« 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き | トップページ | チンジャオロースー »

2009/07/15

かぼちゃの甘酢漬け

Dscn5031


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    250g
[a]漬け汁
  昆布(5cm)            2枚
  水                1 1/4カップ
  酢                 1/2カップ
  砂糖               大さじ1 1/2
  塩                 小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃは3~4mm厚さにし、3cm幅に切る

2.1を熱湯で固ゆでし、ざるに取って冷ます

3.[a]を合わせておき、2を漬け込む


* かぼちゃ1/4個をよく買うのですが、煮物にする時は、
   そのまま使いますが、今回は、味噌汁に少し入れて、
   後の残りを甘酢漬けにしました。
   酸味があって、美味しかったな。夏向きメニューです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[夏のソウル旅2009 ⑮ 仁川(インチョン)国際空港]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き | トップページ | チンジャオロースー »

コメント

キンキンに冷やして食べたいですね。酸っぱくて甘くて・・・夏にぴったり♪
うちのダンナがカボチャ嫌いなのが悔やまれます・・・食べたいのにな。

かぼちゃといえば甘いものという常識を覆したレシピですね
さっぱりしてて夏向きかもしれませんね

うさうささん

かぼちゃの甘酢漬け
おいしそう 夏に向け
素敵なお料理ですね

コメント有り難うございます

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

★SUNNYさん、
翌日、キンキンに冷えたのを頂きました。
酸っぱくて、そしてかぼちゃの甘みがあり、
美味しかったですよ。
だんな様、かぼちゃ、お嫌いですか。

★ひろさん、
いつもの、かぼちゃの煮物が多いですが、
たまには、さっぱりとした夏向きメニューも
いいですよね。
サラダを始め、色んなかぼちゃ料理がありますね。

★ryuji_s1さん、
初めて作って食べてみましたが、かぼちゃ、
甘酢に漬けるのも、なかなかの味でした。
夏向きでしょうね~。
こちらこそ、コメント有り難うございます。
いろんなところをポチッと応援、感謝です。

写真だけ見た時は、煮物だと思ってしまったのですが、甘酢漬けですか。
作った事ないです。
今の時期にピッタリですね。

★persianさん、
かぼちゃと言うと、煮物って思いますね。
今回は、夏向きメニューと言うことで、
甘酢漬けにしてみました。
私も、初めて作ってみましたが、少し、
ピクルスに似ているなと・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45621438

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの甘酢漬け:

« 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き | トップページ | チンジャオロースー »

TBピープル