« チーズフォンデュ | トップページ | 鶏むね肉の醤油蒸しサラダ »

2009/07/02

アラの刺身とイカ刺し

Dscn4492


色んなお刺身食べてきましたが、アラの刺身は初めて。fish
旦那さんが選んだのですが、私は名前すら知らなかった。
ちょっぴり鯛に似た感じですが、高級魚らしいです。
なかなか、魚屋さんには売っていないらしく、この日は、
運良くありました。happy02
上品な味がしましたよ。

Dscn4497


こちらは、毎度お馴染み、イカ刺しです。
組み合わせで、選ぶ事が多いかな。
私も、下関で暮らすようになって、イカが好きになりました。
やっぱり、お刺身って、嬉しいです。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位Oh!My GodS!!さんの[昼から揚げた。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チーズフォンデュ | トップページ | 鶏むね肉の醤油蒸しサラダ »

コメント

アラって魚は私も知りませんでした
調べてみると幻の高級魚だとか・・・

死ぬまでに一回食べて見たいもんですな

九州でもアラと言い、結構母の口から聞いてたので、食卓に頻繁に登場したのだと思います。
でもその頃は意識して食べてないのでどれがそうだったか覚えてません(うちでは、普通のおかずの他にお刺身は毎日出てました、少しですが)
多分クエという魚ですよね。
それが同じ魚だというのは知らなかったのですが、クエという魚は美味しいとよくTVなどで聞いていて、ある日、お友達と入ったお店に、クエがあったので、注文してみました。
とっても美味しく驚きました。
それは焼いたものでした。
お刺身も美味しい事でしょう。
イカも光ってて美味しそうです。
そちらのは美味しいと思います。
私は、東京に来て、イカ刺しはあまり好きではなくなりました。
美味しさが違いますね。
福岡にしばらく行ってた息子も、福岡のイカの美味しさに驚いたようです。
イカに限らずなまものは、味も値段も全然違うと、事ある毎に息子が言います。

★ひろさん、
アラ、やはり初めて聞かれたのですね。
調べてくださったとは、感激です。
幻の高級魚ってありましたね。
私も、即、ひろさんに続き検索しました。
なかなか釣れないらしいですしね。

★persianさん、
九州では、食卓に頻繁に登場していたとは、
凄いです。
クエという魚のようですね。
魚も呼び名が色々ありますね。
お店では、焼き魚で食べられましたか。
食べた事のない魚が、まだいっぱいあるのだと
痛感しますね。
イカは、こちらは、美味しいですよ。
息子さん、九州におられた時、食べられたのが
美味しかったそうですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45506314

この記事へのトラックバック一覧です: アラの刺身とイカ刺し:

« チーズフォンデュ | トップページ | 鶏むね肉の醤油蒸しサラダ »

TBピープル