« アジのムニエル | トップページ | 厚揚げdeゴーヤチャンプルー »

2009/08/20

八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い

Dscn5961

8月9日の私の誕生日、居酒屋・なか越で旦那さんと2人、
お祝いをしてもらいました。birthday
初めて行くお店なので、゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚
以前から、店の前を通る時、「八海山」bottleの文字に惹かれ、
いつか、行きたいねと話していました。
さて、中に入ってみましょう。

Dscn5971まず、八海山の純米吟醸で乾杯♪
付きだしには、もずくの酢の物。
これが、さっぱりとしていて、日本酒に、よく合います。


Dscn5963お刺身メニューを真っ先に見ますね。
ヒラメや金目鯛なども、美味しそうだな。
色々と迷いながら、盛り合わせをまず注文。


Dscn5976鯛、カンパチ、マグロ、サーモン、ヒラメの縁側、タコ、鰯など。fish
これが、抜群に美味しくて、もう感激でしたよ。
新鮮なお刺身を食べ、日本酒を飲み・・・。


Dscn5977見ただけで、美味しさが分かるよう。カンパチなど。
手前は、鰯のお刺身です。
日本酒は、三千盛の純米や東洋美人の山廃純米も飲みましたよ。


Dscn5998盛り合わせで食べた鰯のお刺身が、あまりに美味しかったので、旦那さんが、単品で頼みました。
私は、ちょっぴり珍しいものを注文してみました。


Dscn6002合鴨ロース煮、このお店のオリジナルだとか。
とっても美味しく、また食感もいいですね。
これには、やはり、こちらが合いますね。↓


Dscn5991八海山泉ビールというのがありました。ヴァイツェンとアルトと2種類あるので、お店の方に聞いてみたら、ヴァイツェンがお薦めだとか。10年前から作っている地ビール。


Dscn5996小麦麦芽を使用することにより、飲みやすい苦味の少ないタイプに仕上がるそう。
無濾過の為、酵母が生きているらしいですよ。


Dscn6016なか越では、お寿司も食べられます。
握り寿司、最近、食べていなかったので、旦那さんと2人共、おまかせ5貫を頼みました。
((o(´∀`)o))ワクワク


Dscn6019運ばれてきたのが、こちら。
イクラにカンパチ、ヒラメの縁側など・・・。
旦那さん、「これは、美味しいなぁ~。」としみじみ。
しゃりも美味しく、また、ネタも新鮮でしたよ。


Dscn6003握り寿司を食べる前に、梅酒を飲んだのでした。
魔王などで有名な白玉酒造の梅酒で、これが実に美味しかった。
日本酒、ビール、梅酒と色々楽しみました。


Dscn5987前後になりましたが、箸置きが、「うさぎ」だったのですよ。
私の分だけね(笑 旦那さんは、違う箸置きでした。
可愛かったので、紹介しました。


Dscn6007お店の中にずらりと並んだ八海山の日本酒。
種類が揃っていました。
「味楽酒笑」(みらくしゅえ)と店に出ている、そんな言葉がぴったり。

楽しい誕生日のお祝いが出来、大満足。lovely


:お店情報:
        味楽酒笑 「なか越」
      下関市川中豊町5-1-12
              TEL 083-254-8685


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[サーモンのマヨソース和えと「奈良家族旅行」2]です。

« アジのムニエル | トップページ | 厚揚げdeゴーヤチャンプルー »

コメント

これは美味しそうなお店ですね!
お刺身、どちらもとても美味しそうです。合鴨のロースも美味しそうだな。私、鴨が好きなんですよ。
八海山のお酒もいいですね~。有名ですよね。ビールもあるのですか。
素敵なお店を見つけられて、よかったですね。

週に一度はお祝いをなさるうさうさ家でもご自身のお誕生日ともなると盛大にやられたんでしょうね
鰯の刺身はいいですね
つきだしのもずくが高得点です!

うさうささん
素敵な居酒屋さんですね
お料理 美味しそうです
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

noteステキ! ステキ! お店もご主人さまもステキですね~~\(^o^)/
美味しいお料理&お酒で お祝い うれしいですね!もう一度、おめでとうデスpresent
最後の「うさぎの箸おき」これ、ナイスです
もしかして ご主人さまの「ハカライ」wink

★coplyさん、
行くまでは、どうかしら?と思ったのですが、
大当たりでしたよ。
お刺身も新鮮で、大満足の味でした。
合鴨のロース煮は、とっても美味しかったです。
八海山は、これまでも何度も飲んでいますが、
やはり、なかなかいけます。
ビールは、初めて飲みました。

★ひろさん、
誕生日は、作るより、食べる人になりたいです(笑
たまには、いいですよね?
鰯の刺身は、とても美味しくて、吃驚でした。
つきだしのもずく、高得点でしょうか。
仰る通り、満足、まんぞく。

★ryuji_s1さん、
居酒屋は、年に何回か行けるといいくらいで。
お店のお料理は、見て楽しめるし、とっても、
勉強になりますね。
ポチッと応援、ありがとうございました。

★うずちゃん、
テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ) 旦那さんもお店も素敵とは。
美味しいお料理&お酒でお祝いは、嬉しいものですね。
お祝いの言葉、有難うございます。
うさぎの箸置き、なかなかいいでしょう。
思わず、嬉しくなりますね。
いえいえ、お店の方がされていたのですよ。

わー、すごい美味しそう〜〜。
こんなにお刺身がズラリと並んだら
日本酒が進んで進んで...
八海山は定番だけど、やっぱり美味しいんですよねぇ。
旦那様と一緒にお祝い、ステキです!
ウチはすぐに忘れちゃうから...(苦笑)。

このお店でお誕生日のお祝いをされたんですね。
日本酒がずらりと並んで、うさうささん達にピッタリのお店ですね。
お刺身の盛り合わせも美味しそう~。
やっぱり私にはカンパチが一番美味しそうに見えます。
写真で見ても新鮮なのがわかります。
イワシも新鮮そうで、美味しかった事でしょう。
切り方も可愛いですね。
合鴨ロース煮も美味しそう。
合鴨がメニューにあったら、だいたい頼んじゃいますよ。
大好きです。
八海山にはビールもあるんですね。
初めて知りました。
お寿司も新鮮で美味しそう。
うさぎの箸置きも可愛いです。

★まゆみさん、
お刺身がズラリと並ぶと、見ているだけで、
わくわくしますね(笑
ほんと、日本酒が進んじゃいます。
旦那さんは、もう、日本酒オンリー。
私は、色々頼んじゃいました。
八海山、やはり美味しかった。
旦那様、お誕生日、忘れられますか、あらら!

★persianさん、
色々迷ったのですが、新しいお店に行こうかなと、
意見が一致したものですから。
私達にほんと、ピッタリのお店かも。
お刺身は、どれも、新鮮で美味しかったです。
カンパチ、お好きですよね。
鰯のお刺身って、滅多に食べないので、単品で
オーダーしていました。
合鴨ロース煮は、私が食べてみたくて・・・。
persianさんも、頼まれるのですね。
八海山に、ビールもあるのは、初めて知りました。
握り寿司は、久しぶりだったので、嬉しかったな。
うさぎの箸置き、気に入っちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45963267

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山の居酒屋・なか越de誕生日祝い:

« アジのムニエル | トップページ | 厚揚げdeゴーヤチャンプルー »

TBピープル