今、ご紹介頂きました うずで~すo(*^▽^*)o
早速「厚揚げ」で 作ってくれたんですね!! うれし~~~(^◇^)
で、で、ご主人サマから「ヒット」!!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

★ひろさん、
うちの旦那さんと同じで、厚揚げがお好きとは。
ゴーヤは薄く切ると、殆ど苦味がないですね。
夏ばて防止にもいいですしね。
我が家、ゴーヤ料理が、頻繁に登場です。

★みりあちゃん、
厚揚げで作ると、水分も出ないのでいいですよ。
ゴーヤチャンプルー、あーちゃん、作られてましたね。
自分で作られると、食べますよね。
料理って、そんなものじゃないかな。
ぜひ、厚揚げでと伝えて下さい。

★ryuji_s1さん、
厚揚げ、とっても合いましたよ。
効いてるって、ほんと、そんな感じでした。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
ポチッと応援、感謝です。

★coplyさん、
ゴーヤチャンプルー、厚揚げはお薦めですよ。
とっても美味しく頂けました。
うちの旦那さんも、ゴーヤに慣れたよう。
また、最近は苦味がなくって、喜んで食べます。

★うずちゃん、
(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!! 呼んだよ。
厚揚げって教えて貰ったお陰で、美味しく出来ました。
萩でも、母自家製のゴーヤを使って、これと同じに
作ったのよ。
うちの旦那さん、厚揚げ大好物なので、喜んでた。
どうも、(人'▽`)ありがとう☆

厚揚げでゴーヤチャンプルー、いいですね。
美味しそう。
私、厚揚げもお豆腐も大好きですよ。
この夏、ゴーヤは結構買いましたが、チャンプルーをまだ作ってないのです。
夏が終わる前に一度は作りたいと思ってます。

★persianさん、
今回は、お豆腐の代わりに、厚揚げで、
ゴーヤチャンプルー作ってみました。
まあ、こんなに美味しいのってくらい、
吃驚でしたよ。
違う料理も何種類か作ったのですが、
チャンプルーが、結構好きです。
ぜひ、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45979631

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げdeゴーヤチャンプルー:

« 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い | トップページ | 誕生日プレゼント »

TBピープル