« 高野豆腐 | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き »

2009/07/26

酢漬け刺身のカンパチ

Dscn4256


<材料>                  2人分
カンパチ切り身                 150g
[a]
  酢                1/4カップ
  砂糖              大さじ1 
  塩                小さじ1/3
青じそ                     7~8枚

<作り方>
1.カンパチ切り身は、刺身に丁度よいくらいにひく

2.[a]をバットに合わせて、1を漬け込む

3.器に青じそを盛り付け、2を盛る

Dscn4223これが、漬け汁に魚の切り身を漬けている状態です。
カンパチ1匹を実家と分けたのですが、義母が他のお刺身も買っていたので、我が家に貰ったのでこれに。

Dscn4261青じそを添えると、立派なお刺身に。
お酢が丁度いいくらいに効いて美味しかったです。
お刺身が余った時、お薦めですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 高野豆腐 | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き »

コメント

なるほど!! こういう手がありましたか
きずしと同じやり方ですもんね
生で食べても酢で締めても美味しそう

でもカンパチが残ることがありえないです(笑

かんぱち、美味しいですよね。
こんな風にして、お酢や砂糖で味付けしても、美味しいでしょうね。

★ひろさん、
きずしと同じやり方になるのですかね。
萩でお刺身を食べた時に、やはり余って、
姉がこのように酢漬けにしたのを見て、
それもいいなと思ったのでした。
カンパチが余るって、我が家でも、そう、
ないのですが、この時は義母宅のを。

★coplyさん、
カンパチ、これは天然だったので、よけいに
美味しかったです。
酢漬けにすると、1日経っても大丈夫。

美味しそう~。
こんなの大好きです。
ご自分で酢漬けにされたのですね。
お刺身が残るなんてありえないので、わざわざ作るしかないですね。

★persianさん、
あっ!こういうの好きですか。
姉が萩で余ったお刺身をこうしていて
それが、美味しかったものですから。
なかなか、お刺身が余るってないですけどね。
スーパーなどで、あまり鮮度がよくない時
結構、酢漬けにして食べた方が美味しい場合も。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45632113

この記事へのトラックバック一覧です: 酢漬け刺身のカンパチ:

« 高野豆腐 | トップページ | 鶏肉のパプリカ焼き »

TBピープル