« ドリアセットdeランチ | トップページ | 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き »

2009/07/13

豆腐カプレーゼ

Dscn4896


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                     1丁
トマト                        1個
塩                       小さじ1/4
粗挽き黒胡椒                   少々
酢                        大さじ1
オリーブ油                   大さじ2
バジル(自家製)                 3枝
パルメザンチーズ                 適量

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして水切りし
  1cm厚さに切る

2.トマトは厚さ7~8mmの半月切りにする

3.器に豆腐とトマトを交互に並べる

4.3に塩、粗挽き黒胡椒、酢、オリーブ油の順にかけて
  好みでパルメザンチーズを振り、バジルを飾る

Dscn4891豆腐がお洒落な前菜に早変わり。新聞のレシピを参考にして作っています。
お友達との飲み会の時に出した料理の1品。
旦那さんより、
「これは、お酒にも合うね、美味しい。ヒット!」ゲット。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位aiai @cafeさんの[(後半)シンガポールチキンライス(海南鶏飯)]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ドリアセットdeランチ | トップページ | 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き »

コメント

これは素晴らしい組み合わせですこと・・・
豆腐とトマトに黒コショー
一見無縁に思える食材のコラボレーションは楽しみですね

うさうささん
豆腐カプレーゼおいしそう
バジル 我が家は虫はついていません
湿気が多いところでは弱いかも

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

これってほんとは豆腐じゃなくモッツァレラチーズで作るメニューでしたっけ。モッツァレラと豆腐って似てますもんね。よりヘルシーになりそう♪おしゃれですね~。

★ひろさん、
素晴らしい組み合わせでしょうか~。
そう言って頂けると、嬉しいです。
黒胡椒は、アクセントになりますね。
食材のコラボ、色んなもので試したいな。

★ryuji_s1さん、
イタリア料理と言えば、ryuji_s1さんを
真っ先に思い出します。
バジル、虫がつかないとはいいな。
湿気が多いところでは弱いと言う事は、私、
水遣りのし過ぎかな?

★SUNNYさん、
元々はカプレーゼ、トマトとモッツァレッラチーズと
バジルで作る簡単なサラダなので、そうかも。
まあ、豆腐もありでしょ。
ピッツァのマルゲリータと同じ具材ですよね。

美味しそう〜〜〜。
あたしも大好きです!
うさうささん家は自家製バジルだから
余計に美味しいでしょうね。
今年は種をまくのが遅くて
我が家のバジルは出遅れ気味です。
なので、ウチの豆腐カプレーゼは
大葉で作ってまーす。
これも美味しいですよ。

お洒落~。
一見、モッツァレラだと思いました。
お豆腐でも良いですね。
バジルがあるから彩りも素敵ですよね。
今日はもう帰るので、バジルはないんですが、作ってみたいと思います。

★まゆみさん、
あっ!大好きですか。
さっぱりとして、ヘルシーで美味しいですね。
自家製バジルは、嬉しいのですが、油断すると
虫にやられてます。
種まきが遅かったですか。
これから、どんどん成長するといいですね。
豆腐カプレーゼ、大葉で作られていますか。
私、大葉の香りも大好きなんです。
義母の庭には、凄くたくさん自生しています。

★persianさん、
モッツァレラに一瞬見えましたか~。
似ていますよね。
しっかり水切りすると、お豆腐でも美味しいですね。
バジル、最近ちょっとした料理にも添えています。
それだけで、お洒落になりますね。

ご無沙汰してます。

お豆腐でも美味しいですよね~。
私も大好きです♪
パルメザンを振ってるから、
よりチーズっぽさが増すのですかね?
冷えた白ワインが美味しそうです。

★のむのむさん、
ほんと、ご無沙汰です~。
お豆腐、ヘルシーだし、ちょっとお洒落かなと
作ってみました。
パルメザンを振ると、また、一味違って、より
美味しくなりますね。
白ワインとも合いそうですね。

モッツアレラチーズとトマトのサラダに似ていますね。
豆腐で作ったことがないのでよく分かりませんが、モッツアレラチーズと豆腐って似てるように思うので、豆腐で代用しても美味しいんだろうなと思います。
うさうささんのは切り方がとてもきれいで、並べ方も整っていますね。お洒落ですね。

★coplyさん、
カプレーゼ、モッツアレラチーズとトマトのサラダに
似ていますね~。
お豆腐は、しっかり水切りすると、こういう料理にも
ぴったりかなと思います。
切り方、綺麗でしょうか~。
そう言って頂けると、うれしいな。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

★職務経歴書さん
コメント、有り難うございます。
お豆腐料理は、ヘルシーでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45581221

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐カプレーゼ:

« ドリアセットdeランチ | トップページ | 豚ばら肉のなすと大葉巻き焼き »

TBピープル