« ポモドーロスパゲティ | トップページ | アラの刺身とイカ刺し »

2009/07/01

チーズフォンデュ

Dscn4770


ある晩のディナーは、チーズフォンデュ。restaurant
久しぶりに作りましたが、具材を刺し、お喋りしながら食べる。
これって、とっても楽しいですね。happy01

Dscn4738_2とアサヒビールとのコラボで、サントネージュワインのモニタープレゼントに当選しました。
赤ワインに合うお料理って何かな?と思い、チーズフォンデュが浮かんだ訳です。


Dscn4779


<材料>                  2人分
ナチュラルチーズ               250g
小麦粉                      20g
白ワイン                    100cc
にんにく                    1かけ
胡椒                       適宜
バケット                     1本
ジャガイモ                    2個
サツマイモ                   2個
ニンジン                    2/3本
アスパラガス                  1束
ウインナー                   6本

<作り方>
1.チーズと小麦粉を混ぜ合わせる

Dscn47712.野菜を4,5cm長さに切り、茹でる
  ウインナーも茹でておき、冷めたら盛り付ける

Dscn47593.フォンデュ鍋ににんにくをすりこみ、白ワインを入れてスイッチを入れ、先に温めておき、胡椒を振り入れる

Dscn47574.白ワインを温めている間にバケットを用意する
  2cm厚に切り、固い皮がつくように一口大に切る

Dscn47615.白ワインが温まったら、1を全部加える
  チーズを焦がさないように木べらで混ぜながら溶かす

Dscn47746.チーズがクリーム状になってきたら出来上がり
  野菜やウインナー、バケットにチーズをつけて頂きます

* サントネージュワイン・赤甘口を今回飲みましたが、有機ワイン、体にもとっても良さそう。
  また、色が葡萄色で美味しかったです。
  酸化防止剤無添加、有機栽培は嬉しいですね。wine

* また、チーズフォンデュも、野菜は勿論、今回のバケットは、
  馴染みのパン屋さんのもので、実に噛み応えがあり大満足。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位こばやんのナイショのレシピさんの[冷やし坦々うどん]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« ポモドーロスパゲティ | トップページ | アラの刺身とイカ刺し »

コメント

昨日のココログはメンテの後もたいへんでしたねcoldsweats01
ようやく元通りになってほっとしています

初めてチーズフォンデュを食べたときすごく違和感がありましたが、今なら喜んで食べられると思います

★ひろさん、
ほんと、昨日のココログメンテ、終わったのは、
早かったのに、お昼過ぎて、ページが表示されなくて
吃驚しましたよ。
それも、夜まで続きましたからね。
チーズフォンデュって、やはり日本のものではないし
違和感、最初はありますね。
慣れると、野菜もたっぷり食べれて美味しく感じます。

うさうささん

チーズフォンデュ
美味しそうです

チーズ好きにはたまりません
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

チーズフォンデュ 美味しそ~!
オシャレですね~happy02
「専用のお鍋」があるなんて これまた
オサレ~~~heart02

実はチーズフォンデゥ、食べたことがありませーん。^^;美味しそうだなとは思うのですが、専用の鍋を買うまでいかなくて。。。私もうさうささんみたいに、いろんな料理を作れるようになりたいです。
ワイン、当選おめでとうございます。体に良さそうなワインですね。酸化防止剤無添加は嬉しいですよね。

★ryuji_s1さん、
チーズ好きな方には、たまらないメニューかも
しれませんね。
チーズフォンデュ、最近、全然していなくて、
数年ぶりでしたよ。
ポチッと応援、いつも有難うございます。

★うずちゃん、
チーズフォンデュ、美味しそうですか。
ちょっとお洒落なディナーになったかな?
フォンデュ鍋は、数年前、これがしたくて、
揃えました。(*´σー`)エヘヘ

★coplyさん、
チーズフォンデュ、食べる機会がない方、
結構、いらっしゃると思いますよ。
私は、旦那さんの実家で食べて、これは、
美味しいし、是非、フォンデュ鍋欲しいなと。
ワイン、当たって、とっても嬉しかったです。
凄く飲みやすく美味しいワインでした。
酸化防止剤無添加は、体に良さそうでしょう。
ぶどう色が綺麗で、濃い感じかな。

チーズフォンデュ鍋欲しいです

おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

今の時間は酷です(笑)

★みさ♪さん、
このお鍋、とっても便利ですよ。
と言っても、作る回数、数年に1度?(笑
もっと活躍させないとですね。
あっ!この時間、やばいですね。

うさうささんは、フォンデュ鍋もちゃんと揃えられて凄いですね。
何度かここでも見てますね。
私は簡単使い捨てのチーズフォンデュしか家では食べた事ないですよ。

25年程前に初めてスイスでチーズフォンデュ食べました。
匂いが凄いと聞いたので、ルームサービスにしてもらって部屋で食べました。
確かその頃本場では、バケットだけだったような気がします。
その他に、チャイニーズフォンデュというメニューがあったのに驚きました。
それは、チーズが油に代わり、バケットが野菜に代わっていました。
つまり揚げ物ですよね^^;

野菜やいろんな材料を使うと美味しいし、栄養バランスもいいですね。
有機ワイン、いいですね。
おめでとうございます。

★persianさん、
フォンデュ鍋は、何年前だったか揃えました。
使い捨てのチーズフォンデュは、簡単でよさそう。
スイスでチーズフォンデュではありませんでしたが
ミートフォンデュ食べました。
うわ~!変わった食べ方だなと思った印象が。
本場では、バケットだけでしたか。
チャイニーズフォンデュって、ほんと揚げ物のよう。
野菜がたっぷり食べれて楽しいフォンデュになりました。
有機ワイン、とっても美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/45488195

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ:

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | アラの刺身とイカ刺し »

TBピープル