« 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し | トップページ | ドリアセットdeランチ »

2009/07/11

ニラとしめじのお浸し

Dscn4523


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
しめじ                     1/2房
もやし                     1/2袋
白いりごま                大さじ1~2
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1 1/2
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.にらは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.しめじは軸を除き小房に分け、もやしと熱湯でゆでる

3.ボウルに[A]の材料を加えて混ぜ合わせ、1と2を加え
  さっと混ぜ、白いりごまを振る


* 我が家の定番メニューになった「ニラのお浸し」に、
   しめじともやしをプラスして、食感を楽しんでみました。
   もう1品と言う時に、ささっと出来ていいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[彩りサラダ素麺]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し | トップページ | ドリアセットdeランチ »

コメント

これイイ!!
二ラ お買い得価格で まとめて買っても、使い切らないうちに、「悪く」しちゃう事あったんですcrying
今度、作るね!

★うずちゃん、
簡単に作れて、いいでしょう~。
ニラって、結構2束入りも多いし、冷蔵庫で
傷んじゃう事もあるね。
そんな時のお薦めかな~。
是非、作ってみてね。

とっても体に良さそうですね。
今、ニラもしめじも冷蔵庫に入ってますが、ニラはちょっとしかないんです。
また買ってから作ろうかな。

★persianさん、
ニラのお浸しは、何度も紹介していますが、
今回は、しめじを入れてみました。
前回は、えのきとの組み合わせでしたが、
旦那さんより、歯に挟まると不評だったので
しめじに・・・。
色々、入れてみると楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45581657

この記事へのトラックバック一覧です: ニラとしめじのお浸し:

« 娘の誕生日祝い・ハマチ、鯛、イカ刺し | トップページ | ドリアセットdeランチ »

TBピープル